2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
冷蔵庫の整理 [2009年10月09日(金)]
冷蔵庫の掃除をしました。

といっても綺麗に拭いたりとかではありません!

食材を綺麗に使い切ろうということです。

だから今日の食卓は、冷蔵庫の中の残り物で作った食事だったのですが、

たくさんの新作料理で豪華でした。(残り物なので・・・)

ついでに、1週間分の食材は使い切り

また、明日買い物に行けて、うれしいです。

最近冷蔵庫を整理したら、無駄な買い物や

冷蔵庫の中に死蔵品が、少なくなりました。
posted at 20:16 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
かぐらなんばん [2009年09月24日(木)]
初めて知ったこと!

このピーマンのような形をしている野菜

「かぐらなんばん」って言う唐辛子だそうです。

これが、フライパンでサッサっと炒めて醤油の味付けで食べてみたのですが、

これが、美味しんです。


神楽南蛮味噌と言うのがあるそうで、これを暖かいご飯で食べると最高だそうです。

是非食べてみたいです。
posted at 07:51 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
牛乳パックおにぎり [2009年08月07日(金)]
牛乳パックおにぎり


1.牛乳パックを開くように切る

2.その上に海苔、お米、具をのせる

3.のり巻きの要領で牛乳パックの折り目を利用し三角形にかたちを整える

4.食べやすい大きさに切る
(注)切る時に包丁に酢をつけて切ると綺麗に切れますのでお試しあれ!


5.完成

一度にたくさんの量のおにぎりが出来るおにぎり早作りの裏ワザ

このままお弁当箱として輪ゴムで止めてピクニックに・・・
1つの牛乳パックで、約6個のおにぎりが出来ます。

お米の量は1.5合〜1.2合位が良いかと思います。

具についてはお好みで・・・

我が家は鮭と梅が大人気です。
posted at 11:11 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
牛乳パックで・・・ [2009年08月06日(木)]
牛乳パックでおにぎりが出来るって言う番組を見たのですが・・・

今はその番組はもうやっていなくて・・・

うっすら記憶をたどって作ってみたいと思います。

記憶では海苔巻を作る感覚でやっていました。

いっぺんに6個のおにぎりが出来るのです。

誰が知っている人がいたら教えてほしいのです。

今日あたり挑戦してみます。

posted at 08:27 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
夏バテ防止! [2009年07月27日(月)]
ゴーヤーとツナのサラダを作ってみたよ

娘に教えてもらったレシピです。

材料<2人分>
ゴーヤー…1本
玉ねぎ・・・1/2個
ツナ缶・・・(小)1/2缶
ホールコーン・・・50g
マヨネーズ・・・大さじ3から4
こしょう…少々



<作り方>
1. 鍋に水約4カップを入れ強火にかける。ゴーヤーは縦に半分に切り綿と種をスプーンで取り除いて下手を落とし手横に5から6mm幅に切る。鍋の湯が沸騰したら、塩小さじ1、ゴーヤーの順に入れ、再び沸騰したら中火にし、約3分間茹でる。ざるにあけて、水気を切り良く冷ます。

2. コーンは別のざるに入れ、熱湯を回しかけて解凍し、水気を切ってよく冷ます。ツナは缶汁をきり、細かくほぐす。

3. ボウルにマヨネーズ、塩少々こしょうを入れて混ぜ合わせ、ツナを加えて混ぜ合わせる。
ゴーヤー、コーンを加えてよく和える。

ゴーヤーの苦味が消えてとっても食べやすかったです
posted at 12:56 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
初!チヂミ [2009年07月26日(日)]
生まれて初めてチヂミを作ってみました。
家族全員「美味しい」って言ってくれました。

簡単ですので、作ったみてはいかがですか?

<プリンさん家風チヂミ>

材料…2人分
ジャガイモ・・1個
ニラ・・半束
ニンジン・・1/2本
にんにく(すりおろし)小さじ1/2
卵・・1個

塩・・小さじ1/2
小麦粉・・大さじ1
片栗粉・・大さじ2
水・・・大さじ3
ゴマ油・・・適宜
コチュジャン…適宜


作り方
1. ジャガイモは皮をむいて5o角ほどのマッチ棒状に切り、水にさらして灰汁を抜く。
2. ニンジンは、千切りで、ニラは5cm幅にカットする。
3. 卵はよく溶き生地の材料を混ぜ合わせたところへ、水気を切ったジャガイモを加えて、さっくり絡める。
4. フライパンにごま油を引き、2をお玉ですくって落とす。フライパン返しで、押さえつけながら形を整えて、弱火で両面焼く。
5. コチュジャンでいただく。
posted at 19:48 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
圧力鍋 [2009年07月04日(土)]
松居一代さんが考案して商品になった
マジッククッキング圧力なべをとうとう購入しました。

ご飯を炊いたのですが、
ガスで炊くご飯は最高です。

大根の手羽煮も最高でした。
今度は、煮魚をやってみようとおもいますww

ジャガイモが沢山いただいたので
今日はポテトサラダにしました。

レンジを使うとあっという間に出来てたった8分で出来上がりましたよ。
posted at 00:13 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
オレンジソース煮 [2009年03月02日(月)]
今日は
nack5(埼玉のローカルラジオです。)の相沢元気さんから教えてもらった
オレンジソース煮を作ってみました。


作り方は簡単で

肉はスぺヤリブまたは豚バラ肉 約1kg
オレンジ100%ジュース 1リットル
後はお醤油 お玉に一杯くらいです。

お肉をフライパンで焦げ目がつくまで、焼きます。
焦げ目がついたら、そこへオレンジジュースを入れ
強火で煮ます。
灰汁が出てきたら取り、お醤油を入れ、
5分後弱火で20分煮ます。
煮て行くとオレンジジュースが水のような状態ですが、
コトコト煮て行くとオレンジジュースが煮詰まってきます。
そのオレンジジュースが肉に絡まったら出来上がりです。

暖かいうちに食べると最高においしいです。

今晩作ってみてはいかがですか?
posted at 10:30 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
10/18のお弁当 [2008年10月19日(日)]
18(土)はお弁当お休みだと思っていたら

会社へ行く人がいました。

大急ぎで作りました。



今日はチンゲン菜にカニカマをマヨネーズに和えてみました。

味は上々でしたよ。
posted at 00:36 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
今日のお弁当10/17 [2008年10月17日(金)]
今日のお弁当



    *鮭フレーク
    *チキンボーン
    *ウインナー
    *カニカマ
    *野菜の胡麻和え

     *バナナ1本

今日は緑が少ないね〜!
posted at 15:17 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


大切なおともだち

コメントありがとう
プリン→ぐうたらりんさんへ
勘違い! (10/22)
ぐうたらりん
勘違い! (10/18)
プリン→ぐうたらりんさんへ
犬の散歩!? (10/14)
ぐうたらりん
犬の散歩!? (10/08)
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る