2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
富山のお米 [2008年08月27日(水)]
お米と言ったら・・・

私の住んでいるところでは

新潟のこしひかりが有名ですが・・・

我が家は主人のお父様の御自家の富山のお米を食べています

これが「うまい!」です

私は(個人的に)魚沼産のコシヒカリより「うまい!」と思います

炊きあがったご飯はピカピカ

口に入れるとほっぁとして甘いんです

時間がたってもおいしさが変わらないんです

ぜひぜひ食べてみてください

私は毎月パソコンで注文して

黒ネコさんが持って来てくれますが30kも注文するので・・・

(黒ネコさんいつもご苦労様です!感謝!感謝!)

このお米を食べられる事は幸せです
posted at 07:09 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
餃子ライス [2008年08月22日(金)]
この間

娘と2人で

餃子ライスを食べに行きました

餃子2皿をぺろって食べてしまい

元気ハツラツです!

ここの餃子安くて美味しいです

また食べに行きます
posted at 20:02 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
(^0^)vひたし豆 [2008年06月17日(火)]
お友達の月子さんに教えてもらった

「ひたし豆」簡単で美味しいので
是非お試しあがれ

作り方
1.青大豆200g 塩少々
 豆をよく水洗いして、豆の3倍の水に約8時間つけておきます



2.水を切り鍋に移し600ccの水をいれ、沸騰したら小さじ1杯の塩を入れ泡をすくいながら、柔らかくなるまで茹でます

 


3.茹であがったら、ざるにあけて水気を取ります




4.これで完成!お好みに合わせて少々塩を加えて、おつまみ風に・・・
または薄味でにつけてお召し上がり下さい

私は月子さん直伝の「めんつゆ」につけました
とっても美味しい〜

posted at 18:11 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
梅jam^0^/ [2008年06月16日(月)]
つい先日・・・

南高梅の梅Jamを

生まれて初めて作ってみました。



作り方は超簡単************************

1.黄色く熟した梅1kg・砂糖1kg・寒天2.5g

2.梅を500mlの水に入れ沸騰させた後ざるにあげる。
 (このとき梅は割れてきますので、そしたらザルにあげる)

3.2を裏ごしにかける

4.裏ごしにかけた梅と同量の砂糖と2.5gの寒天を加え、熱をかけながらよく溶かす

5.保存ビンに小分けして、冷蔵庫で保存する。
 (熱いうちに、瓶詰めすると常温で保存できます)

*****************************************************

私はこの分量で4つのビンにJamを作ってみました。

今が旬の梅です

是非皆さんも作ってみてはいかがですか

味は爽やかで最後にほんのり「すっぱい」です

香りは甘〜い香りです
posted at 22:56 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
鮭と大根おろしのパスタ [2008年05月16日(金)]
鮭と大根おろしパスタ
材料・・
パスタ(4人前)
鮭フレーク・・・大さじ6
大根おろし・・・1.5カップ
大葉・・・8枚
醤油・・・大さじ6
レモン汁・・・大さじ4
みりん・・・小さじ2
ゴマ・・・少々

作り方・・
1.パスタをお好みの硬さにゆでて水で冷ます
2.ゆでたパスタに大根おろし・鮭のフレーク・細切りにした大葉・ゴマをのせます
3.醤油レモン汁・みりんを合わせたものをかけます
4.出来上がり

意外とさっぱりしていてこれからの夏に向けて
最高のパスタです

追伸:今回はサヤインゲンを頂いたのでトッピング〜してみました
 
posted at 08:40 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
手作りうどん [2008年05月12日(月)]
母の日に・・・

奮闘してうどんを作り!

水の分量を間違い

作りたかった量の2倍を作る破目に・・・


でも出来上がりは上場

初めてにしては「うまい

できばえではないかな

粉ねはじめてから・・・

2時間かかり・・・

次回はもう少し手際よくやろう!
posted at 10:16 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ゴマアイス [2008年05月10日(土)]
ある居酒屋で

最後の締めに

頼んだ

ごまアイス

白玉がとってもうまい

感動
posted at 15:32 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
そうらーめん [2008年05月08日(木)]
最近主人と2人
デブ撲滅作戦のため
夜仕事を終わって・・・ご飯も食べて・・・
それから・・・散歩に
1時間歩くのですが
近所に大型スーパーがあって
その中も散歩コースになっています。

主人がそうめんを食べたいな〜から始まって
メン類コーナーヘ
するとそこに・・・
そうらーめんを発見
なんじゃこりゃ!と言うことで
早速購入
さて、食べようとおもったら、・・お客様が・・・
お昼にお出しして食べていただき・・・
「うまいすねぇ〜」の一言
今度は自分のお腹に入れたいと思います
posted at 08:24 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
おめでとう [2008年03月21日(金)]
昨日私と主人の

友人が赤ちゃんを見せに来てくれたので

頑張って

三段重を、気合を入れて

作ってみました。


赤ちゃんは、男の子

2ヶ月なのに・・・・

なんだかしっかりしていて

大きかったです。

でも、赤ちゃんはかわいいですね
posted at 09:38 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ご飯 [2008年03月02日(日)]
今日やっと炊飯鍋で

ご飯炊きました。

『うまい』の一言です。

今、夜はプロティンダイエットなのですが・・・

今晩だけは

ご飯をたべました



PS.ダイエットで3s痩せたら、主人が頑張ったご褒美に

美味しい鰻食べさせてくれるって約束してくれました。

ダイエット頑張るぞ〜
posted at 21:37 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール


大切なおともだち

コメントありがとう
プリン→ぐうたらりんさんへ
勘違い! (10/22)
ぐうたらりん
勘違い! (10/18)
プリン→ぐうたらりんさんへ
犬の散歩!? (10/14)
ぐうたらりん
犬の散歩!? (10/08)
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る