2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
パウスカートの作り方 [2007年06月04日(月)]
この前パウスカート作りがうまくいったのでもう1着作ることにした

お気に入りの生地が安く手に入ったし
(送料・振り込み手数料込みで3200円)

前回のパウスカートの記事で、「ゴム通しの裏技」についてショコプさんより

質問をいただいたけど、言葉ではうまく説明が出来てなかった

と思うから、写真を撮ってみた。

そこだけ載せるのもなぁ、、、と思うので、簡単に作り方を書こうと思う

パウスカートの作り方

準備するもの
 ・布(ハワイアンファブリックのがいい)4ヤード(約360cm)
 ・ミシン糸 (布と色をあわせる)
 ・平ゴム(幅6mm〜8mmのが良いと思う)80cmのを5本
 ・ゴム通し用「さいばし」(先端に紐がついたタイプ)3セット
 ・ゴムストッパー用「安全ピン」6本
 ・丈夫な糸(太目のボタン付け糸など)

@布の端にロックミシン(端ミシンでもOK)をかける。

A長さを決め、印をつける。
 チャッピーは小柄(身長155cm)なのでスカート丈68cmにしました。
 市販のものは75cm丈のが多い。
 ゴム通し穴のとこも印をつける。(ゴムとゴムの間は1.5cm開けるので、スカート丈のところで折り返した線から、1.5cm→1cm→1.5cm→1cmと5回通り印をする。ゴムが通るのは1cmの幅のほう)

B中表にして、輪になるように縫う。
 この時にゴム通し穴(さっき付けた1cm幅の印のとこ)は縫わずに空けておく

Cゴムを通すところを縫う。(ぐるっと10本。ゴム1本につき縫うのは2本)
 印のとこで真っ直ぐに縫っていく。曲がるとゴムが通しにくくなるので注意!
 
D裾を縫う。
 裾を2〜3cmくらい3つ巻きにして縫う。

Eゴムを通す。
 さて、ここで裏技の登場です!
 菜箸のひもが付いてた穴に丈夫な糸を通し、ゴムをしばり付ける。
 ゴムの反対側には安全ピンをつけておくと、抜けにくいから安心。
 さらに、ゴムにつけた5つの安全ピンをつないでおくともっと安心。
 この5本の菜箸でゴムを1度に通してしまう。

 あとは、普通のゴム通しと同じ要領で5本一気に進んでいけば
 そんなに手間がかかることなくゴム通し完了

そして、完成です

ホヌ(ハワイの守り神のカメ)がかわいいでしょう
青い色も気に入ってます


記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chappi/archive/99
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
Posted by:セフレ  at 2010年05月15日(土) 16:24

はるりんさんこんにちは

ありがとうございます
はるりんさんのパウもとってもステキですよね
もう1つのパウも仕上がったら是非見せてくださいね
菜箸の裏技、けっこう良いですよ
チャッピーは100円ショップで3組入りの菜箸
を買いました。
試しに裏技使ってみてくださいね
Posted by:チャッピー→はるりんさん  at 2007年06月05日(火) 18:43

りんごのみつさんこんにちは

褒めてくれてありがとう
カメの柄が気に入ってます
でも、、、美しくフラを踊る自身がないです
もう少し痩せたら少しはキレイになるかなぁ
ダイエットとフラの練習がんばりますね
Posted by:チャッピー→りんごのみつさん  at 2007年06月05日(火) 18:40

kikiさんこんにちは

青い色とカメさんでハワイっぽくてお気に入りの柄です
フラを始めるまではハワイ=カメのイメージが
無かったのですが、今はホヌ柄大好きです
kikiさんのお宅は玄関にカメさんがいるんですか
小物入れになってるとは、便利でかわいい置き物ですね
Posted by:チャッピー→kikiさん  at 2007年06月05日(火) 18:37

ショコプさんこんにちは

作り方の説明、わかりやすいですか
ありがとうございますほっとしました
自分で書いてて、「意味わかんないカモ
ってとこがあったから、、、
そう言っていただけると嬉しいです
ショコプさんは、今日フラなんですね
楽しくがんばってくださ〜い
Posted by:チャッピー→ショコプさん  at 2007年06月05日(火) 18:31

こんばんは

こちらの柄もとっても素敵ですね

私も前のパウの布と一緒にもう一種類
買ってきてあるのでそろそろ作ろうと
思ってるのですが、なかなか時間がなくて・・・

菜箸かぁ・・・思いつかなかった・・・。
とっても参考になりました
次回は私も菜箸でチャレンジです
Posted by:はるりん  at 2007年06月05日(火) 00:15

こんばんは

とてもおしゃれな柄ですね
このスカートでフラを美しく踊ってらっしゃるチャッピーさんの姿を拝見したい気がします
Posted by:りんごのみつ  at 2007年06月04日(月) 23:45

こんばんは

かわいい色ですね
ハワイらしくて素敵です

カメの置物で気に入ってるものが
玄関に飾ってあります

やっぱり青と金の置物ですが
一応小物入れになってます

このスカートも割り箸を使うとは

気に入った生地が入って
作品も増えて嬉しいですね
Posted by:kiki  at 2007年06月04日(月) 21:29

こんばんは
すご〜い
そしてとっても分かりやすい
この前のパウもとってもかわいかったけど、このホヌ柄もとってもかわいいですね
ショコプもパウ作ってみようかな〜
ショコプはあしたがフラの練習日です
有酸素運動がんばります
Posted by:ショコプ  at 2007年06月04日(月) 19:40