2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ピアノ練習用CDケース♪ [2009年01月14日(水)]
ず〜ちゃんのピアノの先生からの年賀状、、、。

最後の1行に

「今年も発表会でのお母様の演奏も楽しみにしています

とのお言葉が、、、、

出るのか?今年も?( ̄□ ̄;)

ず〜ちゃんも、すっかりその気になって勝手に曲を

選び始める始末

結局、「のだめ」に出てくる

 ベートーヴェン交響曲第7番イ長調第1楽章

を、とりあえず練習することに

で、チャッピーは楽譜だけでは弾けないので
(ほとんど自己流なんで、、、聴いて覚えないと弾けない)

CD借りてきて、焼いて、、、しまうとこがなかったので

CDケースを買いに行った。

前ふり長くてすみませんこっから本題!

100円ショップでいいや〜って思ったんだけど、

あんまり良いのがないので、100円だから仕方ないか?

自分で加工しました


買ったのは黒の無地のCDケース


これに、シールタイプのフェルトを切って貼って、、、、

ジャ〜〜〜ン!!!


鍵盤柄って簡単だからいいよぉ♪(゚▽゚*)))♪
ワンピースを作る〜完結編 [2008年11月11日(火)]
ようやく、

  完成しました〜



バーバリー風 チェックのワンピ



後ろには、おっきなリボンがついてマス

ボタンもかわいいでしょ




本人に着せてみました



うしろで、はっちゃんがイタズラしてるぅ


ともあれ、思ったよりは上手にできたかなぁと思います

ず〜ちゃんも、

「あ〜〜!!かわいいワンピースだぁ

って言ってくれたので、よかったです

もうすぐ、ピアノのイベントに出場するので着て行けるね

「ステキに弾けますように」と願いを込めて

一生懸命つくったから、きっとステキに、、、弾けるかな
ワンピースを作る〜B [2008年11月07日(金)]
え〜〜と、、、前回は、、、裁断と接着芯までつけました。

んで、今日はザクザク縫っちゃいます

まずは、前身頃と後身頃を表布・裏布それぞれ縫って

裏返して付けてひっくりかえします。

そしたら、スカートの表布と裏布を一緒にギャザーを寄せて

身頃の表布に縫い付けます。

身頃の裏布はスカート部分のぬいしろを隠すようにまつり縫い。

で、ざっとこんな風に縫いあがりました


スカートの裾は試着してからまつり縫いなのでまだ縫ってない



初挑戦の裏地もきれいに縫いあがりましたよ

あと、後身頃にボタンを付けて裾あげしてリボンを縫ったらできあがり

今日は、くるみボタン作って終わりにします。


くるみボタンはキットを買って、ワンピの余り布で

やってみたら意外と簡単にできちゃいました


次回はいよいよ仕上げです つづく、、、。
ワンピースを作るよ♪〜A [2008年11月04日(火)]
前回、型紙をおこしたっきり放置してあった

ワンピース作り

今回は裁断と接着芯を付けるの巻 です

裏地もしっかりつけるようになってる、、、

裏地なんて、もちろん初めての挑戦

(ちゃんと出来上がるのかしら、、、


まずは表布を裁断

こちらはしっかりした生地なので問題なくできた

で、問題は裏地

ツルツルしちゃって、重ねるとなかなか切り難い

どうにか無事裁断を終わらせた。


次は接着芯。これもよくわかんないんだけど

説明通りに切って、アイロンで貼り付けた

こんな感じ↓


以上

次回につづく、、、
ワンピースを作るよ! [2008年10月23日(木)]
ず〜ちゃんのワンピースを作る事になった。

もちろん、ピアノの発表会&コンクール用

今までは、かわいいドレスで行ってたんだけど、

「幼稚園に見えるから、もっと大人っぽくみえるのがいい

と、ず〜ちゃんが言い出したから

(何を着てても幼稚園にみえますよ〜

で、ドレスは雑貨屋で安いのがあるからいいんだけど、

セレモニーワンピはけっこうお高い

だいたい1万円以上はするの

まぁ、ダンスで衣装いろいろ作ってるから、ワンピくらい、、、


ワンピの本を買って来て、どれを作るか選ぶ

ず〜ちゃんも一緒に決めました。

型紙は付いてるから〜っと思ったら、

付いている型紙をもとに、説明を見ながら自分で

改造しないといけないらしい、、、

切りすぎて紙を裏から貼り付けたり、大変

どうにか型紙が完成


とりあえず、ここで力尽きたので続きはまた今度。

次は布を切らなきゃね

いったい、いつ出来上がるんだろう、、、

がんばって作るので、完成をお楽しみに

| 次へ