2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
事務員は見た!! [2007年02月07日(水)]
私が勤めているのは小さな町工場。従業員は十数人で事務員は私1人。
そんな貧乏会社には、あちこちの工場を転々と転職している流れ者のパートさんが入って来る事が少なくない。

そんな中で、たまに、かなりお金に困ってるっぽい人が働きに来てたりするのだ。

そんな方達の共通点を見つけてしまったよ〜

  @必ず給与は現金支給を指定してくる。
  「原則として、給与は振込みですが、どうしてもっていうんなら現金も可能です」、と説明するのだが、この人達は「絶対に現金で!!」とかなり強い口調

なぜかしら、、、?現金でもらう→手元にあるから使っちゃう→給料日前またお金に困る
こんな悪循環に陥るんじゃないかしら???

 A給料の前借をする。
 入社して2週間で給料の前借を頼んできた人がいるのです、、、
 ありえないよ普通に、、。そしてまた次の月お金に困るんじゃない?

 B太っていて、髪が長くてボサボサ。 
 みだしなみがだらしないと、お金にもだらしなくなるのかなぁ??

 C休憩中はひたすらメールを打っている。 
 この人達、既婚者ですが、異常な程のメール魔。そのうち1人は「私には20歳の彼氏がいるのよ」と言っていたこの人45歳くらいでした

 D急に会社を休む。 
 まぁ、誰だって急に会社を休む事くらいありますが、この人達は頻繁に休みます。
 で、数日後、何事もなかったように出社してきます


1人で事務員をやっていると、会社のいろんな事が見えてしまいます。
いい事も、悪い事も。
たまにどうしようもなく会社を辞めたくなる事もありますが、とりあえず、がんばってます