グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
もしかすると [2009年07月12日(日)]
夏休み貰えるかもしれないです。来週あたり。

実家帰るか

彼氏と旅行に行くか

ぼちぼち決めます。


日が暮れると不安になる・・・
夏の風物詩 [2009年07月06日(月)]
そろそろ地元では浮き足立ったお囃子が聞こえる時期です。

あー…

帰りたい…


祇園祭の無い夏ってこんなに寂しいのか。

京都の祇園祭は夏の風物詩というか、1年の中心なんだよな。

ある意味正月より重要。
不謹慎かもしれませんが [2009年07月05日(日)]
入社してはや3ヵ月が過ぎました。

たった3ヵ月で何が分かるんだという声が聞こえてきそうですが、早くも「会社を辞めた後の人生計画」を真剣に考えています。
入社前から(というか就活中から)考えていましたが、この3ヶ月で本気度が変わりました。

とにかく資産を作って、
一刻も早く、自由を手に入れたい。

自分の人生は、自分のやりたいことをやるために、そして自分の家族のためにある。

・自分の健康を守ること
・家族の健康を守ること
・死ぬまで自分の作品を発表し続けること

この3つを、生涯かけて実現します。
そのためには、金銭的にも時間的にも空間的にも精神的にも、会社から自由になる必要があります。

社員の皆さんには本当に感謝しています。
自分が狭い世界から抜け出すチャンスを与えてくれた。
「閉塞感溢れる日本」で「本気で現状打破しようとしている」人たちとの出会いを与えてくれた。

ダメな部分徹底して洗い出してくれた。
おそらく他社内定先だったら、ここまで真剣に私の弱さに向き合ってはもらえなかったでしょう(^^;)。

が、「自由」と「会社」を天秤にかけたら、圧倒的に「自由」の方が重い。

自由になりたいです。

新人のたわごとですか・・・私はいたって真剣なんですけど。
復習のすすめ [2009年06月30日(火)]
本日、某メルマガに超納得な記事が出ておりました。

平たく言うと、読んだ本を復習しましょう、という。

知識って復習しないとどんどん抜けていってしまうんだそうな。
で、新知識は既存の知識にくっついて増えていくそうな。

だから、大量に知識を入れたとしても、復習して既存の知識にしないと、時間の無駄になっちゃうんだと…((´д`;

思い当たることが多すぎますわ。

会社での同じ失敗の繰り返しって、正しい方法を復習してないから起こるのだよな。

受験勉強と同じじゃん…
休暇ー [2009年06月27日(土)]
すんまへん、更新大いに滞らせてしまいました…。

近況と今後の計画をお知らせします(事務的だな)。

実は業務が一段落して1週間ほど完全に休みモードでした。

3ヵ月で経験した業務の復習をしたり、備忘録を作ったり、今後の目標を考えたり。

無論土日もしっかり休めたので、読書もできました(30冊は軽く読んでいるはず…)。

はっ?!今月書籍代だけで8万使っとる…(゜д゜;)

フォトリーのステージアップセミナーの料金が安く思えてきました。

話を戻します。

今後ですが、仕事は7月から超忙しくなります。
どうも明後日から新しいプロジェクトが始まるみたいです。
22時退社は死守しますがb(゜血゜)

プライベートですが、うまくいけば7月中にネット開通が実現します(という告知を過去何度行ったことか…今回は大家さんの協力を取り付けたので、何とかなりそうです)

早く皆さんとスカイプでお話ししたいです!
考える= [2009年06月14日(日)]
入社3ヵ月が過ぎました(3月半ばから数えて)

いきなりトップギアで働きまくり
てんで使い物にならず
体を壊し。

そんなんでもできるようになったことは沢山ある。

今は思考スピードでキーボードが打てる(ただし思考は遅い)。
エクセルも関数使いまくりだ。
社長にも口答えするように・・・は、まだなってない。

毎日叱られ続けた結果
頭の回転の遅さを身に染みて感じ
「考える」ってどんな感覚なんだ・・・と自問しつづけた。

3日前、ふと手に取った

『数学に感動する頭を作る』。

問題をあたまの中にインプットして
(1643と1849の1以外の公約数を求めよ、とかいう問題だった気がする。
高校生のときだったら2秒で解いてたと思うのだが)
ああでもないこうでもないとウネウネいじる感覚
これやで・・・
考えるってこれや・・・

制限時間3分の問題に結局5分くらいかけてしまったんだが
その5分間は
他に何も頭の中にはなかった。

あれができてない、とか
これもできてない、とか
また先輩に怒られる、とか。

で、答えが出たときの快感と一緒に、いろいろ思い出した。

「考える」=
「頭の中に問いを写し取り、頭の中で仮説検証を繰り返す」

全部頭の中でやるから「考える」なんだよ!

問い以外に頭の中には何も無くて
ただ夢中になって次の手を考える。
その時間が実は幸せだったりする。

そうだ。自分は数学が好きだった(苦手だったけど)。
そして考えることが好きだった。

そう遠くない昔にできていたことが
今できないはずがない。
ベストパートナー… [2009年06月09日(火)]
cheungは、しゃちょうに、こいをした


cheungは、かれしに、カミングアウト した


かれし「おおっ!分かる分かる、その気持ち!あれや、才能溢れる人にときめくんやろ!」

cheung「おおっ!さすがダンナ!よく分かってらっしゃる!そうなのだよ。社長超頭良くて毎日トキメキっぱなしなのだよ!1日も早く同じフィールドに立ちたいのだよ(゜∀゜)ノ」

かれし「俺も今まさにそうやで!超センス良い後輩女子に毎日ときめいとんねん。まあさすがにデートまでしかせんけどな!」


cheungは、かれしと、けっこんしようと、かたく、こころにちかった

(´ー`)

気付き日記2 [2009年06月08日(月)]
朝、缶コーヒーの夢を見た。

缶コーヒーを飲む夢ではなく、缶コーヒーの夢…

銘柄を研究しているような…


ももしや
キ●ン様とかその辺りの大企業から受注が(゜∀゜)?!←ただの妄想


続いて、集中力についての気付きを。

作業のお尻の時間を決めるとする。
お尻の時間が来ても作業は終わっていない。もうちょいでキリが付きそう。

ここで大抵の人は「あと10分」って言って延長する。私も今日そうやって延長した。

しかしその10分の間にモチベーションが溶けて無くなるのだ…

そして10分が積み重なり、1時間になり、2時間になり…

終電に…

やっぱり自分との約束は守らなければ。
気付き日記 [2009年06月07日(日)]
今日気付いたこと


・集中していない自分
掃除中に
新聞を片付けているのに埃が気になり箒をかけている
洗濯物が気になり畳んでいる
新聞記事が気になり読んでいる

一つ一つの行動は数十秒なのだが、この積み重ねが残業になるのだ…(´д`;)

・ジャッキーチェンの広東語をバッチリ聞き取っている自分

高校の時よりも、大学在学中よりも、確実にリスニング力が伸びている。

たぶん英語も伸びてるんじゃないかな。
幼少期に海外に居なくても、外国語は理解できるようになると思う。
興味があること
時間を掛けること
日本語をブラッシュアップすること

上3つの条件が満たせれば。
思考は現実化する [2009年06月06日(土)]
デスク周りの散らかり具合は思考の拡散具合に比例する

モニターのウインドウの数も思考の拡散具合に比例する

無論、自宅の散らかり具合もな。

…気持ちの立て直しは、自分にしかできない。


ここ数日、早く帰宅出来るため、夕飯をちゃんと食べるようにしています。

自炊する時間は無いので、駅近くのラーメン屋と、ラーメン屋と、中華料理屋をローテーションしています(゜∀゜)


うちに遊びに来る方には、美味しい店を紹介しますよ(中華限定)。

BGMはジャッキー・チェンで宜しく。
| 次へ