またしばらくお休みします。
でも、私は元気です。

最近、うざいコメントが入るので、コメント欄は閉じています。

(ブログ開始日 2007.4.3〜)

 
2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事です♪
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
長男が3歳になりました。 [2008年07月31日(木)]
 
今月の1日、長男が3歳になりました


その3日前、スタジオア○スで、恒例の誕生日の記念撮影に行きました


昨年の撮影は、


嫌がって撮影場所に寄りつかなかったり、


衣装を着るのを嫌がったり、


しまいには飽きてしまったりで、本当に大変でした


さて今年はどうかな


とドキドキしながら挑んだ撮影


衣装はしっかり着てくれました


今回は、ベッキーがデザインした衣装を選びました


そしていざ撮影


昨年は撮影ポジションに寄りつかなかった長男でしたが、


成長したんですね、


今年はちゃんとポジションについてくれました


が、しかし、


お父さん子の長男は、


「お父さんここに座って


と、お父さんと一緒じゃないとイヤな様子


更に、


くんはここに座って


と、次男とまで一緒に撮りたい様子


困ったなぁ


とりあえず、撮影のお姉さんも頑張ってくれて、


備え付けのしまじろうのパペットや、


バイキンマン、ドラえもんの人形などを引っ張り出して、


長男の機嫌を取りました


そして何とか長男が1人で座ってくれたスキに、


2ポーズ撮ることができました


そのうちの1枚です





よく撮れていましたが、顔の丸い長男には、


襟の詰まった衣装はやめた方が良かったかなと、


ちょっぴり後悔してしまいました









そしてその日の夜は、誕生パーティーを行いました


ケーキは、今年はカワイイのを選んであげようと思い、


こんなケーキを頼みました





このケーキの商品紹介には、


『あなたは何の動物に見えますか


と書いてありました


長男に、


「何に見える


と聞いてみました。


長男は少し考えて、


「ネコ


と言っていました。


たしかにネコにも見えますね


真上から見ると、ライオンにも見えます


でも、長男が「ネコ」と言ったら、もうこのケーキは「ネコ」に決まりです


みんなで美味しくいただきました










余談ですが、このケーキの写真を両親に見せました


一足早く写真を見ていた母親は、父親に、


「何に見える」と言いながら見せたそうです。


『超』がつく天然であるウチの父親が放った一言。









「う〜ん・・・、ドラえもん








えぇーーーーー


ドラえもんには見えねーだろう


また1つ、父親の「語録」ができました










2歳の時は、「魔の2歳児」というだけあって、本当に大変でした


でも、長男が言葉が話せるようになってからは、私のストレスもだいぶ減りました。


次男にも優しく接してくれて、最近は一緒に遊んでくれるようになりました


見るからに丈夫そうな長男、これからも健康に、元気に、そして優しい子に育って欲しいと思います









さて、そんな長男ですが、


続きを読む...
posted at 15:36 | 育児&子育て | この記事のURL
ご無沙汰しています。 [2008年07月25日(金)]
 
大変ご無沙汰しています。




メールをいただいた方にはお話していましたが、


最後に更新した5月中旬から、ブログを「楽しい」と思えなくなってしまい、


5月いっぱいブログをお休みすることにしようと思っていました。


しかし6月に入ると、体調が「」になってしまいました。


「内蔵」が悪いのではなく、「精神的」に、です。


原因はわかりません。


朝起きると既に気分がで、何かしていないと涙が出てきてしまい、


私1人で子供達のお世話をしていると、


いつもは平気なのに何だかとっても不安な気持ちに駆られていました。


と同時に貧血にも悩まされ、その度に実家から母親に来てもらい、


旦那には早く帰って来てもらい、私は布団で横になっている、


そんな日々が続いていました。


今思うと、鬱の一歩手前だったのかもしれません。


そんな状態だったので、次男と同い年の友達の子供が、


次男よりも先に寝返りができたり、ハイハイができたというのを聞く度に、


とても落ち込み、素直に喜ぶことができませんでした。


母親には、


「それも『個性』と思うしかないよ」


と言われましたが、


その時の私にはとてもそんなふうに思う余裕がありませんでした。


こんな状態では、ママさん達のブログを読んでいるだけでも


気分がになるだろう、


ブログを続けていても自分自身が傷つくだけと思い、


ブログをやめる方向で考えていました。


やめると言っても記事自体は消さないようにして、


お友達は解消させてもらおう・・・、


皆さんへの挨拶文はどう書こう・・・、


そんなことまで考えていました。


しかしそんな時、お友達に、


「やっぱりやめるのはもったいないよ」


と言われました。


そして実際にブログをやめた方からは、


「やめるとスッキリする反面、寂しさもあるので、よく考えて」


と言われました。


9割方「やめよう」と思っていた私の気持ちが揺らぎました。


半月ほど、よく考えました。


考えれば考えるほど、書きたいことが出てきました。


そして考えた結果、


(やっぱり続けてみよう。)


そう思いました。




今月に入ると体調も落ち着いてきました。


子供の成長も、だいぶ「個性」と思えるようになりました。


本当は今月初めから再開したかったのですが、


その時はまだブログを「楽しい」と思えずにいたので、


再開が遅れてしまいました。




以前よりも不定期更新になるかと思います。


そして、皆さんのところへ遊びに行かれたとしても、


読み逃げになってしまうかもしれませんが、どうかご了承下さい。


こんな私ですが、また宜しくお願い致します。
posted at 15:32 | その他 | この記事のURL
プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る