コリラックマとハンドメイドにハマっている40代!
2008年12月には不妊治療にデビューもしました。
イライラしたり不安になったりすることが多くなりました><
このストレスを解消したいなぁと思いながらの日々。
小さなコリラックマとなんにもない日の携帯画像をのせてます♪

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あいあいさん
オーガニック (06/18)
あいあい
オーガニック (05/16)
サティコさん
会社にも! (05/13)
あいあいさん
会社にも! (05/13)
サティコ
会社にも! (04/19)
あいあい
会社にも! (04/19)
あいあいさん
ほんだし (03/14)
あいあい
ほんだし (03/11)
りね&チャミーさん
贅沢デザート (03/10)
りね&チャミー
贅沢デザート (03/01)
賞味期限切れ>< [2011年03月10日(木)]

IKEAで買って1箱は妹に送って
大好評を得たオートクリスプです。

残念ながらこちらのひと箱は・・・
かなり賞味期限が切れてしまいました

もちろん未開封でなのですが・・・

開けてみたら湿気ていない

でもかなり甘い

欧米製の激甘のわたしでも
一気にひと箱は食べきれないので

ちょっと手を加えてしまいました

雑なわたし流におめかししてみました。


切ったらこんなんです。
上は植物性の生クリームで無糖にしています。
間の白いところはクリームチーズです。

IKEAのくっきーはどこだ
茶色の部分全てです。

クッキーを崩して
濃く入れたコーヒーに浸して
型に押し付けて冷やし
その上にクリームチーズを塗り
またその上にコーヒー漬け?クッキーを乗せ
型から出し
大雑把に生クリーム乗せました。

砂糖がたっぷりのクッキーなので
茶色い部分はかなり粘りがあります。

これでも半分も使っていません。

あと半分は・・・

また頭をフル稼働させねば
posted at 21:31 | 口にするもの! | この記事のURL
コメント(0)
くちどけ [2011年03月01日(火)]

ザビエルと言えば大分のお土産人気
たぶんNO.1だと思います。
こちらへ引っ越してきたときに
挨拶で持参したところ
たいていの方が「ザビエル〜」と言って興味を示してくださいました。

わたしとしては
もちろん「ザビエル」大好き
特にちょっと洋酒味のする方が
なのですが・・・

こちらの「いさご」も絶対に外したくない
落花生の粒が入ったクッキーみたいなもの
なのですが・・・
口の中でとろけるようなお菓子です
大分のデパ地下に行けば
運がよければ2〜3袋でいくらという販促をしている時もあります。
他の試食は食べずとも
「いさご」のは食べてしまいます。
食べたら最後・・・
まとめ買いありがとうございました!
となるのです。

今回は妹に送ってもらいました

口でとけさせながら食べるので
じっくり楽しみながら
完食

死ぬほど食べたい「いさご
posted at 11:27 | 口にするもの! | この記事のURL
コメント(0)
もどき [2011年01月19日(水)]
寒い日が続きます。
さぼり癖がついてしまったわたしの苦肉の策です。

かぶを風呂吹き大根風に出汁で煮て
肉みそ・・・と思ったのですが・・・肉がない

目についたのは大豆の水煮缶

これを荒みじんにして
ミンチのかわりにしてみました

ホームステイした時に
ホストマザー、ファザーから
「LAZY」のいい意味を教わりました。
実践です
posted at 10:26 | 口にするもの! | この記事のURL
コメント(0)
処理班 [2011年01月12日(水)]
毎年 おせちの処理に困りますが
黒豆は父、栗きんとんは妹がかなりもらってくれます。

紅白なますはちらし寿司にするのですが
今年は完食
たたきごぼうはゴマをたっぷりにし過ぎたのが旦那に気に入られ
こちらも完食(擂ったゴマでごぼうの姿が見えないくらいでした
田作りは素焼きアーモンドを入れたのでおつまみ感覚で
無理なく完食

やはり黒豆、栗きんとんが・・・大量に残りました
いつもなら栗きんとんは牛乳寒天、ブランデーでゼリー状にしていたのですが
今年は寒すぎて寒天にする勇気がありませんでした。

なのでまず

ホットケーキミックスに黒豆、抹茶を入れて
「黒豆抹茶ケーキ」に!
抹茶を茶さじ大盛2杯くらい。
抹茶味で糖分を加えていないので
旦那一気に半分消費

次の日は

黒豆を栗きんとんにチェンジして「栗きんとん抹茶ケーキ」作りました。
画像に変化がない

そして最終日は
豪華に「黒豆栗きんとん抹茶ケーキ」
しかも抹茶を茶さじ大盛3杯!

マズいかもって心配しましたが・・・
一番のヒットでした
簡単に出来て来年も栗きんとんはコレかなぁ

レシピ
卵1個を割って混ぜる。
卵にマヨネーズをテキト〜(割とたっぷり)に入れて混ぜる。
牛乳150ccくらい(だと思います)もたして混ぜる。
ホットケーキミックスと抹茶をザルなどで少しづつふるいながら入れて混ぜる。
最後に黒豆、栗きんとんなどの具を入れてざっくり混ぜる。
炊飯器で焼く?

面倒くさがりの私は
炊飯器の内釜で卵割からすべてをやりますが・・・
内釜が傷むかもしれないのでボールでやるのがおすすめ。
後は卵の時は菜箸、他は大きめなスプーンで混ぜています
適当だと つくづく反省
posted at 13:07 | 口にするもの! | この記事のURL
コメント(0)
別府名物 豚まん [2010年09月02日(木)]
ジャジャ〜ン
別府名物 幸崎さんの
豚まん

お盆に鉄輪の実家へ行く時に30個買って行きました。
数個残ったのですが「冷蔵か冷凍にでもして」と実家に置いて帰りました。
失敗
あの時持ち帰っておけば・・・
転勤でしばし食べれなくなると思った時、後悔。

もう行く機会はないかもと・・・思っていたら
両親が友達のところに来るついでに買ってきてくれました
母曰く
「あなたのことだから持ち帰ればよかったと思っているはずと思って」だって〜
ズボシです。お母さん

10個買って来てくれたのですが・・・
小中学生の男子なら美味しさで一人で完食。
ってか〜足りないくらいの人もいます。
わたしも小中高校生の頃は8〜10個食べていました
まず 何もつけないものを1個食べて、
それから添付の酢醤油をつけて食べます。

常連さんの買い方は
「30個」
「40個」です。
本日 母も30個買った模様

小ぶりなので1個80円
手頃なおやつです
posted at 16:36 | 口にするもの! | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/chica1230/index1_0.rdf
QRコード
 
ログイン
Mypagetopに戻る