憧れだった専業主婦生活に終止符を打ち、お仕事主婦へ♪
毎日の生活を楽しむライフスタイルは変っていません
ひきこもりから非ひきこもり生活へ・・・
「日常が楽しい♪」の日記をお楽しみ下さい




2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントお待ちしてます
chomomi
あっ! (01/26)
mikarinda
あっ! (01/25)
etyu
コーヒー酒 (01/24)
最新トラックバック
リボンレイに悪戦苦闘[2006年08月07日(月)]
ハワイ日記 7日目

Eggs'n Thingsというパンケーキのお店に朝ごはんを食べに行く。
こちら卵料理の大人気の有名店で、パンケーキやオムレツを目当てに朝から行列が出来るらしい。 
朝ごはんの為に行列?って思ったけど行ってみよう。 
子供達を学校に送ってから行ったので、10時半過ぎブランチの時間にお店に到着。 お店の外まですごい行列。 結局お店には入れたのはランチの時間・・・。

人気メニューのオムレツ、パンケーキ、クレープを頼む。
このパンケーキがすごいんです。
 パンケーキが見えないくらいの生クリームが上に!!
写真をお見せしたいが、カメラを忘れてしまった。
上の店名のところからお店のHPへリンクしてます。 気になる方は見てみてね!
思ったより甘くなくパンケーキもふわっふわで美味しい。
オムレツも半熟でとろ〜っと。
でも量がすごく多くてとても食べきれない。 3人で2つでよかったね。

その後、リボンレイの講習に行く。
レイ、ハワイに着くと空港で首にかけてくれるあれですね。
生花で作るものが多かったのですが、それではお花が枯れてしまうと終わり。
最近ではリボンで作るリボンレイが人気のようです。
これならいつまでもとっておけますから、卒業記念や結婚式などにも多く使われるそうです。

作り方は主にリボンをかぎ針で編んでいく方法と、リボンを糸と針で縫っていく方法。 
編むのはかぎ針編みに慣れていない人には難しいそうなので、縫う方法にする。
作り方としてはいたってシンプルで色と幅の違う2本のリボンを縫い合わせ、糸を引いてぎゅーっと縮めてクルクルっとさせていく。 
その間に緑の葉や木の実をいれてそれらしく仕上げる。 
技術的には運針が出来れば出来る。

が、ここでひとつ問題が・・・。 
私ものすっごい不器用なんです。
ただ縫うだけといっても人よりすごい時間がかかる。
しかも縫っても縫ってもぎゅーっと縮めるので一向に進まない。
2m50cmのリボンを15cmまで縮めるのだ。 それを6本! 
友達が4本作る間に私ようやく3本
その間にも糸が絡まったりなんだりと先生にご面倒をかけっぱなし。
友達は次第に慣れて来て和やかに談笑しながらすすめているが、私にはそんな余裕はない
とても今日中には仕上がらない。 友達はまだ1ヶ月ハワイにいるからまた来られるけど、
私はこの日木曜日で月曜日には帰るのだ。 しかもこちらのお教室土日はお休み。 明日1日しかない! 
明日もここに缶詰なんていやーっ

「持ってかえって部屋で徹夜でやってきます。明日もう一度くるので仕上げだけ教えてください。」悲壮感漂う私。
先生が見かねて「夜は夜でいろいろお出かけしたいでしょ。もしよかったら私が家で作ってきてあげてもいいけど、ご自分で仕上げたいかしら?」
「いいんですか!? ありがとうございます。
「じゃぁ明日取りにいらっしゃい。他の方には内緒よ」

あー 先生が天使に見えます
そんなこんなで出来上がったレイはこちら
ステキでしょ (大イバリ・笑)
Posted at 16:27 | ハワイ日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chomomi/archive/118
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/chomomi/tb_ping/118
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール



http://www.dhcblog.com/chomomi/index1_0.rdf






ログイン
Mypagetopに戻る