憧れだった専業主婦生活に終止符を打ち、お仕事主婦へ
毎日の生活を楽しむライフスタイルは変っていません
ひきこもりから非ひきこもり生活へ・・・
「日常が楽しい♪」の日記をお楽しみ下さい




2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
華道展でアイラブ假ちゃん? [2008年05月19日(月)]
大ちゃんに引き続き、憧れの人とのご対面のお話をもうひとつ
それは、華道家 假屋崎省吾さんです
まぁ この方の場合、ご本人のというより、
あくまで假屋崎さんの活けるお花のファンなのですが

前に「假屋崎省吾さんの写真集を買った」と話したら
被写体が假屋崎さんなのかと思われてものすごくひかれたことがあります
正しくは作品集ですね

ある春の休日 都内某デパートで「假屋崎省吾の世界」なる華展がひらかれたので行ってまいりました。

目黒雅叙園で開かれる華展には何度か行ったことがありますが、デパートのは初めて。

雅叙園では歴史ある別館全体を假屋崎さんのお花で飾る大きなイベントなのですが、
今回はデパートの催事場なので規模はずいぶん小さめ。
ですが、お花はまさに「假屋崎省吾の世界」で素晴らしいものでした。

季節は3月半ばの春の盛り
桜や、鮮やかな黄色のれんぎょう、さまざまな種類の蘭

彼の作品はお花の美しさを惜しげもなく圧倒的に見せつけます
お花も色とりどりにぎっしり使い、器もゴージャス 
好みによってはtoo muchに感じる作品もあるのですが
お花のパワーを心ゆくまで満喫できます。

活け花も大作になると、のこぎりで切ったり、釘と金槌を使って固定したりと
結構力仕事なんです。
そう考えると女性の繊細さと、
男性の体力を兼ね備えた假屋崎省吾さんは
やはり神様に選ばれた天才なのでしょうね。

華展期間中 何回か假屋崎さんのトークショーとサイン会があったのですが
日時の都合が合わずあきらめておりました。

が、お花を見終わって出てくると、そこにはあのお姿が・・・
小汚い長い金髪 ド派手原色 紫色のセーター ピチピチの黒いパンツ
間違いないっ 假ちゃーん

假屋崎さんグッズを購入すればサインをして頂けるとのこと
うーん 作品集はもう何冊か持ってるし (もちろんchomomiさんへのサイン入りよ
でも他にグッズって花柄やフリルのバッグとかなの・・・ (使わない)

そこに假屋崎省吾さんプロデュースの紅茶なるものを見つけました
ゴージャスにローズの紅茶です
メジャーな紅茶屋さんLUPICIAのものだし、大きく外れることはないでしょう。

「来て頂いてありがとう」と紅茶の缶にサインしていただきましたよ〜

さてさてこのイベントには楽しいおまけつきで、
会場のデパートのお近くには
MONO☆LOGのモモちゃん
歳を重ねて素敵に!のetyuさん
お勤めなのでレアな制服姿のお2人をお呼び出しして
モモちゃんおすすめの怒りんぼランチを頂きました

帰りにはデパ地下でこれまたモモちゃんおすすめの
厳選スイーツをあれこれ買い込み
假屋崎省吾プロデュースの紅茶とともに頂きました

美しいものを見ると心が洗われるような気がします
假屋崎省吾様 これからも美しい作品を作り続けてくださいね
Posted at 17:00 | お出かけ日記 | この記事のURL
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chomomi/archive/430
プロフィール



http://www.dhcblog.com/chomomi/index1_0.rdf






ログイン
Mypagetopに戻る