憧れだった専業主婦生活に終止符を打ち、お仕事主婦へ
毎日の生活を楽しむライフスタイルは変っていません
ひきこもりから非ひきこもり生活へ・・・
「日常が楽しい♪」の日記をお楽しみ下さい




2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
今月のお花 May 2008 [2008年05月26日(月)]


今月のお花もまたもやアートフラワーです

最近生け花はさぼり気味 
光触媒のアートフラワーにはまってます

こういったハンギングタイプは生花では保水が難しいので
造花ならではの作品ですよね

自宅の階段を昇りきったところに、白い壁があって
以前から絵か何かを飾りたいなと思ってました

なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが
自分で作ったフラワーアレンジメントなら、なんだか気分もいいです

しかも光触媒の特性で、空気清浄、消臭効果もあるとのこと

針金とフローラルテープを使った、ワイヤリングというお花をつなげていく手法ですが、
当然生花でも使う方法で、以前ブーケを作る時にさんざん練習しました

それに比べると楽々〜

生花の場合ワイヤリングは花が非常に痛む作業なので気を使うのですが、
アートフラワーなら失敗したら巻きなおしても全然OK

また茎自体に針金が入ってるので、後からいかようにも調整が効くのです

気楽に作れて、あっという間に出来上がっちゃった

講師の先生からは「こんな風にお花が生き生きと動いて作れたら上出来よ」と
おほめの言葉を頂きましたが・・・

いちお 華道暦15年だもんね

最近生け花の世界では、ちょっと行き詰まり感を感じてますが

(保守的なしきたりとか、年配の女性ばかりの中の人間関係とかいろいろあって余計に

無駄ではなかったという思いと

こうやって少し違うことをして「楽しいな やっぱりお花が好き」と思えれば
また新鮮な気持ちで生け花も楽しめるかな

凝り性なのでそれまでに家中がアートフラワーだらけになっちゃいそうだけど


Posted at 14:10 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chomomi/archive/431
プロフィール



http://www.dhcblog.com/chomomi/index1_0.rdf






ログイン
Mypagetopに戻る