ニライカナイとは琉球語で「理想郷」。
「なんくるないさ〜(どうにかなるさ〜)」といいながら毎日ニライカナイを夢見ています。
お気楽なパパと沖縄好きなママとマイペースにゃんこの日記。
足跡ぺったん残していってね!コメントも歓迎します♪

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最近の出来事
コメントありがとう
ショコプよりmooncatさん、にいにいさん、さくらさん、kikiさんへ
バス旅行 (11/17)
ショコプよりえみぃさん、mogmogさんへ
オフ会♪♪♪ (11/17)
kiki
バス旅行 (11/07)
さくら
バス旅行 (11/04)
にいにい
バス旅行 (11/03)
mogmog
オフ会♪♪♪ (11/03)
えみぃ
オフ会♪♪♪ (11/02)
おそくなりましたが・・ [2008年11月17日(月)]
こんばんは
かなり、ご無沙汰してしまいました

11月5−6日に関東に出張しまして、その翌日より風邪をひき、でも休めなくて根性で7日仕事をし、8日に職場のスタッフの結婚式に呼ばれ朦朧としながらスピーチをさせていただき、9日からまた仕事の日々・・・・
10日についに血尿まで出まして、まるで結核のような咳にうなされ、でも仕事休めずフラフラになりながら1週間がんばりました
ついに土曜日にぶっ倒れ、この週末はず〜っと寝てました
まだ咳はでますがだいぶまし。
を触ろうかな〜と思えるくらいまで回復です
でも実は今日から水曜日までまたまた出張してまして、今日はホテルから更新してます
咳のしすぎで脇腹も痛く・・・。
1週間くらいまとめてお休みがほしいです


報告がと〜〜〜〜っても遅くなりましたが、5日にりんごのみつさん、にいにいさん、さるび〜さん、や〜くんさんとオフ会をしました

ショコプ、銀座デビューしまして(笑)、銀座のオサレなベトナム料理屋さんでご飯を食べました

少し早めに仕事が終わったので、にいにいさんと銀座の交番前で待ち合わせすることに・・。
しかし、銀座デビューのショコプは「銀座」駅と「銀座1丁目」駅があることを知らず、乗ってきた電車が「銀座1丁目」を通ったのでそこで降り、迷子に・・・。
何とか待ち合わせ場所についたもののかなり挙動不審な人だったと思います

そして2週間ぶりに再会したにいにいさんと、これまた銀座のオサレなカフェでお茶をして、関西人はみんな「あめちゃん」を持ち歩いている話となり、もちろん私も持ち歩いているのですが、あめちゃん袋はおばちゃんになると巾着に「黒あめ」「黄金糖」が必須となります(笑)
若い子も小さな袋にあめちゃんを持ち歩いているよ〜と話すと、関東では持っていないとのこと。
ちなみに私のあめちゃん袋はこれ。

今は右のわんこを使っています
にいにいさんはスティックのガムを持っていたのですが、スティックだと、味が1種類しかないので飽きませんか?という私の質問ににいにいさんはかなりびっくり顔で引いてました
だって、いろんな味を持ち歩きたいんですもの
これってやっぱり関西だけでしょうか


そしてにいにいさんから「ミラクルフルーツ」のプレゼントが
さっそく家に帰ってミラクルフルーツをなめてからレモンをかじるとまるで桃のように甘い
ほんとミラクルでした
にいにいさん、ありがとうございました〜


そして無事りんごのみつさん、さるび〜さん、や〜くんさんと合流してベトナム料理屋さんへ。

お店の雰囲気もとてもよくまたお料理もどれもおいしかったです

またこの日も前回のオフ会に引き続きさるび〜さん、かなり飛ばしていました
私もにいにいさんも笑死ぬかと思うくらい笑い、とても楽しい時間を過ごすことができました


これはベトナム料理で「とうふのちぇ」です。
ベトナム語で「ちぇ」とは「デザート」の意味らしいのですが、ここでもさるび〜さんはかっとばし、お店のお姉さんに
「ちぇってなんですか?じゃりんごちえ?」
と聞き、お店のお姉さんも苦笑い・・
しかし空気の読めないさるび〜さんはその後何度もお姉さんに絡み、まるで居酒屋のお姉さんにからむかのようでした

また、次の再開を約束しオフ会は終了。
私もこうしてオフ会で皆さんにお会いし、関東出張が楽しみになりました
次の出張の際もぜひ遊んでくださいね
posted at 20:11 | この記事のURL
コメント(3)
オフ会♪♪♪ [2008年10月27日(月)]
こんにちは
この数日は雨続きで寒い日が続いています。
今日はようやく晴れてすこ〜し暖かかったのですが、また夕方になるにつれひんやり
今年の冬は寒いのでしょうか・・。
寒さが苦手な私は今から冬を迎えるのが気が重いです

先週、横浜に出張があり、にいにいさん、りんごのみつさんとオフ会をしました
オフ会2回目のショコプですが、今回もお会いするまでドキドキわくわく
実際にお会いしたらすごく楽しくてこれまた大はしゃぎ
出張は大変だけど、こんな風に楽しいこともあるならまた出張したいなって感じです←上司に怒られそうですが


にいにいさんとはランチオフ会ということで、仕事前に新横浜の駅ビルでランチをしました。
実際お会いしたにいにいさんはブログのイメージよりもかわいらしくてやさしそ〜な印象の方でした
それでいて話はとっても面白くっていろいろ私のツボにはまって、ほんとあっという間に時間が過ぎてしまいました
ダイビングやガーデニング、パンつくりと私と共通の趣味もあり、また同業者(?)なので仕事の悩みなんかも共有できてお会いできてほんとによかったです
私もまた「がんばろ〜」って思いました

にいにいさんとランチオフ会したイタリア料理の店です
おしゃべりに夢中でパスタの写真は取りそこねました


夜はりんごのみつさん、mooncatさん、emさん、や〜くんさん、さるび〜さんとオフ会をしました。

場所は川崎でmooncatさんお勧めのペルー料理の店です
ペルー料理なんて初めて食べるのでどんな料理がでてくるのかと思っていたら、とてもおいしい
日本人向けにアレンジをしているのかもしれませんが、私はどのお料理もとてもおいしくいただきました。
ペルー料理はナスカの地上絵とかアンデスとかあのあたりのお料理なのですって

今回のオフ会は6名だったのですが私はみなさんと初対面ということもあり、はじめは少し緊張していたのですが(そんな風に見えなかったという突っ込みはなしでお願いします)、みなさんとても気さくな方ばかりで、はじめの緊張はいつのまにかなくなりすごく楽しい時間をすごすことができました。
アルコールは飲んでいないはずなのに、まるで酔っ払っているかのようなトーキングで、おもしろネタがわんさか
笑い死ぬかと思うくらい笑わせていただきました

りんごのみつさんは私が想像していた通り、やさしくて面倒見のいいお兄さんでした
りんごのみつさんがみなさんから慕われているのがよくわかりました
そして、実は、りんごのみつさんのブログにたびたび登場する「や〜くん」さんに実際お会いするのが楽しみだったのですが、はじめに私がや〜くんさんとさるび〜さんを当て間違えるというハプニングもあり・・・。
さるび〜さん、や〜くんさん大変失礼しました
や〜くんさん、さるび〜さんは中学からの同級生ということもありほんと漫才コンビみたいでおもしろい方たちでした。
mooncatさんはいろいろ気遣いのできる、素敵な女性でした。
アクセサリー作りやエイサーなどの趣味もあり公私共に充実しているんだな〜ってお話をしていて思いました
mooncatさんのような女性にちょっぴり憧れてしまいます
emさんはびっくりするくらいキレイ(もろショコプの好みの顔立ち)な方でした
ほんとにショコプの好みのお顔立ちだったのでemさんと目が合うたびにドキドキ
emさんはサルサを踊られるそうです
いつかemさんの踊る姿を見てみたいな〜って思いました


そして、お料理はとてもおいしく、食に夢中で写真を撮りそこねました

最後のデザートでかぼちゃとサツマイモのドーナツです。
ドーナツというよりは揚げパン?みたいでさくさくとおいしかったです

とまぁ、オフ会のついでに出張したような感じになってしまいましたがそれはそれでよし
また出張の際にはご連絡しますのでみなさん、遊んでくださいね
posted at 18:37 | この記事のURL
コメント(16)
牛に引かれて善光寺〜 [2008年10月06日(月)]
こんばんは
週末、ショコラの毛皮洗濯しようと思っていたのですが、関西は1日ずっと雨のため中止にしました
ショコのやつ絶対雨乞いしたに違いない

というわけで、昨日は人間2人とネコ1匹のまったりした休日でした

少し(3ヶ月くらい)前の話なのですが、私の実祖父が他界しまして、母の実家である長野へ里帰りしました。
私自身、母の実家に行くのは10年ぶりくらいで、祖父にあったのも遠い記憶・・・
小さいときに散々かわいがってもらっていたのに薄情な孫ですよね

お葬式もところ変わればスタイルもかなり違っていて、「長野式葬儀」はびっくりすることがいっぱいでした。

ビックリその1
長野式葬式はお通夜をお布団のままおこなう

ビックリその2
夜はろうそくもお線香も消して、仏さんと枕を並べてみんなで寝る

ビックリその3
お葬式は骨にしてから出す

長野式お葬式では亡くなったと同時に魂は仏となるため、亡骸であって、そこに故人はいないと考えるそうです。
つまり、魂は宿っていないので、線香もたく必要がなく、一緒に寝るとのこと。
納棺はお葬式にだす午前中に納棺し、焼き場に行き、骨にします。
午後からお葬式をおこなって、間髪入れずに繰り上げ初七日。
夕方には骨をお寺に収めます。
なんかいつものお葬式と違うので、泣くタイミングがよくわからなかったです

とまあ、こんな感じでビックリがいっぱい。
さらにお通夜お葬式ともにお坊さんが上座にすわりみんなでご飯を食べるのです。
お経についてもお坊さんの三重奏みたいにまるで歌を歌っているかのような経文の唱え方でした。
ところ変われば、風習も違い、同じ日本なのに面白いですよね
意外と私が「普通」と思っていることも「普通」じゃなかったりして・・。


10年ぶりに長野に帰り、パパは初長野だったので、善光寺におまいりしました。

長野といえば善光寺。
今年のオリンピック聖火リレーの出発地予定だったところですよね。


昔も今も平日だったのにおまいりの人はいっぱいです。
私も小さい頃は初詣といえば善光寺でしたよ

今週末はパパのおばあちゃんの米寿のお祝いをしに四国へ行きます。
ご高齢ですが、愛媛で一人暮らしをしていらっしゃるそうです。
せっかく四国にいくからと、プチ旅行もしてきます
レポ、楽しみにしていてくださいね
posted at 19:16 | この記事のURL
コメント(5)
台風すぎても仕事はすぎず [2008年10月02日(木)]
こんばんは
台風が過ぎ去り、関西はとってもいいお天気です
今日みたいにいい天気の日はショコラの毛皮洗濯がしたいです

少し遅めの夏休みで沖縄旅行を楽しんだのはよかったのですが、その直後に風邪を引き、夏休み&風邪で休んでいた分の仕事がのようになっており、毎晩午前様の日々でした
運の悪いことに、月末と月初の処理があり、この数日はとっても忙しかったです

私が風邪でダウンしていたので、ショコラは「ママが家にいる〜」とず〜っとくっつき虫のように甘えん坊三昧でした
沖縄に行っていて、お留守番猫していた寂しさもあって甘えんぼ坊度が
お風呂にもトイレにもつきまとうストーカーでした

この数日また忙しくってほったらかしニャンコになっているので今週末はショコラサービスですね


今月末に関東方面に出張があり、おともだちのりんごのみつさん、にいにいさんとオフ会の予定です
オフ会はときさんに続き2回目なのですが、とても楽しみです
10月23日(木)の夜なのですが、ご都合がつく方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ
posted at 17:53 | この記事のURL
コメント(8)
あいつが来た・・ [2008年09月19日(金)]
おはようございます
明日から夏休みをもらって沖縄に行く予定にしているのですが・・・・。

いつものあいつが来ています

あいつとは・・・

こいつです

今年はほんとに忙しくって久しぶりの沖縄なのに・・・。
またしても台風接近。
明日の飛行機と座間味までの船が心配です

無事にいけたらまた現地リポートさせていただきます。
いけなかったら・・・。
ショコラとふて寝します

この台風、ノロノロ運転みたいなのですよね〜。
予定通り通り過ぎたらいいのですが。
posted at 09:50 | この記事のURL
コメント(5)
お久しぶりです [2008年08月07日(木)]
こんばんは

大変、ご無沙汰しています。
みなさんお元気でしょうか?

2月にしばらくお休みします・・・と記事をかき、
しばらくどころか半年も休んでしまいました
下の記事にたくさんのみなさんから
暖かいメッセージもいただいて
ほんとにほんとにうれしく思っています

仕事の方も少し落ち着いてきたので、ブログもぼちぼち
再開させていただきたいと思います

でも、久しぶりに自分のページを開いたら、
迷惑コメントがいっぱい送りつけられてて、
若干へこみました
7月中旬のものだったのですが、
ブログ上で迷惑コメントはやっていたのでしょうか?

この半年あまりはほんとにほんとに大変でした・・・。
まず、4月14日に新しい施設がオープンしたのはいいのですが、
その対応で4月5月はほとんど家に帰れず、
施設に泊まったり夜中に電話がなったり・・・。
もちろんその間、休みもなしです
オープンし3ヶ月がたちようやく私も休みが取れるようになりました
といっても落ち着いてきたころにまたまたトラブルが発生したり、
心配はつきませんがなんとか毎日ちゃんと家に帰り、週1回は休みがとれます。
この数ヶ月、パパもショコラもほんとによく我慢してくれたと思います

そんな訳なのでもちろんダイビングにもなかなか行けず
大好きな沖縄なんてもっての他・・・

でも1つだけいいことも
この激務の中で「激務ダイエット」成功しました
ってあんまりいい痩せ方ではないですね

仕事のおもしろ話もたくさんありますのでぼちぼち小出しにしながらこの半年の出来事を報告させていただきたいと思います


ママ、あたちまた出番
そうそう出番です
みんな、あたちの事覚えているかにゃ
う〜んどうだろうご挨拶する

みなさん、お久しぶりだにゃ。ショコラだにゃん。
今年の夏はとっても暑くてちょっとばてているけど、ママもあたちもとっても元気。
これからもよろしくにゃん


というわけで、みなさま、これからも仲良くしてくださいませ
posted at 19:30 | この記事のURL
コメント(10)
すいません・・・ [2008年02月04日(月)]
こんばんは。
だいぶんご無沙汰してしまってすいません。
たくさんコメントもいただいていたのにお返事も書けなくって・・・。

いろいろ考えたのですが、しばらくブログをお休みさせていただくことにしました。

また、そのうち再開したいと思いますのでその時はまたお付き合いくださいね。
しばらく音信不通になってしまうかも知れませんが、私のこと忘れないでくださいね。

ではまた。
posted at 21:19 | この記事のURL
コメント(11)
ビックパピコ [2008年01月09日(水)]

お正月に彼の実家に帰ったときに撮ったPLの塔です
パパは大きなパピコに見えるっていうのですがどうでしょう
私はジブリに出てきそうな塔だな〜って思っているのですが

今年のお正月は久しぶりに連休が取れたのでそれぞれの実家に帰りました。
結婚するとなかなかゆっくりお正月を過ごせないですよね

久しぶりに会う兄妹とお話したり、甥っ子の面倒を見たり・・・。

そして決まって
「赤ちゃんはまだなの
っていうオバちゃんの質問


私が親になるなんてとても想像できません
なれるのでしょうか・・・。親に
でもそろそろ年齢的にも体力的にもタイムリミットが・・・・

今年はみなさんにおめでたいニュースが提供できるようにがんばります
・・・がんばれたら・・・・ですけど(とっても弱気)


ママ〜あたちも応援してるにゃん


はたしてどうなることやら・・・・。

さて、私はあさってから沖縄です
また携帯から記事をUPするので見てくださいね
posted at 21:13 | この記事のURL
コメント(7)
またひとつ・・・ [2008年01月07日(月)]
こんばんは
今日の大阪は雨が朝から降っていてとっても寒いです
きのうは日中あったかかったんですけどね

しょうくんはもちろんベットインしています


今日は私の32回目のお誕生日です
またひとつ年をとってしまいました
ほんとならパパとショコラと3人でお祝いしたいところですがあいにくパパは今日から横浜へ
というわけで、ショコラと二人でお誕生日です


パパとはきのうお誕生日プレ企画で初詣のついでにプレゼントを買ってもらいました

今年のお誕生日プレゼントはカバンです

手ごろなサイズで大活躍しそうです
パパ、ありがと〜
ちなみにバックの下のひざ掛けは「大中」で買いました
黒猫のひざ掛けです。


初詣には西宮戎に行ったのですが、10日戎前ということで人も少なくすんなりお参りできました。
ほんとは10日戎に行きたかったけど、これまたパパが横浜なので

えべっさんの時に行ったらすっごい人ごみです。


今年は老健オープンなので「商売繁盛」の福笹を買いました。
おみくじは「大吉」
えべっさんで大吉なんて今年はついているかも
厄年なんてきにしな〜い


ちょっと遅めのランチを食べてお誕生日をお祝いしました

今年1年、いいことがたくさんたくさんありますように
出会えた皆さんにもたくさんたくさんいい事がありますように
posted at 20:22 | この記事のURL
コメント(12)
メリークリスマス [2007年12月25日(火)]
こんばんは

1つ前の記事にたくさんの励ましコメントほんとにほんとにありがとうございました。
読んでいて涙がでました
心が弱っているのでみなさんの優しさが胸にしみます

あたりまえですが生きている限りお腹はすくし、眠たくもなります。
あれから1週間ですがまだなんとなく元気になれません。

でも後ろを向いていても仕方がないのでぼちぼち行こうと思っています。
またお付き合いくださいね。


今日はクリスマスというとこでみなさんのところにもサンタクロースがきましたか?
うちはパパが今日から横浜なのでショコラと二人でクリスマスです


きのう梅田にクリスマスプレゼントを買いに行きました。
今年は二人とも靴です

ロフトによったので「らいよんちゃん」と「ぷいぷい」を


大好きなみなさんにメリークリスマス


posted at 21:11 | この記事のURL
コメント(10)
| 次へ
プロフィール


ショコプ
自己紹介
ブログ
おともだち

大好きなページ
ログイン
Mypagetopに戻る