告白します・・・私、うつ病なんです(涙)
今は、日々うつ病と向き合い、もがきながらも生きています。
1日1つでもいいことがあれば幸せ!
それがどんな些細な事でも幸せに感じられる、今が好きです!
このブログは、うつに悩む人はもちろん、うつの事を知らない人にもうつ病を知るきっかけになってもらえれば、また社会復帰の足がかりになればという想いで始めました!
うつ病の事だけではなく、大好きな野球の事・DHCの事・愛ワンコの事
・・・etc、内容満載で、お届け中です♪
肩に力をいれず、遊びに来ていただけたら幸いです★

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別だよ♪
カテゴリラインアップ!
☆New arrival☆
コメントThanks!!
彰男
雪降りすぎ・・・ (11/14)
My best DHC
只今、繁忙期 [2008年01月27日(日)]
何がというと、バイトです

カタログが発送になって、手元に届き時期でもあり、25日のお給料日後だったりで、只今繁忙期、真っ只中です
なので、シフト要請が何度もきます
繁忙期なのに、学生の人たちはちょうどテスト期間
人手不足を補うためにも、1時間でもいいから出てくれと言われます

モモ姉、5連勤明けです
明日は、つかの間のお休みで、月曜からまた忙しくなります
1週間、ほぼ休みなし


それでも、今の所頑張っていけているので、自分的にはいいことだと思っています
もちろん、無理はしていませんよ


火曜日にへ行くので、報告などしてきます
薬とか減るのか
それもちょっとコワイなぁ〜
posted at 01:09 | お仕事の話 | この記事のURL
コメント(7)
久しぶりの更新です(汗) [2008年01月22日(火)]
みなさん、ご無沙汰してます

ブログ更新していなかった間、モモ姉は何をしていたかというと、バイトでいっぱいいっぱいになっておりました

まだまだ新人の身
帰宅後のお勉強や、資料まとめ等、やることが満載です

頭で覚えて、すぐに対応できるようなら、こんな事しなくてもいいと思うのですが・・・
なんせ、仕事復帰は1年以上ぶり
年齢的にも、新しいことを覚えることが大変になってきています


また、体力的にも疲れが抜けづらかったり
でも、以前悩まされていた、慢性疲労症候群の症状は、全くでなくなくなりました
これは、すごくいいことだと思っています


バイト先も、わからないことはとっても聞きやすい環境ですし、同期にも恵まれ、今はとても楽しく通勤しています
できれば長く働きたいと思わせてくれる職場

きっと、今まで職場の人間関係などで悩まされてきたモモ姉への、ご褒美として用意してくれた職場なのかもしれませんね
posted at 00:43 | お仕事の話 | この記事のURL
コメント(6)
明日からいよいよ! [2007年12月10日(月)]
モモ姉、バイトが始まります

普通に健康な人からしたら、こんなことはなんでもないことなのだろうけど、モモ姉のようにうつ病という病気を持ちながら、ここまで回復し、働ける気持ちを持てるようになったことは、とても大きなことだと思う


家族や、親友、同じ病気を持つ仲間や、mixi仲間も、みんな心配してくれています

でも、私は意外とのんびりしてます
明日になって、急に緊張しても、社内に入れば多分緊張なんて忘れるでしょう

バイトだけど、仕事を始めることによって、これから私の体調がどう変化していくかは、未知数です
でも、今は不安よりも新しいことを始められる、ドキドキ・ワクワク感でいっぱいです


2週間の研修期間中、ほとんどお休みがないようなので、次回ブログ更新がいつになるか、みなさんの所へ遊びにいけるかは、未定ですが、必ず報告はしていきたいと思います

それくらいの余裕をもって、バイトを始められた方がいいのかもしれませんしね

では、明日からがんばって参ります
posted at 17:35 | お仕事の話 | この記事のURL
コメント(8)
緊張の面接と試験 [2007年12月03日(月)]
モモ姉、本日は応募中のバイト先にて面接と筆記試験に行って来ました

昨日は寝るギリギリまで筆記試験の資料を読み込んで、半ば諦めの境地で眠りにつきました
緊張もなく、寝つきも良かったです


そして今日、家を出てから会社に向かうまではさすがに緊張
胃もやんわりと痛いし、吐き気もする
でも、もうやるしかない
腹くくって行って来ました


面接をしながら、自己管理で時間30分で筆記試験を行うという形式でした
でも、度重なる抜き打ちテストに、モモ姉ドキドキ

まずは、戴いていた資料以外にも、小論文形式のテストがありました
聞いてないよ〜

しかも、面接が私からで、答案にほとんど何も書けないうちに、面接へ
面接は、ありきたりな志望動機や何故弊社を選んだのか・・・などの質問でした
意地悪な質問は、1つ
「正社員やアルバイトなどの雇用形態には、こだわらないのですか

どういう意味で言ってるのか、わからないけど、私は「雇用形態に関わらず、コールセンターの仕事がしたいと思っています」と返答しておきました

その後、髪を1枚渡されて「蛍光ペンの引かれている所を、実際電話に出ているように読んでみてください」と言われた
聞いてないよ〜

でも、これは今までの経験を信じて読みました
「やはり、慣れていますね」と言われた


抜き打ちは、この後も続いた
「面接はこれで終わりですが、次に聞き取りテストがあります」
だから、聞いてないよ〜

別室で、インカム(ヘッドセット)をつけて、実際試験担当者が私の席に電話をかけてきて、言われた住所・電話番号・名前・5ケタ程の数字を5回入力する、というテストがあった
これも、今までやってきたことだったので、若干焦って言葉が変になってしまったが、上手くできた方だと思う
その後は、同じように電話がかかってきたのをとって、例文を読み上げられ、どんな内容だったかを聞かれるというものでした
こっちの方が、焦りまくりでした


その後に、筆記試験に戻り、終了
帰りは、筆記試験の出来の悪さに「もうダメだな〜また探そう」と、凹み気味で帰宅しました

結果は明日と言われていたのに、今日夕方連絡がきて「是非採用したい」との事でした
モモ姉、バイトですが、うつ病と付き合いながら仕事復帰決定です


今は、不安もありますが、また大好きな電話の仕事が出来るのは、やっぱりうれしいことです
今まで支えてくださった、たくさんの人たちに、やっといい報告が出来る事が、何よりも嬉しいです
これからは、無理をしないように、病気と上手く付き合いながら、仕事も頑張りたいと思います

このブログでも、私を支え励まし、アドバイスを下さった、たくさんのみなさまに、この場をお借りして、お礼を言いたいと思います
本当にありがとうございましたこれからも、見守って下さいね
posted at 20:56 | お仕事の話 | この記事のURL
コメント(10)
バイトに応募!! [2007年12月01日(土)]
モモ姉、早速バイト応募しましたぁ

2週間ほどバイト雑誌を読み込んで、1つはコンタクト屋さんの受付に履歴書を送りましたが、返事はナシ

でも、そんなことでくじけないのが、今のモモ姉
次に応募したのは、某通販会社のコールセンター
DHCさんでは、ありませんよwww

みなさんもよくご存知の、ファッション系の通販会社です


バイトを探していた当初は、「電話の仕事は、まだしたくないと思っていました
でも、いざ探し出すと、目に付くのはやっぱりコールセンター
モモ姉、自分が思っている以上に、コールセンターの仕事が好きなのかもしれません
というか、心のどこかで「リベンジしたいと思っているのかもしれませんね


昨日、バイト先の説明会に参加してきました
説明を聞いて、自分に合わないと思ったら、応募はしなくてもいいと言われていたので、軽い気持ちで行ってみました
担当の方は、とても丁寧に説明してくれ、採用後の待遇や研修の話を聞き、とても興味が沸きました

なので、履歴書と職務経歴書を置いてきて、12月3日(月)の面接に応募してきました

そこで、問題が1つ
面接だけではなく、筆記試験があるとの事

試験の内容は、いただいた資料の中からでるようで、カタログの読み方や、表示についてが出題されるようです
28歳にして、テスト勉強・・・全く覚えられない
大丈夫なのだろうか

ちょっぴり不安ですが、やるしかない
月曜日までに覚えて、なんとか採用されるように頑張りたいと思います
posted at 22:32 | お仕事の話 | この記事のURL
コメント(3)
最近 [2007年11月28日(水)]
モモ姉、ついにバイトを探すまでになりましたぁ

今まで働く気持ちが全く出てこなかったのに、ここ数ヶ月で「バイトしようかな〜」と思い始めました
第一の理由は、金銭的な問題
今現在は、毎月2万円のお小遣い+携帯代を、親から貰い、さらに代も出してもらっている
これは、私の貯金が底をついたってのもあるのですが、やはりこのまま親に甘え続けるのも、厳しいと思ったからです


第二の理由は、支えになった言葉があったから
それから、以前「キャラメルの味」というタイトルで、恋愛話をちょこっと書いていましたが、その年下の彼とは1年ほど前に別れていました
以来、1年間会うことも、メールも、電話も許されず、携帯から一切のメモリ(やり取りしたメールなども)を消去する・・・という、厳しい条件付で別れた為、なかなか忘れられずにいました

ですが、数週間前に飲み会に久しぶりに顔を出してくれて、帰りはドライブみたいに遠回りして送ってくれました

その後から、また連絡を取るようになったのですが、いろいろ話している時に、彼が「職業訓練校の時に、一生懸命頑張っているモモ姉に、すっごく尊敬していた。実際、人より早く就職して、学校を卒業して行ったし。だから、憧れの存在でもあったんだよ」っと言ってくれました
私の中では、その言葉がもの凄く大きな支えになっています

ちなみに、彼とは友達としてやり直しています


第三の理由は、自立したい
今でもたまに、母の小言が原因で、体調を崩す時があります
母は、元々物事を強く言うタイプの人間なので、それはこれからも変わらないと思います
でも、それが原因で私の体調が崩れてしまうのなら、もう家を出るしかないと決心しました

元々、一人暮らしはしたかったのですが、なんとなく出来ずにいました
でも今は、それがよくなかったのかとも思っています

自立する・・・と簡単には言えますが、費用もかかるし、家賃もかかる
なので、バイトから始めてお金を貯めようと思うようになったのです


なんだかんだ言って、うつ病になってから初めて働く気持ちになったこと
これは、すごく大きいと思う
でも、無理をすると体調を崩しかねない
なので、時間がかかっても自分に合った職場を探していこうと思っています

そのうち、いい報告がみなさんに出来るように、頑張りま〜す
posted at 22:04 | お仕事の話 | この記事のURL
コメント(5)
決戦の水曜日? [2007年06月27日(水)]
今日は先日記事にしましたが、私にSOHO紹介してくださってるHさんが、会社を協同で設立する事になり、私に「是非来て欲しい」と言ってくださったHさんとともに、もう一人の設立者と面談に行きました
私もですが、Hさんもかなり緊張してまして、昨日はおとといお会いした際に「履歴書後でしてもらって、売り込むべきことを考えるから」と意気込んでおり、準備万端で行きました


続きを読む...
posted at 22:37 | お仕事の話 | この記事のURL
コメント(4)
疲れたぁ〜 [2007年06月26日(火)]
仕事の納期が月末に迫っており、毎日ハラハラ・ドキドキのモモ姉です
多分20記事は納品できるでしょう
目標の40記事の半分・・・今月前半の体調不良が仇となりました
全くいじりたくなかったしなぁ〜
やる気も無かった


そんな中、SOHOを紹介してくださっているHさんから突然のスカウトが
「会社設立するので、一緒に働きませんか

ええっ〜私でいいのですかぁ〜
って、感じなのですが


続きを読む...
posted at 02:37 | お仕事の話 | この記事のURL
コメント(10)
初仕事の結果 [2007年06月01日(金)]
昨日初仕事で目標にしていた月内20記事納品、達成達成しましたぁ
半年ぶりくらいに始めた、仕事
なのに自分で立てた目標を無事クリアできて、本当に良かったと思ってます
また、これが自分の自信になればと思ってます

そして、昨日のうちに先方から5月分の報酬の請求書が送られてきました
初仕事の報酬は、約2週間頑張って1万円です
1記事500円での契約なので、自分の頑張り次第で時給500円にも1.000円にもなります
1万円って、普通に働いてる人からみたら、凄くちっぽけな金額だと思います
ですが、今の私には凄く大きな1万円
モモ姉は、この1万円を稼ぎ出すのに半年以上かかったのです
素直に自分を褒めたいと思います

今まで正社員としてしか勤めたことがないのは、不幸なのか幸いなのかわかりませんが、正社員だと月給制
つまりいくら頑張っても、変な話手を抜いても、毎月の給料は残業代分しか変わりません
だから、やりがいを失う人もいると思います
実際、モモ姉もうつになって仕事を辞める選択をした時に、やりがいの無さも感じました
でも、今はやったらやった分だけ報酬として支払われる
1記事500円や、1ヶ月40記事までの制限があっても、今は凄く楽しくいいやる気が出ている
きっと営業マン体質なんでしょうね
そんな仕事ばかりでしたから

今日を含めた今週末は、自分へのご褒美でお休みして、月曜からまた頑張りたいと思います
モモ姉が仕事を始める時に心配して声をかけてくださったみなさんに、いい報告ができてよかったデス
posted at 22:42 | お仕事の話 | この記事のURL
コメント(13)
こんな天気のいい日に [2007年05月24日(木)]
仕事なんて放り出して、モモと公園に散歩でも行きたい気分です
もう早、仕事放棄

ですが、月末までに最低でも20記事納品しないと、報酬が振り込まれません
20記事に満たない場合は、次月納品になりますが、1ヶ月40記事までの制限があるので、次月に持ち越しちゃうと、それだけ報酬が減ってしまうことになります
野球観戦代・友達との飲み会代・・・お金はいくらあってもいいんです
なので、頑張って記事書かないと


今既に、4記事テスト納品済みなので、あと16記事
毎日2記事のペースで間に合います
ですが、休みが欲しくなったり、体調崩す可能性もあるので、できるうちに出来るだけやっておいた方が、後々楽かなって思います

なので、これから気合入れて最低2記事を目標に頑張りたいと思います
posted at 14:48 | お仕事の話 | この記事のURL
コメント(13)
| 次へ
モモ姉のコト


☆My treasure☆

モモ姉オススメ!リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/cocotobi-momo41/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る