告白します・・・私、うつ病なんです(涙)
今は、日々うつ病と向き合い、もがきながらも生きています。
1日1つでもいいことがあれば幸せ!
それがどんな些細な事でも幸せに感じられる、今が好きです!
このブログは、うつに悩む人はもちろん、うつの事を知らない人にもうつ病を知るきっかけになってもらえれば、また社会復帰の足がかりになればという想いで始めました!
うつ病の事だけではなく、大好きな野球の事・DHCの事・愛ワンコの事
・・・etc、内容満載で、お届け中です♪
肩に力をいれず、遊びに来ていただけたら幸いです★

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別だよ♪
カテゴリラインアップ!
☆New arrival☆
コメントThanks!!
彰男
雪降りすぎ・・・ (11/14)
My best DHC
雪降りすぎ・・・ [2008年02月01日(金)]
暦の上では、もう立春なんですよね・・・

札幌、めっちゃ雪降りすぎなんですけどぉぉぉ〜

確実に、昨年の冬よりも雪が積もっています
そして・・・


毎日気温がマイナスなんです
なのでプラスの1℃でも、暖かく感じてしまう、モモ姉の感覚がコワイ


先日は、バイト前の1時間で、自宅前や通路の雪かき(除雪)をしましたが、腕はパンパン、筋肉痛にはなるし、体はだるいし、おまけに長靴で靴擦れまでして、今も傷口がふさがらず、毎日のお風呂が辛い状態

この大雪と気温の低さ、喜んでいるのは「雪祭り関係者」のみだと思います(笑)

早く、春にならないかなぁ〜と毎日思う、モモ姉でした
posted at 00:40 | 凹日記 | この記事のURL
コメント(10)
ご無沙汰してました [2007年09月15日(土)]
気がつけば1ヶ月も更新していなかった



決してず〜っと体調が悪かったり、うつ期にどっぽり浸かっていたわけではありません
ただ、なんとなくから遠のいていた、という言葉が一番しっくりきます
今年札幌は猛暑だったり、低血圧からなかなか起きられなかったり、いろんな理由もありますが、なんとなくなんです・・・ホントに
決して面倒になったわけではなかったのですが


近況を報告すると、新しいの先生もも、私には合っているようで、やる気が出たりもしていますが、それも日替わり定食のような体調と気分が続いている状態です
数日前から風邪をひいてしまい、余計に体力が落ちた感じもありますが


ただ、野球にだけは残り少ないシーズンですから積極的に観戦に行ってはいますが、行く途中、彼氏に荷物を持ってもらったり、なるべく負担がかからないように配慮してもらったりはしています
試合が始まれば別ですけどね(笑)

更新していなかった間に、姉のようにしたっていたあやぽんさんが、ブログをやめてしまったこと、それに気付けなかったことが悔やまれます
あやぽんさん、もし読んでくださってたら、本当にごめんなさい
どんな理由かもわかりませんが、モモ姉はずっと心配してました
体調がよくないと、何をしても上手くいきませんから、ゆっくり静養してくださいね


こんなに更新していなかったのに、それでも毎日のように覗きにきてくださってる方が、たくさんいることには本当に驚きましたが、感謝の気持ちも一杯です


これからも、自分のペースでぼちぼちやっていきますので、たまに覗いてくだされば幸いです
よろしくお願いします
posted at 17:11 | 凹日記 | この記事のURL
コメント(6)
お詫び [2007年07月14日(土)]


今月に入って、ブログの更新やお友達のみなさんの所に遊びにいけていません
本当にごめんなさい

仕事ばかりしているわけでも、特に忙しいわけでもありません
ただ何となく、から遠ざかっています
だから仕事もほとんど手に付かない状態なんです

だけではなく、なんだかすべての事にやる気が出ず、なんにもしたくないと言うのが本音です
うつがちょっと悪化したのかな


そういうわけで、前から決めていた通り、自分のペースでブログは続けていきたいと思っていますので、大変恐縮ですが、温かい目で見守っていてくださいませ
posted at 23:57 | 凹日記 | この記事のURL
コメント(1)
空白の1週間 [2007年07月06日(金)]
昨日から復活した、モモ姉
昨日記事にしたように、前回の更新から突然、慢性疲労症候群の症状が出て、それからというものから遠ざかっていました

この1週間、モモ姉が何をしていたか、書きたいと思います
続きを読む...
posted at 15:03 | 凹日記 | この記事のURL
コメント(9)
何の前触れもなく [2007年07月06日(金)]
急にブログ更新しなくなってしまって・・・

実は、前回のまりもっこリの記事を書いた直後に、仕事しようと思っていたのですが、どうもやる気が起きなくて、体もだるい状態になりました
15分だけ・・・と、横になりましたが、結局それが1時間過ぎ・・・2時間過ぎ・・・
今日はもうと判断し、それから普段はしない夕寝をかなりしたり、食欲が無くなったり
なんお前触れもなく慢性疲労症候群がやってきてしまったのです
今回は、理由もわかりませんでした


仕事の納期は迫っていましたが、際定数だけクリアすることにして、なんとか今月も納品する事ができました
ですが、それ以来あまりをいじる気持ちになれませんでした
理由は不明です
体調は、凸凹していましたが、取り立てて悪いわけでもありません


おともだちのみなさん、ブログに遊びにいけなくって、本当にごめんなさい
記事の更新がSTOPしている間にも、毎日遊びに来てくださる方もいて、大変ありがたく思っています
「少しお休みします」等の、お知らせもないまま更新STOPさせてしまった事を、深く反省しています

復活はしたものの、明日になればまたになるかもしれません
ですが、できる限りマイペースに頑張っていきたいと思います
posted at 00:48 | 凹日記 | この記事のURL
コメント(2)
ともたんさんがいない(涙) [2007年06月15日(金)]
DHCブログランキングに、ともたんさんのブログ名がな〜い
なんか嫌な予感がして、自分のブログのお友達欄を見たら、ともたんさんが消えている
私だけ
凄く探してみましたが、ともたんさんの姿がありません
一体どうしたのでしょうか
すごく心配です

今はやブログ自体無理でも、いつか元気になって帰ってきてくれると信じていただけに、すごくショックな出来事でした
今はなんでどうしてしか考えられません
何かの間違いであってほしい
モモ姉の願いです

ともたんさん、お願いだから落ち着いたらまたお話しましょうよ
いきなりいなくなるなんて、寂しすぎるよ〜
posted at 00:17 | 凹日記 | この記事のURL
コメント(5)
病院から帰宅後 [2007年06月12日(火)]
自宅最寄り駅から自宅までは歩いて約7分
その帰り道の足が凄く思い
あぁ、帰るのイヤだなぁ〜
会社勤めの頃、いつもこんな風に思ってました
理由は、どんなに疲れていても、嫌な事があっても、凹んでいても、家族に心配かけたくないから、元気なフリをしなくちゃいけないから、そう思っていたからです
でも、さすがに今日は、それを演じる事もできません


の先生には、前から「1度ご両親のどちらかと一緒に来てもらった方が」といわれてましたが、母にはずっと黙ってました
きっと迷惑だと思うし、心配かけるから
でも、先生には変える前にやっぱり連れてきて欲しい」と言われました
なので、今日帰宅後意を決して母に「先生から、今度親と一緒に来て欲しいって言われた」と伝えました
もちろん、その前にを変える可能性があることや、もろもろの説明をしました
すると、しばらくして母が「行かなきゃ行けないの〜、イヤだな」って言いました
私は、やっぱりそう言うと思ったので「ならいいよ、別に」といいました
そしたら、今日休みの妹が「1回くらいいったっていいじゃん行ってあげなよと怒ってくれました
それで、私は救われました
でも、母が行ってくれるかはわかりません
あまりいい顔はしていませんでした


夕食もいつものように食べる事ができませんでした
これも、会社勤めの頃と一緒です
食べたいのに、食べれない
ダラダラダラダラ時間がかかってしまう

やっとのことで食べ終わった
当然、一番最後です
食器の片付け・・・誰もやろうとしない
正直今日はパス
そう思っていても、母はきっと私にやらせたいに違いない
そう思うと、重い体を奮起してやらざるを得ない
いつもすぐできる事が、今日はすぐできない
笑う事も無理です
疲れました
自分がこのままパッと消えてしまえたら・・・ずっとそう思っています

なので、ごめんなさい
今日はこれが限界です
明日体調をみてできる事をしたいです

お友達のみなさん、しばらく遊びにいけてなくてごめんなさい
ずっとこういう状態で、ちょっと辛いのです
いつもご理解いただいていると思っています
わがままばかりで、ごめんなさい
posted at 22:32 | 凹日記 | この記事のURL
コメント(10)
病院に行ってきました [2007年06月12日(火)]
先日聞いた、精神障害者福祉保険手帳と自立支援のことについての先生を訪ねようとずっと思っていましたが、先週からなかなか行く気になれず、今日やっと行ってきました

まずは、いつもの診察ですが、ここ最近の状況と体調や気持ちをお話しました
すると、先生は「前回来た時は、凄く良くなってる感じだったけど、今回はちょっと悪くなってる感じだね」と言いました
確かに、ここ最近いろんなことがありすぎて、心と体のバランスが崩れたのかもしれません
自分では気付いていたようで、気付かないフリをしていたのかもしれません

ここまで通院して、また悪くなるのなら医師にも限界があるというか、他の医師に変えてみるというのも治療の1つだと提案されました
先生がそう言って下さったのには、私が地下鉄が苦手でそれがストレスになる事が良くないと判断され、だったら負担のかからない所にあるメンタルクリニックに行くのはどうかと思ったからだそうです
正直、以前通っていた病院であまりいい思いをしなかったので、病院を変えることに抵抗があることはお伝えしました
何より、信頼して通院してきたわけですから
なので、1ヶ月薬の量を増やし様子を見ようという事になりました


手帳や自立支援については、今は審査が厳しいと言われました
それは知ってての覚悟で切り出した話です
ですが、あまりいい顔をされませんでした
というのも、先生のほかの患者さんでたくさん医療費がかかっている人を見ているからで、私の医療費は月2.500円ほど
比較にならない安さだという事を、やんわりと言われました
でも、申請するかしないかは私次第ですよね

ですが、自立支援の診断書は書くと言っていただけましたが、手帳の方は「精神医療指定病院」じゃないので、手続きがしずらいとのこともし、手帳の申請をしたいのなら紹介されたメンタルクリニックに行くほうがいいかもしれないとの事でした
そのメンタルクリニックは先生の知ってる方が院長のようです
私の家からも地下鉄1本で行けます


本当なら、このまま今の先生の下で治療したい
でも、それが私にとって本当によい事なのかも、今はわかりません
なんだか突然見放された気持ちになって、悲しくて診察中泣きました
いつも飲んでるデパスを1錠飲ませてもらって、落ち着くまで別室で休んで帰っていいと言ってくれました

帰りの地下鉄の中でも、涙が溢れました
こんな事は、初めてです
早く地下鉄を降りたいという気持ちにもなり、逃げ出すように目的の駅で降りました
帰宅後も何だか凹みっぱなしで・・・
今こうして書くことで、発散しています
今日はゆっくり寝て、明日ちゃんと起きれたらいいな
posted at 22:10 | 凹日記 | この記事のURL
コメント(2)
姪っ子の運動会 [2007年06月10日(日)]
昨日は、彼氏の姪っ子の運動会に行って来ました
姪っ子は6年生、最後の運動会でした
なので、結構前から「モモ姉ちゃんは、来てくれるかなと彼氏に言っていたそうで、上の甥っ子の時は行ったので、行かないわけにはいかなかった
そんな事がなくても、行っていたとは思う


姪っ子達は千歳に住んでいるため、彼氏のなので、JRで行く事に
朝7時起きは辛い・・・寝坊したが間に合う時間でよかった
札幌から千歳まで30分くらいだったと思う

千歳は、札幌より寒かったですが、カンカン照りだと余計に疲れるので、曇ったり小雨が降っても、運動会にはちょうどいい天気だったと思います
運動会自体は、姪っ子の白組が勝って終わりました
私たちは、彼氏の妹さん(姪っ子のママ)達と車で、千歳の家へ帰宅
姪っ子は、後片付けがあるので何時になるかわからないし、彼氏の母が「6年生なんだから、一人で帰って来れるしょ」と言い、姪っ子を残して帰りました


1時間後・・・泣きながら姪っ子が帰宅しました
「みんな待っててくれなかった〜と怒ってます
話を聞くと、他の子はみんな待っていたそうで、車で帰ったため一人で歩いて帰宅したとの事
内気な性格なのでお友達の車に「乗せて」とはいえなかったそうです

確かに、かわいそすぎる
モモ姉でも、泣くな〜
姪っ子の孤独感が痛いほどわかり、本当にかわいそうなことをしたと思いました
しばらく部屋から出てこなくって、モモ姉たちが帰る頃、やっと部屋から出てきました


そのままJRで帰路に着きましたが、後ろ髪ひかれる想いでした
札幌に戻ってから、彼氏とご飯を食べる事にしてましたが、時間があるのでディズニーストアにいきました
姪っ子の好きな、スティッチのマスコットキーホルダーお菓子の詰め合わせを買いました
ちなみに、姪っ子が真ん中の子なのでお兄ちゃんと弟(いずれも甥っ子)の分も、お菓子は買いました
いつ渡せるかわからないけど、彼氏の家に遊びに来た時に渡してもらう事にしました


姪っ子の悲しい思い出が、ちょっとでもなくなればいいな
喜んでくれたらいいな〜と思います
posted at 16:38 | 凹日記 | この記事のURL
コメント(4)
やってしもうたぁ〜(T-T) [2007年06月07日(木)]
記念も記念な1.000コメ目のキリ番、モモ姉自分で踏んでもうたぁ〜
ちっとも、めでたい感じがしないゾ
ショックです

ですが、ここまでの道のりを築いてくださったのは、コメントを下さるみなさんのおかげ
だからこそ、1.000コメ目は、どなたかに踏んでいただきたかったのは山々ですが
まぁ〜、めでたいことには変わりないですよね
なので、自分で踏んじゃったのもご愛嬌ということで、お許しくださいませ

みなさん、いつもたくさんのコメント、ありがとうございます
励まし・共感・助言・・・全てがモモ姉のの力になっています
これからも、モモ姉の「ココロノトビラ」そうぞ、御ひいきにしてくださいな
posted at 23:45 | 凹日記 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
モモ姉のコト


☆My treasure☆

モモ姉オススメ!リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/cocotobi-momo41/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る