告白します・・・私、うつ病なんです(涙)
今は、日々うつ病と向き合い、もがきながらも生きています。
1日1つでもいいことがあれば幸せ!
それがどんな些細な事でも幸せに感じられる、今が好きです!
このブログは、うつに悩む人はもちろん、うつの事を知らない人にもうつ病を知るきっかけになってもらえれば、また社会復帰の足がかりになればという想いで始めました!
うつ病の事だけではなく、大好きな野球の事・DHCの事・愛ワンコの事
・・・etc、内容満載で、お届け中です♪
肩に力をいれず、遊びに来ていただけたら幸いです★

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別だよ♪
カテゴリラインアップ!
☆New arrival☆
コメントThanks!!
彰男
雪降りすぎ・・・ (11/14)
My best DHC
昨日の診療 [2008年01月31日(木)]
バイトが始まったということと、年末年始に入るということで、前回へ行ったときに、60日分のを処方してもらいました

それから約2ヶ月、昨日は久しぶりの診療でした

診療の内容は、まず血圧測定ですが、相変わらず低くってちょっぴりショック

先生とのお話は、バイトのことがメインでした
元気そうで、特に体調も心の調子も悪くなっていないということで、今のいい状態のままで、今処方されているだけのを継続して、最低でも半年は服用し、半年後にの量を減らすか、をやめるか、判断すると言われました

モモ姉自身、急にをやめて、再発している経験があるので、それには抵抗があるとお話はしてきました


判断は、半年後

それまでは、今までどおり、あまり深く考えずに、目の前にあるものを1つ1つクリアしていこうと思いました


posted at 00:42 | うつ病のこと | この記事のURL
コメント(3)
朝青龍とうつ病 [2007年08月08日(水)]
モモ姉、はっきり言ってあの報道にはご立腹です
報道というか、朝青龍自身にかな

日本の国技のTOPにいる人間が、自分の身勝手な行動のせいで「うつ病の一歩手前」って
正直、真剣にうつ病で苦しんでいる人たちから見たら、うつ病の認識度は上がるかもしれないけれども、間違った認識をされてしまうという不安の要素ができてしまいました
少なくても私はそうです

ただでさえ、うつ病の人間は周りをもの凄く気にしてしまいます
なのに、間違った認識で「あいつうつ病なんだって」って言われたり、見られたりしたら・・・
たまったもんじゃないですよ〜!!


朝青龍には、自己責任としてどんな精神状態にあろうと、今回の事を公の場に出て、きちんと謝罪すべきだと思います
それが、国技を行うもの、そしてそのTOPにいるものにとって、当たり前の行動だと思います

それができなく、今のままじゃ、うつ病と言う病名を理由に、モンゴルに帰りたいだけとしか感じませんからね
そして、私たちうつ病患者に対しても失礼だと思います
posted at 01:12 | うつ病のこと | この記事のURL
コメント(3)
薬の副作用でしょうか? [2007年08月06日(月)]
今処方されている、あらかじめ副作用についての説明が何点かありました
その中に「女性ホルモンのバランスが崩れる」というものがありました
実際に、生理のような感じがずっと続いていたり(痛みはないです)、胸が張ってきたりしています

でも、今日驚く事が
続きを読む...
posted at 23:34 | うつ病のこと | この記事のURL
コメント(6)
意外と早く [2007年08月02日(木)]
復活できましたぁ〜



1週間前の体調の悪さが、まるでウソのように、今は回復しつつあります
一時、入院説も出ましたが、今は本当にその必要がないと、医者から言われたほど
みなさん、大変ご心配をおかけしました


ブログ更新を一時お休みすると宣言していたにも関わらず、復活の時を待ってか、いつも遊びに来ていてくださったみなさんには、本当に感謝しています
続きを読む...
posted at 16:55 | うつ病のこと | この記事のURL
コメント(7)
お久しぶりでございます [2007年07月27日(金)]
全く記事の更新や返コメできてなくてごめんなさい{すみません}


実は、うつが悪化しており病院{病院}巡りをしては、先生も薬もあわなくて、歩行困難や頭痛、吐き気、食欲不振などの症状がずっと出ており、全くPC{パソコン}をいじれない状態です{涙}

というか、起きていられないのが現状です{ガッカリ}


在宅ワークも一時やめ、治療に専念することになりました{涙}


そういう状態なので、しばらくブログはお休みします{すみません}

いつも遊びに来て下さる方や、お友達のみなさんには大変申し訳ないのですが、どうかお許しください{すみません}

また元気になったら、必ず戻ってきますね{ピース}


追伸:携帯{携帯1}から更新したので、絵文字がちゃんと入っていないかもしれませんが、笑って許して下さいませ{ハート}

posted at 12:29 | うつ病のこと | この記事のURL
コメント(8)
心と体がしんどい… [2007年07月19日(木)]
火曜日からずっとしんどい状態が続いてます(T-T)

理由はいくつかあって、まずはうつの波が襲ってきた事(/_;)

前に記事にしましたが、9月から就職出来る話しが決まりかけてたのに、先方から「1年後には採用するから」と、話しが全く違ってきました(?_?)

さらに社長になる方が「うつ病の勉強をしないとわかってあげられないから、少ししてみた」と言ったわりには、「9月入社の時までに病気治してきてね」と言ってきた(=_=;)

うつはそんな簡単に治せる病気じゃありません!

みんな何年も苦しんで、最終的に良くなったとしても再発の可能性が高い病気です(▼▼メ)

現にモモ姉は2年程うつと生活し、その中で再発もさせています(>_<。)

お友達のみなさんの中でも、うつやパニック障害で苦しい想いをしている方がいて、みんな長年苦しんでますよね?


私は先方の社長が信じられなくなりました。

どう考えても、言ってる事とやってる事の矛盾を感じる…大人として、ましてや会社の上に立つ人としてどうなんだろうと思った(`д´)


考えた末に、この会社はあてにならないと思い断る事にしました(:_;)


新しい理解のある会社で働ける!

そう思っただけで凄く嬉しくて、やる気も出て体調や心の調子も良かった!

あと二ヶ月、SOHOとアルバイトをして社会復帰のための準備をしようと思ってました。

でも、そんなやる気も夢も一度に奪われてしまいました(T-T)

それからずっと凹んでます(x_x;)

先の見えない不安に、また陥ってしまったのです。

この先どうしたらいいのか?経済的にも、もう厳しい(≧ω≦)

病院に行くお金すらない(/_;)

大好きな野球にも行けない(T-T)

やりたい事もない(x_x;)
生きる意味がわからなくなってます。


それに加えて生理痛と戦ってます(´〜`;)

いつもより痛みが酷く寝てばかりいます(>o<")

体調調整が上手くできず、長袖のパジャマに毛布を含む4枚の布団をかけ、お腹にカイロを貼ってますヾ(>Д<)


このままじゃ私は生きる事をやめてしまいそうな気がします(/_;)

働きたい!前みたいに働く楽しさを味わいたい!

でも不安ばかりが先行して、一歩踏み出せない(=_=;)

人間不信にもなりそうだし…誰か助けて!って叫びたくなる。

でもそこまで世の中甘くないのも十分思い知らされた経験もある。

結局自分でなんとかしなきゃいけない。

「人」という字は支え合っているのに…


病院を変えて違う治療をする事も今は検討中です。


長々とすみませんでしたm(__)m

こんな状態なので、更新や返コメ、みなさんの所に遊びに行くのも不定期になる事を、どうかお許し下さいませ!

最後まで読んで下さった方へ…本当にありがとうございます(*^ー^*)
posted at 15:40 | うつ病のこと | この記事のURL
コメント(5)
今週の月曜日に [2007年07月15日(日)]
母を連れてへ行きました
母を連れて行ったのは、初めてのことで、どうなるか私も緊張しながら行きました

診察の前に、先生から母に今までの症状などの説明をしました
それを母がきちんと理解できたかは、不明です
先生から母に「何か娘さんの事でありますか?」的な質問をされても、特に的を得たような話はせず、母も私の病気については未だに困惑している様子が伺えました
それは、そうだよな〜
だって、私自身、未だに理解できない事もたくさんあるから


続きを読む...
posted at 00:33 | うつ病のこと | この記事のURL
コメント(3)
うつ病のせいなのかな? [2007年06月21日(木)]
最近すっかり集中力がありません
だから、モモ姉、仕事のペースがもの凄く遅い

最近(って、昨日からですが)早寝早起きを心がけて(小学生かっ)、時間を有効に使おうって決心
早速実行していて、いつも13時まで寝ていたのに、今は13時にいじってます
それだけでも、ちょっと進歩したと思ってます

ですが、5月に仕事を請けて作業していた時よりもはるかにペースが遅い
そして、すぐに飽きる・・・集中力が低下してるんだと思いました
眠気も襲ってくるので、ガムなどを噛んだり、アイスを食べてスッキリさせたりしています
でも、やっぱり集中できない
納期があるので、それまでにはやっておきたい
集中したいのに、できない
どうしたらいいの〜

なのに今日、また新しい仕事を申し込んでもらいました
まだ採用されるかは不明ですが
こんな調子で大丈夫かしら
posted at 18:36 | うつ病のこと | この記事のURL
コメント(4)
うつ病の薬、初公開! [2007年05月29日(火)]
モモ姉が今ので処方されているのはコレです
ツムラの漢方薬24番の「カミショウヨウサン」1日3回
写真の黄色い粒の「デプロメール」夜のみ
白い粒の「デパス」夜のみ
この3種類です
まず、カミショウヨウサンは精神不安だけではなく、生理痛などにもよいとされている薬です
デプロメールは、うつ病とパニック障害に効果のある薬で、他のうつ病薬と比べて副作用が少ない薬です
デパスは、精神的な緊張による症状を和らげる薬です
肩こりにも効くそうで、肩こりで処方される場合もあります

漢方薬は、効果が出るまでに時間がかかるといわれました
なので、毎日と忘れずに飲むように言われてきました
以前はなかったのですが、最近よく分を飲み忘れて、布団に入ってから気付くことも、しばしば


そして、漢方薬はとても苦い
そのままなんて、とても飲めたもんじゃない
なので、モモ姉は考えてオブラートを利用しています
これは、最近見つけたいちご味のオブラート
ちゃんと、ほんのりすっぱいの味がするんですよ
ちなみに、普通のオブラートと比べるとこんな感じ
一目瞭然ですよねピンクの方が味です
普通のオブラートよりはちょっと割高です
普通のオブラート→300枚入りで約350円、いちごオブラート→100枚入りで約300円
ですが、いちご味のオブラートは質感がパリッとしているので、普通のオブラートよりは丈夫な感じがします
なので気に入ってますし、普通オブラートに飽きたら使ってます


他にも薬を包みやすいように、予め袋状にしてあるものや、カプセルに自分で詰めるものも売ってますが、みんな割高です
モモ姉、今は質より量を求めているので、安いの使ってます

他のうつ病患者さんに比べて、モモ姉の薬の量は少ないと思っています
それは、症状によるものなのか、医師の違いなのかはよくわかりませんが、それでもモモ姉は、うつ病です


それから、今日初めて知ったのですが、世の中には「精神障害者保険福祉手帳」「精神障害者年金」なるものが存在するそうです
世の中、少しだけ精神障害者に優しくなってるみたいです
なので、未だ社会復帰が厳しいモモ姉、頑張って申請したいと思います
posted at 22:47 | うつ病のこと | この記事のURL
コメント(11)
今日は診療日でした [2007年05月21日(月)]
月に1度の診療日
朝から頭痛がしました
おまけに消化不良というか、胃のもたれを感じながら、仕事ので目が覚めました
朝の5:30頃・・・早いでも、すごくいいお天気


仕事をで確認したりしたいので、いつもより早めに起きました
ですが、いっこうに頭痛が治まらないので、今日は薬に頼りました
ラッキーなことに、薬は効いてくれました
仕事の報酬が振り込まれる口座を作りに行かなきゃ行けなかったし、早めに家を出ました


今日も地下鉄対策のため、で音楽を聴きながら行きました
口座開設もすんなり済んで、いざ
ここからが、いつも勝負なんですよね
でも、今日はパニックや、具合も悪くならずに地下鉄に乗れました
・・・と、ここまでは良かったのですが、どの駅で降りていいのか分からなくなりました
「アレっ!?どっちだ?」
賭けに近い形で下車
ですが、改札出てからの風景に見覚えがありません
不安になりつつ、とりあえず地上へ出てみました
間違っていませんでした


安心して
今日は空いていたので、すぐ呼ばれここ1ヶ月の話をしました
先生は私の顔を見るなり「元気そうだね」といいました
私も元気になってきた事や、インフルエンザにかかった事、自殺しようとした事、でもそれがいいきっかけで両親と和解できた事を伝えました
野球の話も、またしましたよ
そして、頭痛のことを話したら、緊張からくるものだろうという事が判明
確かに首や肩が凝っています
特に長時間同じ姿勢をとったりしていないのに
ましてや、昨日はモモと散歩して、その後彼氏と日帰り温泉でのんびりしてきたので


先生には、このような頭痛2週間くらいのペースで襲ってくる事を伝えました
すると、痛み止めと筋肉痛緩和の薬を処方してくれました
飲めば治まりますが、今もまだ薬が切れると肩こりはひどいです

なので、すみません
本日は、記事下記と返コメで終わらせていただきます
明日から初仕事に取り掛かりますので、今日はもう寝たいと思います
遊びに来てくださったみなさんには、わがまま言って大変申し訳ないのですが、どうかお許しくださいませ
それでは、みなさんおやすみなさ〜い
posted at 22:47 | うつ病のこと | この記事のURL
コメント(7)
| 次へ
モモ姉のコト


☆My treasure☆

モモ姉オススメ!リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/cocotobi-momo41/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る