ファッション&メークのトレンドから、
最新のメークテクニック、新商品情報等をお届けします。

地域性メーク [2008年07月22日(火)]
どうもー、世界をまたにかける(かもしれない?)冒険家スナフキンです。

いやー、毎日毎日暑いですね

これでもまだ気温的には30℃ちょいですが、

湿度が高めの日は不快指数も一気に急上昇です。

そんな夏も学生の時はなが〜い夏休みがあるので、

みんな幸せいっぱいでしたが、

社会人になってしまうと、完全に夏好き夏嫌いとに、二極化しますよね。

実はスナフキンと前回のブログに登場しているノッティーは夏が苦手です。

逆に夏ウェルカムと公言しているのは、

カラー開発課の元気印、そう!ほっさんです。

でもそんなほっさんは逆に少し寂しい秋や、寒い冬が苦手なようです。

こういう季節の好き嫌いも四季がはっきりしている日本ならではですが、

これって生まれた季節とか、

育った場所とかの地域性によって形成されていくんでしょうか

これに関してはいろいろな諸説がありそうですよね。



地域性といえば、先々月くらいの日経流通新聞にこんな記事が載ってました。

関東関西メークの違い。

両地域の女性にメークをしてなりたいイメージは?”

との質問に対して出た回答がコレ

関東:洗練された、カワイイ

関西
:華やか、セクシー

このようにハッキリとイメージの違いが出ています。


またメークのどこに一番こだわるか?”との質問に対しては、

関東ファンデーション

関西:アイライナー

なのだそうです。


アイライナーの使い方1つを取ってみても、

関東ではアイライナーを上にだけ引く人が多かったのに対して、

関西では上下にがっつりくっきりと入れるのが主流だとか。

その掲載記事の中では実際に関東風メーク関西風メーク

同じモデルさんを使って違いを表現していましたが、

「これが同じモデルさん?」というくらい、

見た目の印象が変わっていてビックリ


どちらのメークにも、もちろん一長一短があると思いますが、

関東風メーク関西風メーク、みなさんのお好みはどちらですか





ちなみにスナフキンの好みはですねぇ...

え?別に聞いてない?それは失礼しましたー
10:25 | この記事のURL |
2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/colork/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る