かぼちゃのスープ [2018年10月15日(月)]
267日目・・・ヨーガ。Sシネマで映画鑑賞「日日是好日」。夫のバースデープレゼント探し。散歩(40分)。

一昨日作ったかぼちゃの煮物が、すごく不味くて・・・・困ったなあと思いながら、友人の話を思い出した。・・・不味いカボチャ煮は、スープにすると、美味しいと言っていた。・・・早速、カボチャ煮と牛乳でミキサーにかけて、スープにした。すごーく美味しくて食べ過ぎてしまいました。

明日も頑張りましょう

右肩が変! [2018年10月14日(日)]
266日目・・・ボランティアの活動。ヨーガ。散歩(10分)。

本日一日、ボランティア活動でした。

昨夜から、右上腕部に異変・・・腕を伸ばしたり上げたりすると、痛みが走る。ので、動かせない。右腕をカバーしていると、身体全体のバランスがくずれるのか、あちこちが変!困った!

あしたも、それなりに頑張りましょう
第二弾 [2018年10月13日(土)]
265日目・・・ヨーガ。孫を預かる(婿さんのお母さんと)。散歩(40分)。娘と孫が泊まる。

孫に振り回される一日・・・第二弾でした。疲れました。右腕が痛くて上がらない?!

明日も頑張りましょう
おんぶにだっこ [2018年10月12日(金)]
264日目・・・ヨーガ。アイロンかけ。読書。生姜の冷凍。散歩(45分)。

さくらももこ著「おんぶにだっこ」・・・の中に、「盗んだビーズ」という小節がある。幼少ももちゃんが友達のビーズを自分のポケットに入れてしまい、良心の呵責に一人苦しむのだ。私も、そのももちゃんと同年代に、お友達の家で同様のことをしてしまった!小さな消しゴムのような可愛いものだったか?ポケットに入れて、お友達にサヨナラしようとして・・・こっそり、お友達のお母さんに呼び止められた。「そんなことしちゃだめだよ、返してね」というようなことを優しく言われ、優しく諭してもらいました。その衝撃は大きくて、決して悪いことはすまい!と誓ったのです。あのお母さんに感謝です。(ももちゃんは、発見されず悶々と悩んで・・ちょっと気の毒?でした)

明日も頑張りましょう
生姜 [2018年10月11日(木)]
263日目・・・ヨーガ。Mシネマハウスで映画鑑賞「オーケストラ・クラス」「あなた、その川を渡らないで」。岡本太郎展。

お得な一日でした。映画館に隣接する美術館が開館5周年で無料鑑賞できたのです。

映画館で仕事してた頃は、よその映画館に行くと館内のあちこちが気になって研究してしまったけれど・・・ふと気づくと、今日は一度もそんなことはなく・・映画館辞めたことが身についてきたんだ。と、確認してしまった!

友人にもらった生姜・・・私は、近頃、季節の変わり目に体調不良になる。去年は、そのまま冬に突入してしまい発熱の連続で苦しんでしまった。今年も、先日の気温低下から、喉の不調に・・で、生姜を食べたり飲んだりしたら、快調なのです。血圧も寒くなり上がり気味だったのが安定してきました。たくさんもらったので、冷凍しました。友人に感謝です。

明日も頑張りましょう
変化なし [2018年10月10日(水)]
262日目・・・ヨーガ。英会話レッスン。ボランティアの作業。生活クラブ受け取り。

ボランティアの作業・・・編集が済んだので、間違いなおしを依頼する。もう少しで出来上がる。ホッとする。

明日も頑張りましょう
サツマイモのきんぴら [2018年10月09日(火)]
261日目・・・娘来る。庭の片付け。ヨーガ。待ち合わせ散歩(50分)。ハタ・ヨーガ。

特に変わったこともない平和な一日でした。

テレビで「サツマイモのきんぴら」の作り方を見た。昨日もらったサツマイモ・・・レンコンもあるし・・・早速作ってみた。美味しい!

明日も頑張りましょう
260日目 [2018年10月08日(月)]
260日目・・・ヨーガ。Nセンターの仕事。散歩(20分)。

久しぶりのお仕事・・・楽しく仕事してきました。

友来たる・・・帰宅したら、玄関前に友の置き土産。滅多に会えない友だったので、会えなくて残念!採れたての生姜とサツマイモをたくさんもらう!

明日も頑張りましょう
疲れる [2018年10月07日(日)]
259日目・・・孫を預かる。散歩(40分)。ヨーガ。

孫の動きに合わせて動き回って疲れました。婿さんのお母さんも来てくれたので、だいぶ助かりました。

明日も頑張りましょう
軽い?運動 [2018年10月06日(土)]
258日目・・・夫と出かける(絵の個展、買物、お蕎麦ランチ)。洗車。散歩(20分)。

この一週間・・・軽いかかと上げ・軽いスクワット・軽い腹筋を、手の空いているときにしている。軽い・・は、苦痛にならなくて私にも続けられる軽さだ。でも、夢見ている。三か月続いたら、効果あるんではないか?と。

悲しいけれど、私の母は嘘つき・・・私だけがその嘘に振り回されています。

明日も頑張りましょう
| 次へ