DHCの活動は、化粧品や健康食品などのご提案だけにとどまりません。
語学教育・ビューティセミナー・カルチャーセミナー・人間塾 etc...
ここではそんなDHCの多彩な教育・カルチャー事業をご紹介します!

ママと2-3才児のアート教室 [2006年08月08日(火)]
こんにちは

はぐはぐの森 担当のきんぎょ です。
なんだか、急に夏らしくなって、うれしいやら、バテるやら……。

しかし、子どもたちは、今日も元気でした。
教室中、もう、走りまくり



今日は、はぐはぐの森
 ママと2-3才児のためのアート教室の日。

今週のテーマは「夜空に花火をかこう!」。
夏らしいでしょう?



濃紺や黒の紙に、クレヨンポスターカラーでたくさんの線を描いたり、
その上から光るのりスパンコールなどを貼り付けて、
みんな、キラキラしたきれいな作品を作っていました



一人ひとり、子どもたちは本当に個性的なんですよね。

地味めな色を選んで黒い紙の上を塗っている子、
キラキラが大好きな子、
みんなが花火を描いているのに、描き上げたら違う絵になっちゃった子。

なんだかお母さんの方が夢中になっちゃって、
ものすごい大作にしあがった親子もいたりして……


自分の作品に没頭して周囲が目に入らない子、
他の子の絵が気になって、のぞいてばかりいる子……。


大きな紙の右下に、小さくかわいく描かれた絵、
紙からはみ出さんばかりの迫力の絵。




↑バーン、バーン! 子どもたちの声が聞こえてきそう。


みんな、めいっぱい手と洋服を汚しながら、お母さんと楽しい時間を過ごしました。
スモッグ着ててよかったね、ほんと


お母さんたちも、家ではできないお絵描きを楽しんでいたみたいです。
おうちで絵の具やポスターカラーは使いにくいですよね。
絵の具のついた筆とか、振り回しちゃうし





↑ひゅるひゅるひゅる〜。ねずみ花火かな?


子どもたちのお絵描きは立派なアート

お母さんがその制作作業にどんな風にかかわったらいいか、
それはその子の性格成長段階によって大きく変わってくるんですね。

また、お子さんの色使いや塗り方から、
その子の心の状況や、成長を垣間見ることができます。


お母さんとお子さんの共同作業の時間は、とっても貴重な成長の時間。
大切に、楽しく、過ごしてくださいね!


次回のアート教室も、みんな元気に集まりますように。
楽しい夏を過ごして、ひと回りたくましくなった子どもたちに、
10月には、また秋クラスで会えるのが楽しみです


きんぎょ


posted at 13:44 | はぐはぐの森 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/culture/archive/29
2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/culture/index1_0.rdf
DHCオンラインショップ
ログイン
Mypagetopに戻る