DHCの活動は、化粧品や健康食品などのご提案だけにとどまりません。
語学教育・ビューティセミナー・カルチャーセミナー・人間塾 etc...
ここではそんなDHCの多彩な教育・カルチャー事業をご紹介します!

クリエイティブ・ホロス [2008年05月21日(水)]
みなさま、こんにちは。
人間塾】のNaho です。
何ヶ月もご無沙汰してしまいました。
本当に申しわけございません

教育・カルチャー事業部は、このたび
文化事業部として、新しく生まれ変わりました

いろいろと、新しい活動内容のご報告もできるかと思います。

久しぶりの今日は、
3月に引き続き、5月に行いました
クリエイティブ・ホロス】という
ワークショップのご案内とレポートです

クリエイティブ・ホロスってな〜に
創造的・包括的(ホリスティック)のこと。
一般には【表現アート】とよばれています。

人間は五感を使いながら、
生きているこの現実を認識します。

想像し、創造するためには
じぶんをよく知ること
じぶんの五感を使うこと

が、とっても大事なことなのです。



ということで、5月9日に行いました
クリエイティブ・ホロス】、
全体のコンセプトは
潜在力〜Creative Year〜 わたしの始まり

テーマは
内側からのわたし・外側からのわたしをアートを通じて探る
というものでした

ウォーミングアップは
言葉を使わずに、カラダで表現する
今日の気分をボディであらわしたり
ペアになって背中で会話をしたり・・・


外側のわたしから内側のわたしまで・・・
感じ方の違いを、ウォーキングで表現してもらいました。


1が、外側のわたし
もっともわかりやすい私のことです。

2が少し内側に入ったわたし。

6は、ほぼ誰もが知らないわたし・・・。

1から6まで、微妙に違う【わたし】が意識化されます。


今度は、外側のわたしと内側のわたしを、パステルで描いてもらいました。
パステルは、ぼかしたりこすったり繊細な色合いが楽しめて、とてもキレイ。
皆さん、夢中でパステルと遊んでくださっていました


お次は、創作〜Writing〜です。
表現していただいたのは・・・

私は「       」だ。
私の人生のタイトルは「       」だ。


これを書くことで、自分自身の人生指針が決まるから不思議です。


最後は【美肌オーラ】瞑想

リラックスし、目を閉じて静かにイメージするだけで・・・
本当に、美肌になっちゃうんです



皆さまの「なりたい私」象を聞いていたら、
ファシリテーターの私は、思わず感動してしまいました


皆さまの力作を前に、パチリ
人は誰でもアーティストなのです


ご参加、くださった皆さま、ありがとうございました。

次回、【クリエイティブ・ホロス】は7/11(金)です。

潜在を引き出して、
素敵な「わたし」と、出会ってくださいね







17:58 | この記事のURL |
感情を表現する--人間彫刻 [2007年12月11日(火)]
こんにちは!
人間塾】のnahoです。

毎回、書きたいことがたくさんあるのに
なかなかブログUpできないうちに、
瞬く間に、もう師走ですね。
風邪がたいそう流行っておりますが、
皆様は大丈夫ですか?

さて、
大好評の「ドラマセラピー」は
11月28日をもって最終回を終えました。

今回は初めて8回バージョンという
ロングランを企画しました。
テーマも壮大
自分自身の中のSource=ソース(源泉)と出会う

多くの感動とドラマがありました。

とてもお伝えしきれないので、
今日は、最終回の手前、第7回目のセッションから
印象的なワークを1つ、ご紹介します。


まず、1人が入ります。その時に感じたままを表現します。


次に2人目、3人目・・・。プラスしていくたびにニュアンスが変化していきます。


ハイ、4人目。ガラリと印象が変わっていくのがわかりますね。


5人目、6人目・・・。入る人は、目の前のイメージに触発されてポーズを創っていきます。


ラストです。まるで1枚の絵のよう・・・人間彫刻。何に見えますか?

ドラマセラピー」というと
「え〜っドラマなんてできな〜い」
と、おっしゃる方がいたりするのですが、
ドラマ=演劇というわけでは決してなく、
様々な手法があります。
もちろん、ドラマの要素もたくさんあります。

人間彫刻」というのは、
その時の感情や気持ちを、
言葉ではなく、身体で表現します。

今の感情を身体で表すと、どんな感じ?

色で表したら何色?
音だったらどんな音?
感触だったらどんな感じ?

○○な感じ・・・
というのを、言葉を使わずに表現したら?

身体で表現することが、自然になってくると、
いつのまにか表現する能力が高くなっています。

なので、「「ドラマセラピー」は
いつのまにか、楽しみながら
ストレスも解消され、癒されて
コミュニケーション力と
表現力が伸びていく
という、大変すぐれた手法なのです

来年度も、もちろん開講しますよ〜。
皆様、楽しみにしていて下さいね



13:28 | この記事のURL |
自ら変わっていくために [2007年11月20日(火)]
皆様、こんにちは
人間塾】のnahoです。
すっかり秋も深まり、朝・晩の冷え込みが
強くなりました。

風邪が大変、流行っているようです
どうぞ、お気をつけてくださいね。

現在、教育・カルチャー事業部では、

語学教育
生涯教育
情操・道徳教育


3本の柱から、プロジェクトを遂行しています。


教育・カルチャー事業部のパンフレット(メール便)

生涯教育に位置づけられている
人間塾】は、
2005年11月に最初のコース
礼節・マナー」を開講しました。

その時は、受講生の大半が大学生たちで、
若者の社会参加を応援する」形で始まりましたが、
現在のコンセプト

人間を知る・自分を知る
表現を磨く心の学び場


というアプローチで、行っております。
カリキュラムは、

心と身体が動くことで、何かが変わっていく

ことに主軸をおき、
礼節 ・ 言葉の表現 ・ 行動力 は、
その結果、身に付けられる、という考えです。

自分自身で腑に落ちたこと
以外、本来の学びにはなりませんから。。。

感動したり、深い気付きのもとで、
自らが変わっていきたいと思い始めます。


この2年間、【人間塾】とともに、
私自身も大きく成長することができました

来年度からは、
様々な芸術療法を使って
目的」を見いだし「表現力」に磨きをかける
新・メニューがオープンします

皆様、どうぞお楽しみに
09:57 | この記事のURL |
インナービューティー [2007年11月09日(金)]
お久しぶりです〜
人間塾】のnahoです。

秋も深まり・・・
毎年、この季節は一番いい季節ですね〜、
と思うのです。

さて、11月3日(土)の昼下がり。
インナービューティー」ワークショップを開催いたしました
会場はプライベートサロンです。
ここは、いつ来ても大変 ゴージャス
女性が自然に美しくなる環境ですね。

今回のテーマは「感動体質になる」。

第1部
感動体質になるピュアマインド
講師は、わたくし
西尾奈保が担当させていただきました。

この春より7ヶ月ほどの間に、
200名以上の女性達のカウンセリング
させていただきました。
その中で、幸せに生きるために、
何が大切なのか
何がモチベーションとなるのか

考え続けてきた結果、
インナービューティー】だ!
と、思ったのです。


1番お伝えしたかったこと・・・「感情=気持ち」に注意を向けましょう

7日間メンタルダイエット
7日間、マイナス感情を持たずに過ごせるか
気持ちを徹底的にチェックする
ココロのデトックスです。

マイナスのこと考えてるな〜と気付いたら、
また1日めからやり直し。
かなりむずかしいプログラムです。


みなさん、とても真剣に聞いてくださっていました

第2部
感動体質になるホリスティックボディ

講師の小澤仁美さんをご紹介しま〜す
LAに22年間在住の、ビューティー&ヘルスアドバイザー

休憩をはさんで、第2部は
身体に取り込むインナービューティー」の話です。
ココロとカラダに美しくてよいものを取り込まなくては
インナービューティー】は完成しません。

水分は、水のみで1日、2リットル必要。
冷え性の主な原因は、
 3大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)
 を充分摂らないから。
現代人は、カロリー過多の栄養不足。
 ビタミン、ミネラル不足でストレスに負けてしまう。



簡単だけど、目からウロコ的なお話が続きます。


女性にとってのモチベーションの源は、
美しさ】であり、そのフィールドは
日常生活】にあります。

今、ココで、この場所で
幸せになれなければ、
ずっと先の未来にも幸せは待っていないのです。

おかげさまで、
大好評の【インナービューティー】は、
来年早々、
1/19(土)13〜17時
プライベートサロンで、開催いたします

お時間のある方は、ぜひご参加くださいませ。
10:12 | この記事のURL |
大好評!「ドラマセラピー」 [2007年08月27日(月)]
こんにちは
人間塾】担当のnahoです。

8月1日より、大人気!講座
ドラマセラピー」ワークショップを開講しています。
4月は「夢・実現のためのドラマ」がテーマでした。
今回のテーマは「出会いを創造する」。

新しい自分との出会い
新しい仕事との出会い
パートナーとの出会い
ライフーワークとの出会い


受講者の14名全員が
違う思いを抱えています。

新しい自分との出会い
想像するだけでも、ワクワクしませんか?


違う自分になって演じてみたり・・・


身体で体感するところが「ドラマセラピー」の特徴。

最近は「プチうつ」という言葉が抵抗なく使われる時代。
カウンセリング
セラピー
ボディーワーク
なども大流行。

「癒し」という言葉は使い古されてはいるものの、
やはり求められているのですね。。。

ドラマセラピー」が、効果的な理由。
人が何かを納得する時、

理性<感情<身体=体感

この順番で、強くインプットされるものなのですね。

頭(理性)で納得しただけでは、
感情までは動かない。
感情が動いたとしても、
実際の行動にはかなわない。

ドラマセラピー」は、
身体感覚にうったえていく手法なので、
身体に否応なくインプットされてしまうのです。

先に成功体験をつくり=身体に感覚をインプットして
現実は、後からついてくる、ということです。


テーマは「出会い」。
出会うための「ココロの障害物」は?
色々な意見が出ました。
ドラマセラピスト、尾上先生がそれらをまとめていきます。


障害は色々あります・・・。
「出会いたいものがわからない」
「時間がない」
「人目が気になる」
「方法がわからない」
「変化が恐い」
「変なものと出会うのは困る」
「どうせ自分なんか・・・」という自信のなさ

・・・・と戦います。


人は、安定を求めるもの。
まだ見ぬ「未知の自分」に出会うのが恐い・・・。
変化を恐れる気持ちは、思いのほか大きいです。

最終回では、様々な障害物を乗り越えて、
新しい自分自身と出会うドラマが待っています。

わくわく・・・

皆さん、最終回は感動が待っていますよ〜。
17:05 | この記事のURL |
【癒しフェア】に出展します! [2007年07月19日(木)]
ご無沙汰しております。
人間塾】担当、nahoです。

皆さまは「癒しフェア」ってご存知ですか?

「女性のためのヒーリングビューティライフ」として、
日本最大級の女性向け、癒しイベントが今年も開催されます。

スピリチュアル
ヒーリング
占い
カウンセリング
インナービューティ

etc.
〜に、個人的に興味がある
または、上記を含めた
「癒し」ビジネスに興味がある

そんな女性たちが集まります。

毎年ヒートアップしている、こちらのイベント、
今年は2日間で5万人の来場を予定しているそうです。

こちらのイベントに、DHC「人間塾
個人カウンセリングのPR として
ブース出展させていただくことになりました

当日は、無料プチカウンセリングのお時間も設けます。
遊びにいらしたら、ぜひDHCブースにお立ち寄りくださいませ
DHCのロゴマークが目印です。

今年は、ゲストに
美のカリスマ IKKOさん
DHC出版でおなじみの 中野裕弓さん
占星術師の 鏡リュウジさん


など、多くの豪華ゲストによる
講演会などが目白押し。

会場は東京ビッグサイト
時間は両日10〜17時
詳細については、HPをご覧くださいませ。
癒しフェア
15:13 | この記事のURL |
新カウンセリング開講しました! [2007年06月18日(月)]
久しぶりで失礼いたしました
人間塾】のnahoです。
梅雨に入り、蒸し暑い日が続いております。
皆様、体調の方は大丈夫ですか?

本日より、個人カウンセリングの新メニュー、
開講いたしました

大好評をいただいておりました
人生のライフワークバランス」の
バージョンアップ編とでもいいましょうか。

タイトル
人生のライフワークバランス」+ソウルナビゲーション
です。

まず、従来のように
人生を8つのテーマから分析し、
今一番気にかかっている問題から
じっくりと傾聴と対話で進めていく60分。
後半20分は
人生の目的を探求していきます。

「なぜ、生まれてきたのだろう・・・」
こうした問いは、
やはり女性に多いようですね。

自分自身の内面の声を聴くことでしか
答えは得られないのですが、
様々な側面に焦点をあてることによって、
色々なことに気付きが得られるよう、
ナビゲートさせていただきます。


スピリチュアル・ヒーリングマガジン「スンダリ」6/15発売号

表3スペースに、早速、紹介されております!!

素敵な女性たちをさらに応援するために
頑張ります。
多くのご予約、お待ちしております

11:43 | この記事のURL |
夢・実現に向かって第1歩 [2007年05月16日(水)]
こんにちは。
人間塾】担当、nahoです。

日々忙しく、バタバタ状態で
ご無沙汰してしまって、申しわけありません
日は刻々と過ぎ、その間にも
「【夢・実現のためのドラマ】ドラマセラピー」ワークショップは、
回を追うごとに大変盛り上がり
先日、ついに最終回を迎えました

たくさんの感動と涙・・・。
皆さん、本当にお疲れさまでした。
そして、夢の実現、おめでとうございます

一番印象的だったのは、
心の障害物をとりのぞく」ワークです。

夢の実現までたどり着くには
様々な障害を乗り越えなくてはなりません。
ドラマセラピー」ワークショップでは、
全ての障害に対し、
○○を障害と思うココロ
という風に置き換えます。


夢実現の旅に向かう「旅男」さんの夢は「自分の思いを表現」すること。

配役は、夢に向かう「旅男」さん。
それに対抗する「ココロの障害物」が5名。
自身のココロの障害を、他者が演じます。

ゴールには「夢を実現した時の旅男」役が
応援しながら待機します。


ずらりとならんだ障害物。自身にとって軽い障害から手前に並びます。


「人に嫌われたくないココロ」と必死に対峙する「旅男」さん。
障害物の方も、真剣!!です。


「ドラマセラピー」の最大の魅力は、
他者を演じながら、多くの気付きがあることです。
お互いのココロココロがぶつかり合い、
対話をしながら、感動のドラマが生まれます。


5人の心の障害と闘い、
夢を実現した」旅男さん。おめでとう



もう1人の旅男さん。夢は「人生のパートナー」と出会うこと。

今回、「旅男」役を演じてくれたお2人は、
確実に、ココロに自信が生まれたことでしょう。

皆さんの表情が
回を追うごとに変化していくのがわかります。

次回は、最終回(5月2日終了)
夢・実現のためのドラマ」の
再現レポートをお届けします。
お楽しみに、ね。
12:54 | この記事のURL |
ドラマセラピー始まりました! [2007年04月18日(水)]
こんにちは。
人間塾】担当のnahoです。
4月に入り、連日の雨。寒いですよね。
風邪が流行っているようですから、
どうぞ、皆様お気をつけて

人間塾】では、大人気!の
ドラマセラピーワークショップ」が始まりました

テーマは「夢・実現のためのドラマ
老若男女、
元気のよい方たちが集まってくださいました。

4/11(水)の第1回目は、
カラダほぐしのストレッチから入り、
ドラマセラピーならではのゲームでお楽しみ。
アイスブレークも兼ねて
他者になりきった自己紹介などを
行ないました。


日本で第1号のドラマセラピスト、尾上明代先生。
即興で演じる身体の動きはさ・す・が・・・・



引きこもりを演じる女性に対して、ケアをしている・・・という一幕。

他者を演じながらの「自己紹介」は、
色々な気付きがあるんです。
例えば・・・
私が以前、参加したワークショップで
一番感じたことは、

自分はどこまでいっても自分であること。

「バカの壁」の
養老猛先生もおっしゃっている通り。

「個性なんて考える必要はない。
人間の身体は1人1人、みんな違う。
いくら自分を隠そうとしても
隠し切れない。
君は君。
世界で1人のオンリー・ワンの存在」

オンリー・ワンの存在である私たちは、
「私」としての人生を生きることしかできません。
「ドラマセラピー」の魅力は、
1回だけの人生に、様々なふくらみを
もたらせてくれること。

他者」と「」の
共感の輪で、
心が癒されたり
多くの涙を流したり
知らないうちに、
コミュニケーション力
がアップしていきます。


最後に【振り返りのワーク】。様々な感動を、皆でシェアします。

第2回目も、お待ちしております。
ご自分を、思い切り解放して
楽しんでくださいね
16:32 | この記事のURL |
ココロのケア、してますか? [2007年03月30日(金)]
こんにちは。
【人間塾】のnahoです。
雨・嵐を繰り返しながら、
やっと本格的な春の到来ですね。

今、【人間塾】では変化が起きております。
これまでに多かった大学生のエントリー数が
めっきり減ってしまった代わりに、
30〜40代の方たちが
たくさんエントリーされています。

新しいカリキュラム、4月から開講の
夢・実現のためのドラマセラピー
ワークショップ

に、多くの希望者が集まっております

また、私が担当しております
人生のライフワークバランス】個人カウンセリングにたくさ〜ん、ご予約をいただいております。
嬉しい驚き

ですが、
皆さん、会社の帰りに来られるので、
連日19時からの予約だけが
先にうまってしまって・・・・

日中、いらしてくれる方は
大歓迎です。

あまり外には宣伝していないのに、
メディアからの問い合わせも
急に増えてきました。
よいものだけを提供する
こだわりが、功を奏したのでしょうか。

フリーマガジン
Poco'ce」4月号に、1ページ分掲載されています。


賢く学ぶ!Let's スキルアップ」特集に、
ワークショップのご紹介をしております。



掲載しているのは、
【夢・実現のためのドラマセラピーワークショップ】
【「人生のライフワークバランス」個人カウンセリング】
【メンタルコンサルティング】
の3つです。

すべて、メンタルに焦点を当てたカリキュラムです。
こちらの3つ、大変好評をいただいております。

外見と内面、
フィジカルとココロのケアが大事。
今では多くの方がわかっているのです。
ただ、「ココロのケア」に関しては、
理屈でわかってはいても
実際に何をしてよいかわからない、
という方が多いのではないでしょうか。

これからも、皆さんの「ココロを癒す」活動を
していきたいと思っています


18:21 | この記事のURL |
2010年12月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/culture/index1_0.rdf
DHCオンラインショップ
ログイン
Mypagetopに戻る