愛娘犬ロングコートチワワ☆チャミーの毎日
&想い出(2013/11/28〜 享年11歳半)
2014/2/10 生後53日目出逢ったサリー、面会を重ね12日後我が家へ☆
可愛い 綺麗な 美味しいもの
知って良かった健康・生活情報 などup☆
(現在画像は、別館サーバーから持って来ています♪)

あれこれ工夫で美味しいダイエット◆
訪問☆感想クリックありがとうございます〜♪♪
                     2010/01/09〜
* プロフ画像:2003/09/22 滋賀マキノ高原☆チャミ *

2016年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪最新記事♪
ピロリ菌、除菌成功(^o^) [2015年08月05日(水)]
良かった! 1回目の投薬で終了(^-^)
2回目にトライする方も多いようなので、覚悟していたんだけどね(^.^)
12:55 | この記事のURL
ママ、ヤバかった右膝回復へ〜♪ [2014年08月09日(土)]
チャミの看護 サリーをお迎えしてのお世話
 トイレシーツ交換 まんまタイム 投薬など
膝をついて屈んだ姿勢をとることが多く
右ひざがコキコキ少し痛むようになった。

ずっと飲んでいた、らくらく を忘れずに
そして 冷感湿布も欠かさず の日々が続いていた。

その冷感湿布を張り替えして24時間使用するように
していたのが良くなかったのか、このところ悪化して
膝の曲げ伸ばしがしんどくなってしまったー

でっ湿布をやめて お風呂にゆっくり浸かるようにしたら
悪化前の状態まで戻った♪

一時期は正座が出来ず、
 このまま進行したらお散歩にも支障が……
と心配になったけど ふぅ〜 良かった☆

1500ポイント交換 関節サプリ
今回は『コンドロイチン』だったので
らくらく と合わせて服用していこう!
22:25 | この記事のURL
パパまた休日風邪? [2014年08月04日(月)]
昨夜 咳してるの?
と聞いても ?? と返事がなかったので薬飲ませなかった
のが失敗!

夕方のかえるコールの声が元気ない 
喉痛く熱っぽくてあまり食欲無いって

平日の疲れが出るのもあるんだろうけど
休前日の夜更しから体調壊すこと多いよなぁ〜

大丈夫? って感じたら、半強制的にでも
薬飲ませておいたほうがいいわなこりゃ
半強制的に寝かせるのは無理だから。

私は喉痛くなったら、すぐに薬飲んでトローチ舐めて
早めに直すよ、しんどくなると辛いの自分だものね。

パパ、早めに治るといいんだけど
移されないよう気を付けなくちゃ!
22:31 | この記事のURL
家半分寒い状態!&大事を取って☆ [2013年11月23日(土)]
この寒いのに、パパの部屋&たばこ部屋 窓開け放ち
扇風機2台強風稼働〜〜

今日明日 午後、
マンション 各戸 随時実施の玄関枠塗料工事 

案内プリントに
「ペンキの臭いがします。
ご気分が悪くならないよう、この季節柄寒くなって
きましたが、窓をあけるなどの換気を 」 とあり
チャミへの影響が心配なので、病院に 日帰り入院をお願い。
(アニコムにも事情を話したところ、保険適応になるそう
助かるわぁ〜☆)

13時から20分ほどの作業 2時間程で乾くそう。
しばらくは臭って来なかったけど、風向きが変わり廊下に
有機溶剤特有の首の後ろが痛くなってくる不快な臭い
入って来た!
扇風機2台強風で 臭い出ろ出ろーー!
リビングのドア下にタオルを挟んで目張りしたり。

明日の上塗りは、玄関を開けなくて良いし
リビングまで窓を開けなくても大丈夫&
酸素ハウスの置いてある和室にも臭気は及ばないので
明日は預けなくて良さそう ホッ♪
14:28 | この記事のURL
ママ、マウスピース出来上がり♪ [2013年11月15日(金)]
チャミに夕まんま食べさせて、咳込み無い事確認して
予約した19:00の歯科へ。
パパは、昨夜からそのままになっていた洗い物を片付け
てくれ&自分の鍋の用意も 助かるわぁ〜☆

先週型取りをした、マウスピースが仕上がって来たので
先生に微調整して頂き 今夜から装着して就寝の運びに。
多少違和感があっても、きちんと使用して歯茎の楔形欠損
の進行食い止めないと〜 歯切りしてるなんて
自分もパパも気づいてなかったもんなぁ〜

それから、先週薦められたけど購入に迷っていたフロス
病院受付で柄付と糸状 それぞれの特徴を伺って
柄付を買って来た。これも面倒がらず歯間ブラシ同様
使い慣れて行かないとだわん!

通院しやすくて丁寧な歯医者さん開院していたホント
良かった♪



DHCデンタルブラシ(やわらかめ)
効率設計で、歯のすみずみまで磨き残しナシ!

22:22 | この記事のURL
とうもろこしのひげ茶☆効く〜 [2013年11月04日(月)]
とうもろこしのひげ茶☆効く〜 41oI4MVTZZL.jpg
ダイエット効果も期待出来ると少し前から良く出回っている
とうもろこしのひげ茶
ペットボトルタイプはナトリウムなど添加されているもの
あるので、チャミにはティーバッグで淹れたNa 0mgものを☆

ラシックスでの利尿作用、早める効果実感してる。
朝など もうおしっこ出るはず な時少し飲ませると
良い呼び水(?)になってる♪
通院前、おしっこ済ませてから出たいのでそれにも
役立ってるわん☆
DSCN1402 (400x294).jpg

       ☆あ、パパ お顔洗ってる☆
DSCN1405 (293x400).jpg


とうもろこしのひげ茶 健康効果のコピペは
続きを読む へ♪



続きを読む...
16:41 | この記事のURL
new歯医者のデンタルチャート&ネットで復習 [2013年10月26日(土)]
〜前記事のつづき〜
DSCN1351 (400x295).jpg
先生、とても丁寧に書き込みして下さっている。
初診というのもあってか 診察や解説も丁寧で
質問にも優しく答えて頂いた♪

昨夜帰宅 夕食後は、ネットで病名等について検索。
チャミ 私の足先の方からテーブルの下を潜って来て
PCの手前に顔を出してくるんだよ☆
DSCN1346 (300x400).jpg


22:27 | この記事のURL
ママ、知覚過敏の原因「歯ぎしり」だった! [2013年10月26日(土)]
昨日は、パパ出向先からの直帰で7時前帰宅だったので
予約して新しい歯医者へ。
家から徒歩5分の場所にopenしているのは知っていたけど
昨秋のチャミ肺水腫以降、特に行く気になれなくて〜

でも以前から歯みがきや冷たい飲み物でしみる箇所があり、
ここ2〜3か月塗るデントヘルスのお世話になりっぱなし。
さらに、しみるケアデンタルペーストは使い過ぎだったのか
味覚障害の一因になってしまったようだし…
でっ、真冬の夜の寒さになる前に通院を決意!
診察時間が夜8時までなので、パパ帰宅後でも行けちゃうし♪

これからずっとお世話になるつもりで、気になる箇所だけでなく
全体の治療・ケア を問診票で希望。
レントゲン デジタルカメラ撮影 で現状を診て頂いたところ、
知覚過敏の原因は 楔状欠損 という症状によるものらしい。

楔上欠損の原因は様々だが、画像診断によって睡眠中の歯ぎしりが
原因と思われるそう。歯が左右に強い力で擦られるため歯茎に緩みが
生じ隙間が出来たプロセスが、
 糸切り歯のすり減り・知覚過敏を起している歯の傾き具合
 歯に立に入った筋
などから読み取れるとのこと。

(食いしばり の場合は、縦にだけ力が加わるので
横に力が加わる歯ぎしりと断定出来るそう。)

そして、歯ぎしりの原因の多くはストレス らしい。
あーこれは 取り除きようがないわ 
自覚している チャミのお世話でいっぱいいっぱいなこと。

治療はまず、しみるのを予防するお薬を塗布しコーティングで
10日間持続させる。
これで緩和されない場合は、睡眠時マウスピースを使用
することを薦められた。

歯石除去など歯周病治療も併せて行い、進行を食い止める
ことが出来れば というところ。

ストレス対策としては〜
とりあえず 【ゆったり】を時々でなく毎晩飲んでみようか。
歯ぎしりは無意識 無自覚だから 改善は手探りだなぁ〜

にしても、単なる歯みがき下手による歯槽膿漏ではなかったよ。




ゆったり
心地よいおやすみタイムへ7つの成分を効率よく補給

22:17 | この記事のURL
| 次へ
*プロフィール*


りね&チャミーとサリー
自己紹介
私の履歴
ブログ
☆お友達☆

カテゴリアーカイブ
☆リンク集☆
マイコレBOX
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る