愛娘犬ロングコートチワワ☆チャミーの毎日
&想い出(2013/11/28〜 享年11歳半)
2014/2/10 生後53日目出逢ったサリー、面会を重ね12日後我が家へ☆
可愛い 綺麗な 美味しいもの
知って良かった健康・生活情報 などup☆
(現在画像は、別館サーバーから持って来ています♪)

あれこれ工夫で美味しいダイエット◆
訪問☆感想クリックありがとうございます〜♪♪
                     2010/01/09〜
* プロフ画像:2003/09/22 滋賀マキノ高原☆チャミ *

2016年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪最新記事♪
新たな快挙&気づき☆ [2011年06月20日(月)]
『Hug to dog』 今日はオーナーさん出張トレで
御不在だったので、奥様だけで寛がせて頂いた

前回は良かったけど その前久しぶりの時
奥様に撫でられながらちょっと唸った
もちろん 「大丈夫」と言って
やり直ししだけどね

今日もそんな感じだったので、やり直ししながら
様子見たら
 わかった 私の抱っこしていない右手が
 チャミをカバーしていないとダメなのだ


以前は必ず口元を撫でていたけど
最近はそれを外していた。

以前受け入れられていたことがNGになる
のには必ず理由がある
気付くことが出来て良かった
 心から安心して相手を受けれられる
ように、サポートして行くからね。

トレーニング後のお散歩で、ルパンくんに逢い
お父さんのお膝で抱いてもらっている時
ルパンくんがお顔の方へ来て
耳のあたり嗅がれたけど、嫌な顔しないで
いられたね


ルパンくんはチャミが 緊張度高い
のをわかって、それ以上無理にはしなかった。
そうやってお友達の様子をちゃんと見ながら
スキンシップしてくれるから
チャミも安心なお友達&お父さんなんだよね

写真撮りたかったけど、私が携帯持って
チャミを守る手がお留守になると
不安にさせてしまいそうなので
やめておいたよ

カフェに出る時は小雨だったので 
ひろさんに頂いた 簡易キャリー 
入れて チャミー☆アンブレラ で
出掛けたよ♪

普段のキャリーと違い、お顔が出しやすく
開放感もあってこういう時にぴったり
ありがとう助かってます
15:44 | この記事のURL
次のステップへ☆ [2011年06月15日(水)]
『Hug to dog』でカフェトレ
お膝でなく、横でいい子にいられるように

外ベンチ、ミスド、他のカフェで
横にいさせて大丈夫そうなシチュエーション
(壁際 人通り少ない わんちゃんいないetc)
ならそうしているのだけど、
まだまだ不安のあるパターン。

ステイマットで下に という理想はまだちょっと
遠いけど、横ならコントロールもしやすいので
 私たちは食事がしやすくなるし、
 チャミもよりくつろげる
アンディーくんちでは、そうさせて
もらってるもんね〜

『Hug to dog』では初めてなので、
サークル内のお友達も警戒して
最初は、コーヒー運んできたオーナー奥様に
ニク顔した

で、1回膝に戻して落ち着いてから
「向こうおんりしてもいいよ。」
と言ったら自分から隣りへ

器下げ そして お会計に奥様いらしても
もういい子でいられるようになった
 →それ、正解ですよ〜 のおやつ

お座りより伏せした方がやっぱり
ー警戒心ー を それこそ =横に置く=
ことが出来るようだね

オーナーさんの熱心なお話に一緒に
耳を傾け、
  「もう落ち着きましたねぇ。偉い
って褒めてもらい
カフェへの安心感&信頼感
チャミの中でも増しているよね

携帯忘れたので、家に帰って同じように
セットしてパチリ
15:28 | この記事のURL
報告をして自分の気持ちを確認する☆ [2011年06月03日(金)]
1ヶ月ちょいぶりに、『Hug to dog』へ〜

GWの旅行宿泊先&最近のカフェでの様子を
報告する中で、
自分が今後どんな風にチャミをサポートして行こうと思っているか
お伝えしつつ自身確認出来た気がする

人に話すことで、さらには意見やアドバイスを伺って
ふと気付いたり気持ちを確認をするコミニュケーション
大切だし大変ありがたいことです

奥様のお膝で
もう帰るんでしょ?

帰り道
金糸梅綺麗だねぇ〜


濃い紫の紫陽花があったよ


立ち葵、ピンク可愛い


シルバープリペットがあちこち満開
20:57 | この記事のURL
抹茶オーレ&8Mチャミ・水仙3種 [2011年04月22日(金)]
『Hug to dog』カフェトレの記録

19(火)
*ベンチに座っているように、椅子を置いて
 膝にいるところを撫でてもらう
  ↓
   膝に座らせてしまわず、抱っこした状態
   ならやはり受け入れやすい。

*預かりトレーニングの子達が、はしゃいで
 遊んでも大人しくいられるように。

*お店を出た後、外の駐車場スペースで
 奥様に撫でてもらう
  ↓
   我慢していたがちょっと悪いお顔に
   なっていた。
   奥様が行かれた後、私に抗議。
   「違う。 大丈夫。」と落ち着かせた。

22(金)

*入店前に外のお店前でお二人に撫でてもらう 
  ↓
   ギリギリセーフな感じ

*前回同様ベンチスタイルで撫でてもらう
  ↓
   悪い顔になったら
   「いけない。違うよ、大丈夫。」
   で受け入れられるように。

*奥様に撫でながらおやつをあげてもらう
  ↓
   あげながら撫でる は受け入れない

まだまだ、「我慢して撫でられている」ので
安心して心から受け入れられるよう
慣れて行くにはどうしたら良いか試行錯誤中。

チャミの中の色々な線引きがあるので
その兼ね合いを見ながらのアプローチ。

抹茶オーレがほどよい甘さで
ママはめっちゃホッとするわ〜
チャミもSPおやつで機嫌よく行こうよ

画像サイズ8Mにしたら、かなりクリア
SDカードはPC取り込みしたら
随時自動消去して、一杯にならないように
することに。

しかし、高画質にすると それだけ
DHCブログ上限300MBの残量は
厳しくなって行くけどねぇ〜

               

梅宮大社 水仙3種





DHCワンちゃんごきげんデンタルブラシ(愛犬用)
歯周ポケットの汚れも、しっかり除去。水だけでみがける、愛犬用デンタルブラシ

21:50 | この記事のURL
本日のカフェトレ&アンディーくんと☆ [2011年04月11日(月)]
午後から 『Hug to dog』でカフェトレ

普通に撫でられるのは大丈夫だし口元もOK

でも ゆ〜〜っくり手を近づけられるのが
やっぱり怖くてニク顔になっちゃう


サッと触られるのはいいけど
おそるおそる様子を伺われながら
手を近づけられると
  何されるんだろう…
って怖いんだろなぁ〜
だけど、そういう風にアプローチしてくる人
いるからね。
要自宅トレ項目

カフェの後、あんまり寒くなっちゃたので
上着を変えに戻り再度お散歩に出発♪ 
アンディーくんちポストに「えび餅」入れようと
思ったら!!偶然会ったよ〜

お母さんがお手洗いに行っている間
私にチュウしてくれてチャミの飾り毛もちょっと
舐めてくれてたねぇ〜 ありがとう

撮影:アンディーくんお母さん



ぱっちり(愛犬用)
すこやかな瞳を保つ

23:07 | この記事のURL
アニマルセラピーホルモン☆ [2011年04月07日(木)]
『ホンマでっかTV!?
笑って元気なるSP』
面白くてためになるお話盛り沢山だった

一番印象深かったのは 
ホルモンの1種オキシトシン

≪人と人との信頼感系を生んだり、より深めたりします。
オキシトシンは人間だけではなく
サルや犬などの脳内でも分泌され、
飼い主になれないなどの症状を改善する
効果もあります。≫

人同士のスキンシップor
ペットを撫でるなどの触れ合い
 撫でられる方 も 撫でる方 も
オキシトシンの分泌が促されて絆が深まり
社会性や積極性も養われるそう。
アニマルセラピー効果はそこに大きく起因するとか

チャミたん、今日も『Hug to dog』で
オーナーさん&奥様に撫でてもらったり
抱っこしてもらったり、良かったね☆

ママもお話したり、いい子に出来てるチャミを見て
とても嬉しい気持ちになれたよ♪♪

『Hug to dog』にて

お散歩〜♪

紅花常盤万作と雪柳

今日もぽかぽかベンチでまったり




昨春ひろさんに頂いた ピヨちゃんワンピ
今日は、☆ぼん☆の入学式のお写真を携帯に
送ってもらい 
また幸せお裾分けに預かりました☆〜☆☆
お父さんとお揃いみたいなカットシャツとネクタイ
かっこよかった!桜も綺麗で〜♪
お腹にいた頃からの付き合いやもん
早いわぁー ピカピカの1年生万歳!!
00:18 | この記事のURL
YESorNOチャミー☆記憶と判断力 [2011年03月01日(火)]
『新婚さんいらっしゃい』、今でもYESNO枕
あるのかしらん?

先週金曜日の『Hug to dog』カフェトレ
オーナー奥様に抱っこ

この前の回の時、
 私から離れた場所でおやつをもらう
をやってみたら チャミ
ちょっと怒りながらおやつをもらっていて
4粒目にはハッキリ突くようにしたらしい
 
 「ママがあそこにいるのに、何でここで
  もらわないといけないの
!」
と不満だったのだ。
私が居ない預けの時にはすんなりもらっていた
そうなのに

≪お母さんの近くから徐々に遠ざかるように
しましょうか。怒り方のレベルが上がり過ぎない
ところでやめるようにもして。≫
とアドバイス頂き 同じテーブルの椅子に
座ってあげてもらったり。

チャミ、我慢強い面もあるけど
気持ちがハッキリ態度に出ることもしばしば。
だからあの子の言葉を理解出来なくても
考えていることが手に取るようにわかる
(チャミは、私の言葉をとても多く理解するし
気持ちや行動の先読みも、参っちゃうほど
してる)

前々回までは、
 「カフェ行くよ。」
と声掛けたらいそいそと用意してたのに
預けのお友達とリードウォークしたり
ちょっと怖い&気持ちに合わないことがあったら
その次の時 声掛けても キャリーから出てこない
あんなに行きたがってた場所なのに
前回の記憶が印象強く残ってるんだよね

それで、少し難易度を下げてチャミが受け入れやすい
ようにしたら この日 またいそいそとトイレを済ませた。 
まーゲンキンな子

でも確かに、たとえば子供さんだって
大好きなゲームセンターでも 
いじめっ子に出会ってしまったら 次行くの
  やだな〜 また会ったらどうしよう……
って怖気づくよね。
(人間の大人だと  懲りないなぁ〜 ってとこ
ありかもだけど

そういう学習能力、すごく優れてる。

だから、翌日の土曜日 パパとのお散歩帰り
カフェとの分岐点に差し掛かっても
チラチラカフェの方向を見ていたけど
止まらずに歩いた。
3週間前同じシチュエーションで
  行きたがって踏ん張っても 
  パパに完全却下されたこと
覚えてるだろうし
行きたい気持ちも少し下がったのかも

兎に角、自分の損得に関わる記憶が
私たちと同レベルにあって その時々の判断が
しっかり考えられている

わんちゃん猫ちゃんと関わる時間の多い方
年齢が上の子ほど そうそうって
思われるんじゃないかな〜

ひと勉強終えてちんまりミさん
おやつもらっただけやけどん




パーフェクトビタミン(愛犬用)
不足しがちなビタミンをまとめて

15:44 | この記事のURL
¥350でパン2個+コーヒーおかわり可♪ [2011年02月24日(木)]
昨日は11時からカフェ 『Hug to dog』
ふれあいトレーニング

オーナーさんに抱っこして頂いて
口元を撫でられ、おやつをもらったり
預けで来ていてるわんちゃんと一緒に
リードウォーク
奥様のお膝へ一緒に載せてもらったりも

〈わんちゃん同伴OK〉店は刺激少ないけど
*Dog café*は、看板犬の子やお客さんが
ノーリードでいることもあるので
近づいて来ても大人しくいられる練習etc

合間におやつをもらい、この笑顔

「あんたおやつ目当てだもんね」
なんとでも言って


で、初めて パンセットをオーダー
惣菜パン・菓子パン 両方の中から2つ選び、
おかわり可のコーヒーとで¥350
これは破格のお値打ちでしょ

美味しいコーヒーのみで¥220 も低価格だけどねぇ〜
朝がパンだったので、これは翌朝のパパ朝食用に
持ち帰りしました



ぱっちり(愛犬用)
すこやかな瞳を保つ

12:27 | この記事のURL
| 次へ
*プロフィール*


りね&チャミーとサリー
自己紹介
私の履歴
ブログ
☆お友達☆

カテゴリアーカイブ
☆リンク集☆
マイコレBOX
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る