愛娘犬ロングコートチワワ☆チャミーの毎日
&想い出(2013/11/28〜 享年11歳半)
2014/2/10 生後53日目出逢ったサリー、面会を重ね12日後我が家へ☆
可愛い 綺麗な 美味しいもの
知って良かった健康・生活情報 などup☆
(現在画像は、別館サーバーから持って来ています♪)

あれこれ工夫で美味しいダイエット◆
訪問☆感想クリックありがとうございます〜♪♪
                     2010/01/09〜
* プロフ画像:2003/09/22 滋賀マキノ高原☆チャミ *

2016年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪最新記事♪
内視鏡・腹腔鏡外科:ペット元気塾参加☆ [2013年12月22日(日)]
夕方からパパに車を出してもらい、アンディーくんお母さんと
箕面にあるグループ病院開催の飼い主さんセミナーへ。

「内視鏡・腹腔鏡外科はここまで進んでいる!
  〜いざという時、知ってて良かった!
   家族のベストな治療の選択に!〜」

総院長先生と画像診断・内視鏡科が得意分野でいらっしゃる
先生の講義&医療機器の見学(操作体験可)。
セミナー後、チャミもとてもお世話になった看護師長さんの
お話を伺うことも出来た。


チャミ闘病中は、
 パパとお留守番してもらって、私だけ受講出来るだろうか?
 12月下旬 そういう状態だろうか…?
と申し込みを決めかねていたけれど、チャミに心臓病以外の
疾患が現れる可能性も無いとは言えなかったので参加希望の
気持ちは強かった。

そしてチャミが亡くなって1週間後、今後の参考のために申込み。
最近は、来春もしパピーをお迎え出来たら避妊手術を腹腔鏡手術で
お願いしたい と考えていた。
しかし総院長先生に質問したところ、6〜7か月のチワワ雌場合
体が小さいので硬性鏡の先端を自在に動かせないため開腹手術を
薦めるケースも多いとのこと。実物の動かし方を見せて頂き納得。

CT・MRI検査よりも優れている点、
腹腔鏡・胸腔鏡検査及び手術の症例を多く伺うことが出来
とても勉強になった。
20:56 | この記事のURL
☆皮膚刺激で脳の活性化も☆ [2012年09月29日(土)]
IMG_3442 (350x263).jpg
人もペットも同じだねぇ〜マッサージ効果
リッラクス 健康増進 アンチエイジング 病気の早期発見
コミュニケーションetc
IMG_3443 (350x260).jpg
今日は パパ担当の手技でご満足の様子ね

シニアのみなさん
IMG_3432 (400x300).jpg

ポポちゃん 15歳 チャミによく似てるー!!
チャミもあと5年後 このぐらい元気でいて欲しいわん
IMG_3435 (242x350).jpg

うさぎさんのミルクちゃん 9歳
IMG_3434 (350x264).jpg

そして、一緒に受講した チョコちゃん 12歳 
マッサージとても気持ちよさそうだったぁ IMG_3433 (350x326).jpg

何回かご一緒してる ポメちゃん 11歳
今日も仲良くしてくれてありがとう
IMG_3438 (289x350).jpg

今日もモデル犬してくれた あんこちゃん
お世話になりました
IMG_3445 (350x263).jpg

チャミ、パパ抱っこでもお兄さんトリマーさん
セミナー担当看護士さんに 撫でてもらったねぇ♪♪

この前の 眼科セミナーの時同様
実践、パパがしたら 一っ言も文句言わず わがまま言わず
いい子に出来ていたねぇ
ママだけでもそんなでいてくれてないかなぁ〜





画像up&加筆後再更新

パパとマッサージセミナーへ☆ 2012/09/29 14:39

受講済み内容の復習になりそうだけど、 パパは初参加だからね〜♪♪ チャミは、一緒で嬉しいね!
20:22 | この記事のURL
スリットランプ検査 [2012年09月24日(月)]
IMG_3394 (350x250).jpg
(モデル犬のサブローちゃん)

昨日の『見逃さないで! 目の病気』セミナー
最後の実践枠で 画像と同じスリットラップ検査して頂いた
 ≪眼の全体像のみならずスリット光をあてることで
 眼という球体の中の構造を断面で細部にわたって
 観察することで眼瞼、角結膜、前眼房、虹彩
、水晶体を観察します。≫

画面で一緒に観察することができ、また記録を残し
比較できる という利点もある。

結果:白内障はまだごく初期段階、逆さまつ毛無し

白内障の検査についての 過去記事    ↓
眼底検査:ペーシェント・アイカップ☆ [2012年03月29日(木)]

救急疾患:急性緑内障 のお話につづく〜

(HTML反映のための、改行記号を入れる作業が
めんどうなので)





ぱっちり(愛犬用)【国産】
すこやかな瞳を保つ

14:13 | この記事のURL
「もって」の強化トレ、始めようかと☆ [2012年07月28日(土)]
6月参加したグループレッスンのひとつでもあった
【くわえたものをはなす練習】

チャミ、「離せ」「ちょうだい」は 引っ張りっこで
かなり興奮した状態でも&
家の中で 珍しい物(母がうっかり床に落としてた
小さなクリームチューブとか)拾って銜えてた時でも
スムーズに口から離すこと出来る☆

でも、「持って」 の方は
おもちゃで遊ぶとき パパのお手伝いする時なら
喜んでするけど
「お座り」「伏せ」「お手」「くるりん」「廻れ」「ハイタッチ」のように 
外でも出来るほど身についてはいない。

これを、どこでも出来るように完成度高める目標にしたら 
楽しいトレーニングになるかも♪

ちなみに、レッスン時頂いたプリントにはこうある

*まず「もって」でくわえる練習をする。
*くわえたらほめて、ごほうびと交換(この時絶対に
  引っ張らないこと!手に返す)
*はなす瞬間に「ちょうだい」の号令をのせていく。
*はなしてほしい瞬間に「ちょうだい」の号令をかけて
  ほめてごほうび。              ≫

チャミは、「もって」「ちょうだい」どちらもごほうびは
ほとんど使わず練習した気がする。
 「持ちたい」=「くわえたい」という本犬の希望
  渡したら 、もっと遊べる ・ 褒めてもらえる
そういう気持ちに合うから覚えやすかったみたい。

おやつを使うと、そこへばかり気が行って
銜えようとしない傾向ありで
たぶんチャミ用に工夫が必要な面あるかもだけど
やりながら考えたらいいし、うまく行かなかったら
先生に様子を話してアドバイスしてもらおう♪

精度アップしたら、苦手な場面をスルーするための
テクニック
 何らかの指示を与える 
ということで、カフェでも役立つと思うんだぁ☆
さてさて そこまで行けるかなぁ〜?
17:06 | この記事のURL
いつもどうすべきか考えてる☆ [2012年07月21日(土)]
今日のグループレッスンのカフェトレ、いい子で学べたよ♪♪

ご一緒したのは、セミナーで何度かご一緒している
11歳のポメちゃん☆&
初めてお会いした 1歳トイプー男の子ちゃん☆

それぞれ、課題点のクリアが出来るようママたちは
導きを わんちゃん達は 今どうすべきか考えて
頑張りました!

実践の中で、「トレイに行く間 お店の人に見ていてもらう」
というシチュエーションの練習あったけど
チャミ、私の姿が見えない間 トリミングルームへ向かう
トリマーさん近づく気配に 一瞬お尻を浮かせて様子を
見たそうだけど 違うと解ったら またお座りして
待つ体勢に戻ったそう


*ママをいい子で待つ*ことに集中出来ていた様子。

家でも、夕食時は隣りで待たせるようにしてる。
最近はテーブルで食事なので 空いた椅子に載せておく。

IMG_2877 (263x350).jpg
「チャミたんのまんまの番かな?」
と声掛けたら

          ☆早く作って☆
IMG_2878 (245x350).jpg
と言わんばかりに 伏せの姿勢で見つめて来たよ♪

トレーニングおやつにも使える美味しいサプリメント
大好きね!





負けないドッグ(愛犬用)【国産】
健康を維持して、免疫力を保ち続けたいワンちゃんに

20:49 | この記事のURL
グループレッスン☆ [2012年07月21日(土)]


これから、グループレッスンで
カフェトレーニング☆

お友だちと一緒に頑張ろう♪♪
16:26 | この記事のURL
*プロフィール*


りね&チャミーとサリー
自己紹介
私の履歴
ブログ
☆お友達☆

カテゴリアーカイブ
☆リンク集☆
マイコレBOX
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る