愛娘犬ロングコートチワワ☆チャミーの毎日
&想い出(2013/11/28〜 享年11歳半)
2014/2/10 生後53日目出逢ったサリー、面会を重ね12日後我が家へ☆
可愛い 綺麗な 美味しいもの
知って良かった健康・生活情報 などup☆
(現在画像は、別館サーバーから持って来ています♪)

あれこれ工夫で美味しいダイエット◆
訪問☆感想クリックありがとうございます〜♪♪
                     2010/01/09〜
* プロフ画像:2003/09/22 滋賀マキノ高原☆チャミ *

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪最新記事♪
パパからのクリスマスプレ♪ [2010年11月30日(火)]
先週土曜、お散歩しながら

猫ちゃんがいる、にゃおんさんて方のご主人ね
TV通販でお化粧品トライアルセットを
買ってプレゼントしてくれたんだって〜

小学生の息子さん二人いて
お祝いとかいつも賑やかになさってて
とっても幸せそうなんだよねぇ〜

なんて羨ましげに話していたら
商店街の洋品店(おばちゃん向け)店頭に
暖かそうな可愛いチュニック発見ーー

「ねえねえこれさぁ パパからの
クリスマスプレゼントってことで
買ってくんなぁい〜 ねぇいいでしょ
と珍しく一緒の時にねだって買ってもらった

にゃおんさんに報告したら
 違うお財布から買ってもらうと
 嬉しいですよね
ってお返事下さったとおりです〜

早速翌日のペット塾に白のセーターと合わせて
着て行ったのだぁ
お尻もとっても温かくて良かったわん
21:21 | この記事のURL
苦手ポイントの克服にトライ☆チャミ [2010年11月30日(火)]
10〜12時の2h『Hug to dog』に預けた。

今日は預ける前に抱っこしてるところ&
下にいるところを撫でてもらい、
私がお店を出る直前に
チャミの居場所へ置いてもらったので
吠えることなかった

しかし、お迎えに行くとまず私に対して
「ママ、なんで預けるのよ!」
って感じに軽く要求吠え
それから、自分のスペース近くにいた
オーナーさんに番犬的な吠え掛かり。
フリースの上に呼び寄せてお座りして
落ち着いてから出してやった。

その後コーヒーを頂きながら、報告や色々な
お話を伺う間は終始いい子でいられた。
持参フードはそこそこもらって食べ
お一人のお客さんが入店してきても吠えなかった
そうだけど、その方がチャミに向かって
話しかけると吠えたそう。

慣れてきた様子で動いていたようだし
まあまあだったのかな。
兎に角、テーブルで膝に居る時
お二人が近づいて来ても一切ニクしなく
なったのがなによりの収穫 嬉しい。
カフェトレが第一目的なので大きな進歩

と、前進を感じられたのでトイレの間抱っこ
してもらい 私のところへ戻ってから
さらに撫でてもらうのにトライしたが
それには小さく唸ってしまった。
チャミ的には
最後の抱っこまでは許容範囲だけど
せっかくママのところへ戻ったのに
まだ触られる というのは限界を超えるようだ。
時間をかけて落ち着かせてから
仕切り直してちょっと撫でてもらえたところで
終了。
オーナー奥様には大変お手間掛けました

帰り際に欲張りすぎたみたいなので、
次回は預ける時にトライしてみようか
帰りはほっとした気分で終われるよう
まずはしてみよう



おだやか(愛犬用)
ゆったり気分を維持したいワンちゃんに

20:20 | この記事のURL
“痛みのストレスが治癒を妨げる” [2010年11月30日(火)]
日曜のペット
  ペットにとって優しい「思いやり医療」とは〜

のお話の中で、最も心に残ったのは
【痛みを放置すると、
   そのストレスが治癒力を低下させる
ということ。

今までも、「早期発見早期治療は
痛みも回復時間も費用も 少なくて済む」
そういう考えのもと家族皆 
少しでも気になることが早めに診察&検査を
受けるようにしてきた。
それがもっとも望ましいという確信を得た感じ。

病院配布資料より
≪痛い! のスパイラル
 刺激が加わる → 炎症が起きる → 神経を伝わる
 → 痛みを認識する → 痛みに関して過敏なる 
(この画面ではこんな感じにさせてもらったけど
本来は 環状回路だかららせんを描くように)

こうして痛みをコントロールせずにいると、ストレスで
小さな痛みがそれ以上に大きな痛みへ変化して行き
治りが悪くなる
 というのだ。

だから、痛みの兆候に気付いたら一刻も早く対処する
ことが大事なのだわね。

「放っておいてもそのうち治るのでは?
動物には自然治癒力がある。」
という楽観的な見方を、痛みを隠しがちで
それを言葉で訴えられないペットに当てはめるのは
適当でない場合が多い気がして
ならないのよねぇ〜。

16:07 | この記事のURL
さつまいもorレモンクリーム焼きドーナツ♪ [2010年11月30日(火)]
大好きなおやつ*popolare*の焼きドーナツ

最近のラインナップ

さつまいもプレーン
旬なほっこりテイスト、いけてるぅ

レモンクリーム
クリーム系が欲しい時あるのよねぇ〜

この見た目の可愛さもLOVE



【Qちゃん企画】ギムネマ 2個セット
インドで人気の植物で健康美人に

15:37 | この記事のURL
北海道ロイヤルミルクティ・ラングドシャ♪ [2010年11月29日(月)]
久しぶりに生協で買えた〜
  『北海道ロイヤルミルクティ・ラングドシャ
               ケイシイシイ

最初食べた時の感動はもうないけど、
でもやっぱり美味しいかな
北海道スイーツの名に恥じない
おもてなしにもOKの素敵感がいいわぁ
22:44 | この記事のURL
今やペット避妊手術も腹腔鏡で! [2010年11月29日(月)]
昨日のペット
 ペットにとって優しい「思いやり医療」とは〜

の中で、一番驚いた内容
既に 避妊手術も腹腔鏡下手術で行うことが
出来たのだ。

以下、病院HPより

≪従来はお腹を大きく開ける開腹手術を行っていたものが、
腹腔鏡を用いることにより小さな穴を開けるだけで
実施することができるようになりました。
傷が小さければ痛みも小さく治りも早い、
体にとって優しい方法です。

●臓器の確認
お腹の中の臓器(肝臓、脾臓、腎臓、膀胱など)
を直接見て確認する必要がある場合

●組織の採取
検査に必要な、臓器の組織の一部を採取します。

●次のような手術を実施できます
避妊手術、陰睾丸手術、胃固定術、膀胱結石など ≫


と、昨日お話を聞いて改めて見返したら
避妊手術も含まれていた。

3か所小さな穴を開けることで
卵巣・子宮の摘出可能とのこと。
リスクとして、お腹を膨らませるための処置の時間
がかかるので、麻酔の時間は長くなるそう。
しかし、開腹より量は減るとのこと。

体の小さな子、シニアの子は開腹によって
臓器が冷やされ低体温になることがまれに
あるので、それを防ぐことはできる。
もちろん手術中、湯たんぽを当てたり
ケアは万全にしているそう。

この手術には、設備と技術が必要なので
病院グループ内でも一か所だけ。
執刀は、講義をなさった(アメリカでの麻酔科経験6年
のキャリアも持つ)先生のみ担当。

今後の参考に費用を問い合わせたら
 体重2kgの場合 診察をして体格的に適応可
であれば  通常費用¥38.500に +¥20.000
              (+血液検査費用)
とのことでした。

チャミ、導入前に避妊手術済んでいるけど 
今後どんな病気で外科手術が必要になるかわからない。
その時には、出来る限り心臓への負担の少ない
ペインコントロールの行き届いた方法を選んで
やりたいと思う。

(手術方法等に関して、記述に間違いがないよう
心掛けましたが、もしお気づきの点がありましたら
お知らせ頂けると幸いです。
病院に再確認 →必要なら訂正加筆します。)
21:54 | この記事のURL
遠くの親戚より近くの友人☆ [2010年11月29日(月)]
昨日ペット塾へ向かう途中、
アンディーくんのお母さんが
前日のカフェでのチャミのブンスカに関して
思うところを、色々話してくれた
愛しの笑顔〜



普段のチャミを見てくれている機会も時間も
一番長いお友達が、本当に親身に考えていて
くれるのがいつもありがたく心強い

チャミに失敗させてしまった私をいつも
励まし慰めてくれる
メールにあった言葉も大事すぎて
そっと心にしまっておきたい気持ち

ブログコメントでも、いつも色々と
共感やアドバイスのお言葉を頂き
とても大きな励みになっています

ペット塾では、実習の時も余裕のある顔で
落ち着いて受講でき良かった
良かった また写真載せなくちゃ

アンディーくんだけでなく
ひなたん&はるちゃん
それから風花ちゃんも一緒で
きっと心強かったね チャミ

20:49 | この記事のURL
アンディー王子様年末カレンダー☆ [2010年11月28日(日)]
今日は、チャミ病院今年度最終ペット
 〜ペットにとって優しい
          「思いやり医療」とは〜
という内容で、
・痛みに気付くポイント&発見の仕方
・ペインコントロールの重要性
・最新医療機器&技術 
などお話を伺ってきた。

アンディーくんお母さんと自転車で一緒に
行き、看護士さんから受け取られたこの
可愛いカレンダーを見せてもらった

トリマーさんが、前回のお手入れ後に撮った
写真を 11&12月のカレンダーにして
くださったそう
めっちゃー可愛いのだぁ〜

忙しく予定も多くなる年末、こんなカレンダーが
リビングに貼ってあったら 元気になんでも
がんばれそうよねぇ〜 いいわぁ

まずは、今日の最新王子様情報でしたぁ〜
愛しの王子さまも 〔ぱっちり〕飲んでるそうよ



ぱっちり(愛犬用)
すこやかな瞳を保つ

23:03 | この記事のURL
| 次へ
*プロフィール*


りね&チャミーとサリー
自己紹介
私の履歴
ブログ
☆お友達☆

カテゴリアーカイブ
☆リンク集☆
マイコレBOX
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る