愛娘犬ロングコートチワワ☆チャミーの毎日
&想い出(2013/11/28〜 享年11歳半)
2014/2/10 生後53日目出逢ったサリー、面会を重ね12日後我が家へ☆
可愛い 綺麗な 美味しいもの
知って良かった健康・生活情報 などup☆
(現在画像は、別館サーバーから持って来ています♪)

あれこれ工夫で美味しいダイエット◆
訪問☆感想クリックありがとうございます〜♪♪
                     2010/01/09〜
* プロフ画像:2003/09/22 滋賀マキノ高原☆チャミ *

2014年02月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
♪最新記事♪
動画&おもちゃ使い分け☆ [2014年02月28日(金)]
サリーが来るど〜.mp4

セバスチャンひっくり返る.mp4

セバスチャン押さえこみ.mp4

セバスチャン好きだから〜.mp4

セバスチャン鼻を噛む.mp4

ピンクの芋虫さん.mp4

陣地へ持ち込む.mp4


25(火) おもちゃ、与え分け・使い分けも大事なんだよね〜♪
ハウス内安全コング・一緒の時特別おもちゃ・さらにレッスン用SP


DSCN2331 (400x300) (125x94).jpg
22:45 | この記事のURL
動画:強い♪強い♪サリー☆おまめなお手々 [2014年02月28日(金)]
〜つづき 24(月)

ちっち出来たもんね♪.mp4

ボールころころ.mp4

ボール取られまい.mp4

お水に手をつっこむ.mp4

強いサリー.mp4


11:22 | この記事のURL
トイレ自慢の鐘が鳴る☆お水ボウル御多分に漏れず〜 [2014年02月28日(金)]

おトイレ上手に出来たら、わかりやすいよう
手を叩いて褒めてあげることに☆
出来るなら、鐘を鳴らしてあげたいぐらいよ♪♪

サリーが間違えてしまう原因を一つずつ取り除いて
行ったら、早くも失敗ほとんど無くなった!
仔犬の体と心の特徴を知ったら、こんなにもスムーズなんだね♪
チャミの時もこのぐらい知識があったらなぁ〜
それでもあの子、トイレ自慢さんになったけど☆

サリー、「ちっちしといてね。」「うんちもしてね。」
と言葉だけで促されることも理解出来るようにもなった!
すごーい☆

一方お水入れ、チャミがパピー期使っていたステンレス製の
重い物見つからずー?処分しちゃったっけかなぁ?
で、陶器のを置いたら いかにも仔犬らしく てを突っ込んだり
ひっくり返したり そんな仕草も可愛いけど でもそれはNGなので
 位置を変えたり 
 喉が渇いた頃に差しだしてやったり
   →そうしてやると 遊んだあとのガブ飲み 防げるし

ハウス内のステンレス製ノズル給水器で飲んではいるけど、
行動診療科の先生が 
 「・たっぷり飲めるように
  ・どちらのタイプでも飲めるように」
がベスト と仰っていたので、健康管理・環境(施設)適応
のために☆

動画 次枠へ〜
11:13 | この記事のURL
りぼんサリー☆カラーを付ける練習 [2014年02月27日(木)]
24(月)
DSCN2318 (400x300).jpg

DSCN2319 (400x300).jpg

DSCN2320 (400x300).jpg

25(火)
DSCN2323 (400x300).jpg

DSCN2324 (400x300).jpg

DSCN2331 (400x300).jpg

DSCN2332 (400x300).jpg

DSCN2334 (400x300).jpg

久しぶりにセバスチャンと遊んで嬉しそうだった☆
ケージとカーペットの段差は、マット階段でカバー♪

どんどん、おめさんのお転婆お嬢になってゆく〜〜


15:37 | この記事のURL
涙やけの原因ほぼ判明!眼科得意分野の先生の診察 [2014年02月27日(木)]
昨日は、PM2.5が高濃度 と報道されたからか
病院空いていたので、
眼科得意分野の先生にも診て頂いた。

サリーと初めて逢った日から気になっていた涙やけ、
スリットランプでの簡単な診察で
長い睫毛 に問題はなく
  目頭に近い部分の被毛が眼球に触れている とわかった。
  (実際の画像を拝見)

成長に伴って改善されることも多いけれど
1〜2歳になった時点で、そのまま放置しておくと
眼球に色素沈着が生じる可能性が出て来たら、
その前に手術をするのも一つの方法 とのこと。

チャームポイントの長い睫毛が、原因でなくて良かった☆
大学時代から眼科分野を特に究めてらっしゃる先生
さすがです。私の心配を全てクリアにして下さるんだもの!
サリーもとってもいい子に診てもらって、ご褒美頂いたね☆

チャミのぶどう膜炎が早く良くなったのも、先生のお蔭
だったものね☆
そして当直で看取って下さった 先生だものね。 


サリーの涙やけ、他にも原因あるかもしれないけど
効果的なサプリメントもあるし
今できるケアをしつつ見守って行こう☆
09:29 | この記事のURL
お花の香り大好き☆病院楽しい♪♪ネブライジング [2014年02月26日(水)]
チャミのお花、家の中の物で一番大きな反応を見せて
活き活きと香りを嗅ぐ☆

カーネーション ガーベラ バラ かすみ草etc
どれもとっても魅力的な香りだものねぇ〜☆
葉っぱのにおいも大好きみたい!
自然の香り 野生を刺激するね♪

闘病で、お散歩が出来なくなったチャミにも
お花の香り嗅がせてあげれば良かった…
そういう余裕がなかったなぁ〜

昨夜も咳き込みが何回かあったので、
先生に電話を入れて夕方診察でネブライジングだけ
してもらって来た。

昨日お逢い出来なかった、先生や看護師さん達に
お愛想振りまいて可愛がって頂いた☆
遊びたい 甘えたい盛りなので、本当に嬉しそうだった。
またみなさんからご褒美もらって良かったね☆

理想通りの通院が出来て、ママはとっても嬉しいよ♪
これもチャミのお蔭だわん☆
19:46 | この記事のURL
正しい知識と身近な専門家のアドバイス [2014年02月26日(水)]
いつも心掛けていること

 書籍や専門家HPで、正しい知識を得る。
 実際に関わりのある身近な専門家に報告・相談をして
                      アドバイスを受ける。

わんちゃんも含め家族の *体と心の健康管理*
サリーの体が病気になっても、心はいつも健やかに☆
チャミもそうだったように、生活全般の向上 QOL
実現のためにパパとママは全力を尽くすよ♪♪ 

今日は、暖かいねぇ〜窓辺のマーガレットに
なってみようか☆サリー
10:23 | この記事のURL
小さなうささん達にもご挨拶☆サリー [2014年02月25日(火)]
     〜追記後、再更新♪〜

15時頃、一番リビングが暖かい時間帯
和室をルンバに頼む間、少しだけサリー☆リビング一部初体験

そしたらー!
AVボードのガラス扉の中の
 アンディーくんお母さんに頂いた
   *お雛うささん*
      &
 私が買った、うささんペア
      &
 ひろさんお手製 羊毛チャミー人形
それぞれの前でおしっぽ振っておご挨拶☆

その隣の扉の、小さな小さなぞうさん・うささん・はりねずみちゃん達
にもやっぱり おしっぽプリプリ☆

なーんて可愛いんだろうこの子!!
サリー大好き☆

        *       *       *


【フードとセット購入のビール酵母はお休みに】
                2014/02/25 17:14

お迎え時、与えられていたフードを購入した折
ドッグミルク と ビール酵母 がセットになっていた。

なんとかかんとか完食or少しだけ残していたのが、
昨夜・今朝 と3分の1残したので
午後2時のまんま ミルクだけ指示通り混ぜ、
ビール酵母はパス してみたら前記事通り完食☆

ビール酵母は苦味があり,、食欲に影響するようなので、
その旨ブリーダーさんにお伝えして
食欲全開に戻るまでお休みorごく少量にすることに。
整腸作用もあるから、体調に合わせ様子を見ながらね♪
22:25 | この記事のURL
| 次へ
*プロフィール*


りね&チャミーとサリー
自己紹介
私の履歴
ブログ
☆お友達☆

カテゴリアーカイブ
☆リンク集☆
マイコレBOX
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る