愛娘犬ロングコートチワワ☆チャミーの毎日
&想い出(2013/11/28〜 享年11歳半)
2014/2/10 生後53日目出逢ったサリー、面会を重ね12日後我が家へ☆
可愛い 綺麗な 美味しいもの
知って良かった健康・生活情報 などup☆
(現在画像は、別館サーバーから持って来ています♪)

あれこれ工夫で美味しいダイエット◆
訪問☆感想クリックありがとうございます〜♪♪
                     2010/01/09〜
* プロフ画像:2003/09/22 滋賀マキノ高原☆チャミ *

2014年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪最新記事♪
”動物から子どもが学ぶこと” [2014年08月30日(土)]
『愛玩動物飼養管理士』の勉強を始めてとても良かった
と思うことがいくつかある。
中でも、テキストが優れていて共鳴出来る内容が多い点は
嬉しいことだ☆

「人と動物の関係学」のうち、”動物から子どもが学ぶこと”
章中に次の文章がある。
以下引用

子どもは大人よりもより動物に近い存在です
子どもたちは動物の扱い方に自らを重ね合わせて見ている
こともあるでしょう。動物が大切にされる環境では自分たち
も大切にされるに違いないと
無意識のうちに感じている
子どもは決して少なくないはずです。
動物は、生命の尊重、命の尊さ、やさしさや慈愛の心等を
教えるためのものととらえられがちですが、互いの精神が
連動している動物たちを大切にすることは自分を大切に
することに他ならない、ということを子供たちに教える
ことが、教育の中で動物たちの果たす重要な役割なのです。≫

実家では犬・猫を飼う以前の幼い頃、小鳥・小動物・魚を
飼っていて、両親は可愛がって世話をしていた。
父は、外飼いの雑種犬中型犬が自分の夜勤勤務の時
来客に吠えると叱っていたが、母はそれを可哀相(≒自分勝手)
と言っていた。
猫たちは文字通り猫っ可愛がり。
私達姉妹も、それほど厳しい躾けはされなかった気がする。

しつけ は必要だけれど、それは叱らなくても出来ること
のはず☆今はそう信じてサリーと暮らしている☆

たまに急ぐ時、サリーの体が小さい&強く抵抗しないのをよいことに
意志を無視してリードで引き寄せたり抱いてしまうことがあるけれど、
やっぱり快くそうされるよう気を付けてあげないといけないな〜

家の中でも どこでも 小さなお子さんが見ていても
不安な気持ちにさせないような そんな優しい接し方を
心掛けないとだわん☆
22:19 | この記事のURL
パンも美味しかった☆ [2014年08月30日(土)]
DVC00050 (400x292).jpg

DVC00049 (400x387).jpg
今日も神戸のパピートレーニングの帰り道
吹田SAに寄ってママ遅いお昼&サリーおやつタイム
今日は焼きたてパン屋さんでアイスコーヒーもセットに
してトレーに載せてもらい、テラス席で★
カレーパンもクリームパンも近所のより私好みだったので、
持ち帰り用にもまた買いたいな♪


21:41 | この記事のURL
幼稚園年齢はおもしろい☆ [2014年08月29日(金)]
夕散歩、5時半に出てみたらまだわんちゃんは見当たらず〜
でも公園で3〜4歳ぐらいの子たちが遊んでいたので
サリー相手してもらえたねぇ〜☆

幼稚園年齢のお子さんグループって、一人サリーを躊躇せず
撫でる子がいると、 私も〜! ぼくも〜!
って一斉に同じように触り始める♪

サリーは、5人ぐらいに囲まれて手を伸ばされ触られても
それを楽しく感じる子なのでなにより☆
それでも必ず私も一緒に撫でるようにして 声を掛けて
楽しい雰囲気をキープするように心がけてる。
大人になるに従って、今日範囲が狭まって行かないように♪

今日は、最初に撫で始めた女の子が、サリーが草のニオイを
嗅いでばかりで(ちょっと我慢してる感じのカーミングシグナル
の可能性もあったかな?わからないけど)自分たちに反応しない
からなのか、サリーノーリアクションで何も起きていたのに
急に 「キャーーッッ☆☆〜!」っと声を出してはしゃいだ。
すると他の子たちも 「キャーーッ☆!!!」って。
リーダー各の子と同じ行動を取ることで仲間を感じている
のかなぁ〜 サリーは同じこと2回あっても無反応だったけど。

私は、そうやって楽しんでるんだろうなぁ〜 と思ったので
特にそのことを注意しなかったけど 叫び始めた子のお母さん
なのかなぁ? お一人いらして
「大きな声出さないよ。
良くないことしたらどうぞ叱ってくださいね。」
って。
真っ当な教育をなさっていてなにより☆

なので、「いいこ♪ って言いながら撫でてあげて♪」
とお願いしたら、そうしてくれたので
みんなにありがとう言って またネ☆

サリー、そのあと来たわんちゃんたちとご挨拶した後も
またそのお子さん達のところへ寄って行ったっけ☆

公園の入り口には小学生の女の子たちがいて「可愛い」
と声掛けてくれてサリーも寄って行ったので
撫でてもらった後、お座りさせておやつをあげてもらった☆

サリーはお散歩で沢山歩くよりも、沢山のわんちゃんや人に
挨拶して触れ合うことの方が今はとっても楽しくて大事なこと
のようだ♪♪
23:20 | この記事のURL
陸上トレッドミルだって!〜☆☆ [2014年08月29日(金)]
ペットのための水中トレッドミルはもう御馴染みだけど、
ルームランナーのような形のもの初めて見たよ!
動画なので、どのように機能するのか一目瞭然。
ますます充実のリハビリプログラム、心強いわん☆

動物メディカルセンター Facebook
http://www.facebook.com/dmc.animal.hospital
14:20 | この記事のURL
ホッとしたよ岡村くん♪ [2014年08月29日(金)]
時々聴いている ナイナイのオールナイトニッポン(木曜1部)
9月一杯で終了 20年半の歴史にピリオド 
とのことで、残念に思っていたんだけど
昨夜の放送で岡村くん一人で続けて行くことを発表!
そうだったのかー 良かった良かった☆

ゲスト 出川哲っちゃんのトークも面白かった♪
http://www.oricon.co.jp/news/2041466/full/


これからは、ラジコ録音で楽しみたいわん♪
13:49 | この記事のURL
とりのすけ★ [2014年08月28日(木)]
NEC_0959 (400x300).jpg
お盆休み中14(木)に行った焼き鳥屋さん♪2回目
2階席はどんなかなぁ〜?

15(金)NEC_0961 (375x500).jpg

NEC_0960 (375x500).jpg

22:10 | この記事のURL
笑って笑ってケンカしないで☆ [2014年08月28日(木)]
ど根性ガエル の主題歌には
 ♪ 泣いて笑ってケンカして〜
とあるけど、サリーには いつも笑っていて欲しいし
ケンカしない一生であって欲しい。

みんな仲良しが保障されているようちえんでの犬関係を
お散歩中もキープする気持ちで、ようちえん帰りを大事に
したいね☆
警戒心が高まっている時、1回だけ吠えてしまった子や
勢いよく顔を寄せられると引き気味になった子たちとも
またとっても仲良く遊べるようになってなにより☆

今日は、ハニワ公園にお散歩連れて行ってもらったそうで
大喜びのサリー♪♪
入園時から特に仲良しのお友だちとも一緒出来て、さぞかし
嬉しかったろうね☆

『犬のようちえん 高槻教室』ブログ
http://taka-animalplaza.a-thera.jp/article/3683430.html
20:53 | この記事のURL
秋雨でも心は晴れ晴れ〜☆ [2014年08月28日(木)]
ピンポイント天気予報、ここんとこあまりあてにならず
雨降りが多い〜
でも昨日の夕方は、マンション公園にお友だち次々集まって
サリー楽しくて仕方なかったね☆

初めてさん&お母さん お子さん とも上手にご挨拶出来たし
大きくて元気な子ともお膝でお鼻合わせられたものね☆

サリーが月齢的に警戒心を持つようになっても、
勇気を出して 自信を持ってみんなと触れ合えるのは
やっぱりようちえんのお蔭だねぇ☆☆

中型犬の子とも楽しく会話出来て、お互いの気持ちを
よく確認しながら遊べてる様子、本当にありがたいわん!!

今日もみんなと先生方の中で安心してハッスルさん☆

『犬のようちえん 高槻教室』ツイッター
http://twitter.com/takatsukipuppy
13:06 | この記事のURL
| 次へ
*プロフィール*


りね&チャミーとサリー
自己紹介
私の履歴
ブログ
☆お友達☆

カテゴリアーカイブ
☆リンク集☆
マイコレBOX
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る