愛娘犬ロングコートチワワ☆チャミーの毎日
&想い出(2013/11/28〜 享年11歳半)
2014/2/10 生後53日目出逢ったサリー、面会を重ね12日後我が家へ☆
可愛い 綺麗な 美味しいもの
知って良かった健康・生活情報 などup☆
(現在画像は、別館サーバーから持って来ています♪)

あれこれ工夫で美味しいダイエット◆
訪問☆感想クリックありがとうございます〜♪♪
                     2010/01/09〜
* プロフ画像:2003/09/22 滋賀マキノ高原☆チャミ *

2016年04月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪最新記事♪
二泊三日若狭*南丹PA [2016年04月30日(土)]
アプリコット トイプードルさんと、ごあいさつ出来て楽しかったね(^o^)

晴天 緑が綺麗\(^o^)/



10:04 | この記事のURL
『春旬たけのこ弁当』&お家シャンプーでふんわりさん [2016年04月28日(木)]
DSCN4343 (390x520).jpg

DSCN4342 (390x520).jpg

京都駅弁『春旬たけのこ弁当』淡路屋  ごはんの味も好みで、鰊の味付けが濃すぎずgood☆




サリー、今日は家でシャンプー☆   5月の訪問活動が2週目金曜で、病院トリミングはその前々日に予約。GW前のシャンプーは家で済ませることに。   雨降りで体力余っていたろうからちょうど良かったよね♪終了後走り回ってた☆




23:06 | この記事のURL
学園継続にあたり、新年度健康診断☆ [2016年04月28日(木)]

昨日のダクタり学園 幼稚園 後、
ダクタリ病院での健康診断(診察+検便)

4/18 狂犬病ワクチン フィラリア(採血)検査
 25 11種混合ワクチン

と、チックン(注射)続きだったので
皮膚の状態チェックで被毛を逆向きの撫でられた時
特に嫌な顔した。
持参ごほうびは、しっかりもらって食べたけどね♪

宥められる程度で攻撃的ではないけれど〜
上級マナーチャレンジテストを意識して、もう少し頑張り
たいところ。

外部・内部寄生虫予防済みなので、追加処置事項はなし。

健康面では、膝蓋骨の緩み(特に左)だけ引き続き注意が必要!
かかりつけ病院 2月の鎮静下検査時にはグレード0〜1
の評価だったけれど、今回担当の先生からは
  全速力で走ってのUターン
  ジャンプ など  
  靭帯断裂に繋がるような動きは避けるように
と やや慎重なケアをご指導賜った。

問診でもお伝えしたけど、土や芝生など凹凸のある場所だと
左にスキップが出がちになるので、無理させないように。
(引き続き、関節サプリ コセクイン投与)
15:31 | この記事のURL
い〜い湯だなっ(^-^) &日替わり定食(^-^) [2016年04月27日(水)]
NEC_0937.jpg

NEC_0938.jpg

仁左衛門の湯、薄曇りながら気持ち良い露天風呂だった\(^o^)/



遅いお昼は、『和食さと』つくねハンバーグ&チキンかつ(日替わり)定食

¥590 タッチパネル注文なのね〜



ふわぁ〜眠い〜〜



次は図書館(^.^)

20:06 | この記事のURL
松屋*うどん [2016年04月27日(水)]
サリーをダクタリ幼稚園に預け、まずは『松屋』で朝食 きつねうどん*
大きなおあげ!
麺もっちり 関西だし
¥390

先々週利用した『吉野家』と違い、背もたれ椅子があるのがいいわん\(^o^)/
次回は、朝カレーにしようかな(^-^)

さて、雨降らない内に露天風呂へ〜☆
10:18 | この記事のURL
予防接種タイミング「一般的に」とらわれず☆心と体に寄り添って [2016年04月26日(火)]


一般的に予防接種は、接種数時間後の不調が出た場合
速やかに受診出来るよう午前中の内に済ませるのが
望ましいのだと思う。

サリーも生後4か月の3回目接種後、午後3時頃になって
不安げな様子になり尻尾を下げてケージに入ってしまった。
午後診の5時までまだ時間があるので、まず病院に電話をし
いつもお世話になっているしつけ担当の先生に報告すると
 「身体的な症状が出ていないのであれば、安静にして
   様子を見てあげてもらってもいいですよ。」
というお話だったので、診察終了時間前まで観察したところ
夕方6時頃には元気さが戻り食欲もあるので再度病院に
連絡し、受診はせずに済んだ。

で、昨年1歳時は、初めて11種を打ったのもあってか
やはり午後2〜3時頃不安げな様子見られたけれど、
前年の事があったので様子を見ていたところ
やはり夕方には回復♪

さて、今年はどうしよう〜 と考えたとき
  午後診スタートの5時に打った場合
  もし不調を感じるとしたらたぶん7時〜8時
  パパの帰宅や夕飯の時間の空腹→満腹で気が紛れ
  早めにうたた寝 就寝 で
  上手にやり過ごせるのは?♪
と想像された。

夕方まで家でゆっくりと体力温存、接種後少しだけお散歩で
気分転換、その後もシナリオ通り☆
夕まんま後のアキレスガムを出したとき、いつもほど飛び跳ねて
喜ばなかったり 早々ひとり私の部屋へ休みに行き
就寝ケージINも1時間早かったので
やはり、若干の不調は感じていたように見受けられた。
でも、夜は休む時間だし 「このパターン以前もあった」
と我慢を理解して受け入れること出来たんだと思う。

健康に不安がない間は、午後接種の方がサリーのストレスが
少なくて済むかな☆


今日は1日ゆっくり過ごし、夕方 つめ切り☆
明日は ダクタリ幼稚園♪楽しみだね♪

21:51 | この記事のURL
看護師長さんだと、私が安心かな☆ [2016年04月25日(月)]


〜病院前 にて〜
今日は、グループ病院 整形外科看護師長さんが
サリー行きつけ病院勤務日 と伺っていたので
午後診でワクチン接種へ♪

もちろん他の看護師さんたちも頼りに出来る方ばかりで、
先週 狂犬病予防接種時 保定下さった新人さんも
とても優しかった☆

と言って油断は禁物! 続く診察に緊張や不安感が高まり
嫌なイメージが強まりかねない。
看護師長さんは、やっぱり抱き方や気のそらせ方が上手!
お陰で去年ワクチン時もスムーズだったので、今年もなるべく〜
と思っていたのだ。
たぶん、サリーは誰でもそれなりに我慢出来るのだろうけど
私の方チャミの時からお世話になって、安心感 信頼感が
一番置ける方にお願いすると心強いのだ。

診察台の上で、ちょっと落ち着かない様子だったけれど
看護師長さんの顔を2〜3回見上げて確認していたなぁ〜
抱っこされる時も、注射されているときも 嫌な顔せず
病院で買ったワッフルおやつもしっかり食べて
頑張れて何より☆ 

先々チャミのように、私の保定で何でもOKになれるかなぁ〜?
21:21 | この記事のURL
目の疲れも癒される〜☆SPドリンク [2016年04月24日(日)]
〜追記後 再更新〜  

NEC_0927 (520x390).jpg



SPおやつ 嬉しいねぇ〜☆

以前 ようちえんのお手伝いをなさっていたスタッフさんに

甘えられて嬉しかったね♪♪

17時 他にお客さんいなかったので、開け放たれ気持ちの良いテラス

&店内を撮影♪

NEC_0928 (520x390).jpg

NEC_0929 (520x378).jpg



ミックスベリーヨーグルトドリンク☆

NEC_0931 (373x520).jpg

NEC_0930 (390x520).jpg

レッスン後、ブルスケッタの美味しいドリンクで一息ついて帰路に着いた☆
21:52 | この記事のURL
| 次へ
*プロフィール*


りね&チャミーとサリー
自己紹介
私の履歴
ブログ
☆お友達☆

カテゴリアーカイブ
☆リンク集☆
マイコレBOX
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る