遊び大好き♪飲み食い大好き♪でも超ドケチ(爆)
バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
思い立ったら怒涛の更新!!!! 自己満足日記デス。
良も悪も評価は正直に!但し完全な個人的主観♪

コメント&トラバはOK!だけど、
非常識な場合は容赦なく削除しますっ!

2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
URL
自分で串揚げ (07/25)
愛媛=坊ちゃん? [2009年09月17日(木)]
松山のお土産、玉寿伊本舗の“小説坊ちゃん(という名前のお菓子)”。

卵黄、伊予柑の皮を使い甘さをおさえたお菓子で、
白餡に柚をあわせてさっぱりとした口あたりのお饅頭。

愛媛らしく、『坊ちゃん』が描かれていますねー

            

坊ちゃん列車(⇒コレ)、坊ちゃん団子(⇒コレ)、坊ちゃんスタジアム、坊ちゃん劇場…
まだまだ いっぱいありそぉな


コレって、県民性


『坊っちゃん』は、夏目漱石の中編小説。
1906年、「ホトトギス」に発表。のち『鶉籠』(春陽堂刊)に収録された。

作者の松山での教師体験をもとに、江戸っ子気質の教師が正義感に駆られて活躍するさまを描く。

漱石の作品中、最も多くの人に愛読されている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
posted at 01:25 | 四国探索 | この記事のURL
コメント(1)
高知 四万十から♪ [2009年08月31日(月)]
【2009.08.29.UP】 ⇒ 【2009.08.31.改訂】

大好きな? 友達から まいど・毎度 ありがとぉ〜

高知は四万十市の銘菓。



芋けんぴ に、泰 作=た いさく さん♪





塩芋けんぴ、 細くて繊細な食感!うまいっ!



そして泰 作さん!

何 なに
“小麦粉、砂 糖、こし餡、白餡、マ−ガリン、卵、水飴、寒天…”
何だろ、これはっ


            


なんと まぁっ
ふんわりビス ケットと 練り羊羹のこらぼ!

こんなの 初めて!


旨いっす


開封して しばらく置き、サクサク食感で食べるのもオツなんだとか。



恐るべき高知スイーツ!
posted at 12:55 | 四国探索 | この記事のURL
コメント(0)
水車亭の芋ケンピ [2009年06月15日(月)]
高知のお友達からの 頂き物

芋ケンピ


大きな袋に ドカッと 入り 超豪快っ


食べても 食べても 減りませぇぇん〜〜





posted at 23:27 | 四国探索 | この記事のURL
コメント(0)
土佐の國より [2009年02月25日(水)]


今年の年賀状、何故か『返ってきたー』という苦情が相次ぎまして。

みなさん、本当に申し訳ありません。
って、いまごろ



そんな知人の一人から、メールにて賀状が。

土佐の海、
朝ではなくて 夕日らしいんですが、めちゃめちゃキレイー。



そして、どらやきも頂きました。
水車亭の栗どら 2つ。
どう違うのか、イマイチ不明でしたが、美味しいから いいのだ!


一緒に 入ってた“ちりめん”。
結構 美味しい!

いつもは 食べない白米だけど。

日の丸弁当、
今日は 作って()みました

いつも 美味しいもん、ありがとーねー。
posted at 05:47 | 四国探索 | この記事のURL
コメント(2)
土佐銘菓3つ!!! [2008年10月17日(金)]
高知県は 四万十に住むお友達からの
嬉しいお土産たち

高知の特産 ブンタンの お餅。
“ぶんたん餅”。

特筆するほどじゃぁ なかったのでごめんなさい



そして、お馴染みの “野根まん”。
今回も 『本家浜口福月堂』。
(前回UPした『本家浜口福月堂』は コレ)。

違うお店のを食べてみたい なんて 我がままは 言えません。


あぁ、でも 美味しいです。

2つに分けられているので、食べやすい

素朴な美味しさ、野根まんじゅう。

好きです。


そして、こっち(↓)は

四万十郷(しまんとむら) 水車亭(みずぐるまや)
“水まんじゅう”

水みたいに見えるのは ほんのり甘い蜜で、
その中に、葛まんじゅうが 浸かっています♪。

おまんじゅうの中は、こし餡が入っていて、結構 甘いかなぁ。

ツルッとしていて、夏には ぴったりです
+
posted at 09:00 | 四国探索 | この記事のURL
コメント(2)
半田手延めん オカベの麺 [2008年05月09日(金)]
四国・徳島の麺
「半田手延めん オカベの麺」


そうめん(素麺)のもとになる小麦粉にこだわり、
混ぜ合わせる塩を厳選し、
麦飯石と備長炭で濾過した水で練り込んだこだわりの麺だそう。

旦那様が物産展の試食で惚れこんで買ったんだけど、
こんな高いもんを どうなんだろ
ごめん〜〜

湯がくとこんな感じ 
見た目は 素麺よりも太くて ツルンとして キレイです。

しっかりとした歯応えに モッチリツルツルとした喉ごし。

素麺か うどんか わからない感じですが、まぁまぁ

ただ、そんなに 特筆すべきものでは…

posted at 17:01 | 四国探索 | この記事のURL
コメント(3)
道後ラーメン [2008年05月09日(金)]
もひとつ ラーメン記事を。


道後温泉のお土産で貰ったラーメン。
そう言えば、去年の暮れに 道後温泉へ行った(⇒コチラ)んだけど、こんなラーメン 見た覚え ないよぉ〜
あまりピンと来ないけど、ご当地ラーメンとあっちゃぁ 放っとく訳にはいきませんっ


2食入り、生麺。
細いストレート麺に、醤油スープ、そして!
ガーリックオイルなるものが別添されています。

湯がきながら、スープの用意も
半熟卵も入れてどうですか、いい感じでしょ?

どかぁ〜〜〜ん と ネギを散らして 完成ぃ〜

あっさり醤油味。
すごく素朴な味わいの中に 温かみが感じられるラーメンです。

懐かしい味、上手く表現できないけど、
そういう お味です。
posted at 12:00 | 四国探索 | この記事のURL
コメント(0)
香川 池上製麺所 [2007年12月18日(火)]
ずぅ〜っと 食べたかった
『池上製麺所 留美ばあちゃんの 讃岐うどん』です。

巷で 超人気の 讃岐うどん。

あちこちの空港(伊丹でも)で売られています!

すごく気になっていたんですが、12〜18食入りと、
生麺なのに 大量だったので ずっと躊躇していたんですが!
続きを読む...
posted at 16:40 | 四国探索 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る