遊び大好き♪飲み食い大好き♪でも超ドケチ(爆)
バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
思い立ったら怒涛の更新!!!! 自己満足日記デス。
良も悪も評価は正直に!但し完全な個人的主観♪

コメント&トラバはOK!だけど、
非常識な場合は容赦なく削除しますっ!

2007年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
URL
自分で串揚げ (07/25)
浜焼き♪ [2007年03月31日(土)]
松島を通りすぎて、奥松島へ走ると、店先で貝を焼いているお店がいくつも並んでいる界隈に出くわします。

ちょっとクルマを脇に止めてもらい…。

ピュ〜ッ!!! 寒いですが、店先を覗きこむと、

『どうぞ、温まりますよ』って、お店の方が、あさりのお澄まし汁を下さいました。
もち、無料サービス!
あさりがコレでもかっって位 ふんだんに入っていて、 アサリだしがすんごいのなんのって!
熱々を頂き、とってもぬくもりました。

← コレは、おすましを頂きながら、焼いてもらっている貝達。
メッチャ大きいのに、メッチャ安いっ!

続きを読む...
posted at 11:05 | 東北食べまくり | この記事のURL
コメント(0)
松島(日本三景のひとつ) [2007年03月31日(土)]
  20分遅れで仙台空港着。
レンタカーを借りて、しばし、観光&昼食です。

とりあえず、松島方面へ。

松島は、学生時代、ゼミのみんなと訪れたコトがあるんだけど、
旦那様は、初めてなんだとか。

去年末に『宮島』へ行ってきたので、日本三景を訪れるのも、いいかな、と。
しかも、牡蠣だしねぇ












携帯で、しかも車窓からなので、全然 美しくないしぃ〜〜〜
でも、確かに、何度 着ても、美しい島々でしたよ。

曇り空なのが残念でしたが、そのまま、奥松島までクルマを飛ばし…

次へ続くのです。
posted at 09:40 | 東北食べまくり | この記事のURL
コメント(0)
伊丹にて [2007年03月31日(土)]

伊丹にて。朝食(爆)

お土産屋さんを一回りして購入したのは、
 味噌漬けモツァレラチーズとプロシュート、
 そして、
 ザ・プレミアムモルツとスーパードライです。
続きを読む...
posted at 09:28 | 近畿グルメ& | この記事のURL
コメント(2)
アサヒ スタウト [2007年03月30日(金)]

あまり店頭では見かけない(いつも激安量販店に行くから??)このビール。
アサヒの吹田工場で製造されているので、工場見学の際には、いつも買って帰ります
(ただ、瓶しかなくて、重いので、帰宅途中でなくなることがホトンド。)

小瓶334ml/@284円です。


どんなビールなのかと言うと…
 一言でいうと、(アルコールも焙煎麦芽の甘味も)めっちゃ濃い、黒ビール。

アサヒのHPには  『伝統の技術で磨かれたイギリスタイプの上面発酵濃色ビールです。コク・甘味があり濃厚な味わい。スタウト特有の香りも楽しめます。』  と。
イマイチ、抽象的すぎてわかんないのは私だけ??


吹田工場へ行くと、スタウトのウンチクを知ることが出来ます♪


まずは、スタウトとは?  ですね。

始まりは、イギリスの上面発酵黒ビール。
冬向きのビールとして生まれたので、非常に濃厚な味わいで甘く、アルコールは高めです。
現在では、イギリスのスウィートスタウト(甘い)と、アイルランドのドライスタウト(イギリスよりやや苦くて、アルコールも高い)に分類されています。
アサヒのスタウトは、イギリスのスウィートに属しています。

それ以上の詳細は、追記へ。


先日 (と言っても3週間前のハナシなんだけど) やっと、家まで持って帰るコトができたので、記事にしてみました
ヱビス・ザ・ブラックの記事すらUPしていないのに…

貰ってきたばかりの<薄づくりグラス>に注いでいます。
実はこのグラス、ウチの定番である工場試飲会場で使われているグラスを同じ厚み。
試飲会場でのグラスを買ってきて使っている我が家にとっては、大変いい物を頂いちゃいました

さすがに、アテは不要…だよね〜、と言っていたら

旦那様がこんなん こさえちゃいました。
大辛レトルトカレーにスパゲッティを乗っけて、ガラムマサラを振り掛け あえる(=グチャグチャに混ぜる)!
どっひゃぁ〜〜〜 見た目、真っ黒っ
旦那様曰く 『スパイシーなのが スタウトに合うのでは?』 とのコト。
実際、どぉなのかって??  人の好みの問題なので、ノーコメントとさせて頂きます。 でも、面白かったので(誉めたら)、撮影の許可はいただけました
小瓶(334ml)しかないから、スグに次、開けてしまいました。
だけど、こういうビールは、小瓶しか設定がないってコトは、少量を楽しむビールなんですよね。  決して、激辛と合わせて飲むのでは…

キリンからも『スタウト』って発売されているので、できることなら、並べて飲み比べてみたいですね。
続きを読む...
posted at 10:58 | ウンチク&インプレ | この記事のURL
コメント(2)
ミナミでオフ会〜出会い編〜 [2007年03月29日(木)]
ビールの新商品とかが発売される度に、色々検索にHITする私のブログ。
ビールって、皆が関心あるんですよね

と、それは さておき…

一人、遅らせながら…

春の嵐の真っ只中、関西でも(!?)開催されたオフ会に参加してきましたぁ
関東での楽しそうな会を、ずぅ〜〜っと指をくわえて見ていた私
やっと この日がやってきた!と、嬉しさ倍増



既にどんな模様だったのかは お二人が UP されているので、私的には、補足(?)をちょこっと。
ちょこっと、と言いつつ、ついつい長くなってしまう観も 無きにしも非ずですが

この嬉しい企画の発起人は、うちごは の京香さん
実は私、ブログ始めて以来ずぅ〜っと<うちごは>の関西ファンなのです。自他共に認められているかな?

少しの間、ご実家(=関西)に帰省?????するというので、なるちゃんタメぐちで、ホント、スミマセンと、私 に声を掛けてくれたのでした

私が<美津の>へ行ったのが3月の第一週(4日)。で、記事をUPしたのがその翌日。
お声の掛ったのがその日かな?
:オフ会まで3週間もあるやん!と 余裕をぶっこいていたら やはり年度末
そんなに甘くはなかった
トラブルあり事件あり事故あり想定外の仕事&私用ありその他ありと、ブログ更新どころか、連絡すら出来ない状況に陥り……
面白いネタだけでも、おいおいUPできたら…。

音信不通状態で、お二人には ご心配&ご迷惑をおかけしました

結局、<美津の>の他は、全てなるチャンが 探してくれました。
ありがとぉ〜〜〜ございましたぁ〜〜〜。
でも、んもぉ〜、すんごい 美味しいスイーツのお店へ連れてってもらったので、結果オーライです
なるチャンに選んでもらって、ホントに良かった

と、相変わらずの長い前置き(爆) 
続きを読む...
posted at 18:44 | 大阪 呑み歩き | この記事のURL
コメント(9)
サントリー京都工場にて [2007年03月28日(水)]
3月17日(土)/天気晴/気温低い

でも、でも工場見学してます。

モルツとザ・プレミアム・モルツを堪能しています。

あぁ、最

 
**************************************

遅らせながら、再UPです

文字数が1万を越えちゃったので、行き方等は追記に…

**************************************

 
 ←コレは、京都は長岡京市にある<サントリービール工場>にて。
工場出来たてのビールの試飲会場でのツーショットです
  サントリーの自信作『ザ・プレミアム・モルツ』 (以下、<プレモ>に省略)と、『モルツ』です!

普段、リカーショップで購入して飲んでいるのと 同じハズなのにっ??
ホップの芳香がすごくいい
麦芽の味も濃い
とにかく、美味しいです。

 
どうすれば、こんな美味しいビールが飲めるのかって?
それはねぇ、工場を見学するんですよっ!
タダでこんなに旨いビールが飲めるのは、きっとここ(=工場)ダケです。

サントリーのプレミアムモルツに対するこだわりや
自然保護やエコへの取り組みを解かればO.K!

無料でほぼ毎日開催してますよっ!詳しくは →  コチラ


キュートな案内係りさんが、
原料から始まって、ビールが出来上がるまでの工程を、
実際に工場設備を見学しながら、わかりやすく説明してくれますよ 
 

当日、前の晩、しこたま飲んだのにしっかり目覚めた 私。
よく晴れていたので、しっかりサンカット
よく考えてみたら、今シーズン初のでした!またこれから、お世話になりまぁ〜す


早めに仕度が出来たので(と言っても、スッピンだったりする…(爆)、予定よりも早めに出発。
電車もうまい具合に乗り継げて(って、事前に調べた時刻表は、パーですが)、10時前に長岡京駅に着いちゃいました (←??)

とりあえず駅を出ると、メチャメチャ寒い〜〜〜。

こんなんで(訳=こんなに寒くて)美味しくビールが飲めるのっってちょっと心配になった私。
旦那様の提案により、工場まで歩いていくコトにしました
道中、景色を見ながら進んでいくと、旧の長岡京駅『神足駅』という駅看板があったりと、旧街道は、ちょっとした観光気分にさせてくれました
工場までは、コンビニ経由&ゆっくり歩いて約40分。
ちょっとしたいい運動にもなったし、(途中で買い食いしたので)小腹も丁度いい感じに
身体もポカポカしてきたので、コレなら美味しくビールが飲めそうです!

**************************************

さてさて、はどぉの工場見学レポートです!



花を愛でながら、美味しいビールで乾杯 の巻
(なんのこっちゃ

 
下の画像は、ビール工場の一角。
さすが京都!竹林もあって、緑が豊富♪

右に見えるのが大きなビールタンクの一群です。
(中では酵母が働いて=発酵していて、麦芽の糖分を食べて、炭酸とアルコールに分解中なんだとかっ!)


さぁここから出発です!


ガラスばりの広い工場内をぐるりと見学していきます。
さすがビール工場なだけあって、清潔感あふれるキレイな工場です。

ここの広さはなんと、甲子園球場の7倍なんだとか!!
広すぎぃ〜〜〜
某ア○ヒよりも広いんですねぇ〜。

製造工程は、サントリーのWebでしっかり確認できるので、割愛。
知りたい人は、こっちを見てね →  の製造工程 見学前の予習にもいいかもね


見学が終わると、モルツ号(バス)に乗ってゲストハウス(=試飲会場)まで送り届けてもらいます。


**************************************

 
今回案内していただいたご案内係りさんは、ショートカットが似合うキュートな赤*サン。楽しい時間をありがとうございました

そんな彼女の説明ですごく印象に残ったのは、
サントリーは超深層天然水100%使用、というコトがひとつ。
 ビールは92%が水から出来ているんだそうです。
 超深層天然水は、日々の変化がほとんどなく、豊富なミネラルを含んでいて、
 素材の持ち味を存分に発揮できるんだとか!そう言えばモルツはやさしい甘味が美味しいビールですよね
 
もうひとつは、ホップ!
 プレミアムモルツって、ホップの香りがすんごい豊かなビールですよね。
 その秘密を教えてもらいました。
 ホップの量は2倍、しかもアロマホップとファインアロマホップという2種類を使用。
 さらにホップを2回に分けて投入するなど、タイミングにもこだわっていました!

そして、麦芽!
 1.2倍の麦芽を、2回高温にして煮沸して、しっかりと麦芽の旨みを抽出しているんですね。
 その後も、長期熟成していて、美味しさをUPさせているんだとか。

コスト、かかっていますよねぇ〜〜〜。 
 

モンドセレクション 最高金賞<この『最高』ってのがスゴイよね>2年連続受賞 するだけあると、納得
  受賞した楯が、ロビーに飾られていました。
ドイツやベルギーなどの国を押さえての受賞なんだから、ホントにすごいと思います
   でも、受賞したビールは、京都の工場で作られたものじゃぁ ないよね??

**************************************

さてさて、ハナシは モルツ号の車内へ戻ります

途中で通る出荷倉庫には、色んなビール(や発泡酒達)がいっぱいですっ!
そんな中を、トラックが忙しそうに働いています。 

ここから出荷されたビールの1本が、我が家の冷蔵庫にも入っているんですね

とても親近感が沸いちゃいました。

**************************************


バスを降りて、明るくってキレイな会場内へ入ると、
そこには カウンターで金色に輝くサーバーと、<プレモ>の缶がズラリ!

なんとゆ〜贅沢な空間!

<プレモ>ファンにはたまらない場所です!


入口で<プレモ>を注いでもらい、
ガラス越しにお庭が見えるテーブルにつき、
待ちに待った<プレモ>の試飲の始まります。

   わぁ〜い!わぁ〜い!!

おつまみがついているのですが
ノンノン 不要です。


<プレモ>を飲んだり、<モルツ>を飲んだり。

二つのビールの狭間で、至福の時を過ごしました

            ↑ そうそう!コレ・これ!

工場見学に来た人 限定のプレゼントの応募用紙です。

他にも ブログをトラバした人の中から<プレモ>が当たったり

   もちろん、この記事もトラバしちゃうもんねぇ〜〜

検定修了書を持参したら、もれなく記念品が貰えちゃったり

と、お得が盛りだくさんなのです!
検定に関しては『追記』を見てね。


工場見学と試飲が終わると、ロビーで一息。 長岡京駅行きのモルツ号を待ちながら、<プレモ>の余韻にひたります。

お土産やビールなど色んな物が取り揃えられている売店も、楽しめます

ショップには、プレミアムモルツ3兄弟(なんてコトはない、サイズが違うだけ)とか、
缶の注ぎ口に取り付ける陶器の口(内側は釉薬が塗っていないので、陶器のきめ細かい泡ができるよう、ザラザラ状態になっている)
グラスも、京都のガラス工芸品から、試飲で使ったグラス、陶器の物まで、いっぱい!

ここには移っていないけど、おつまみレシピなんかも豊富に置いてありました!

 


モルツ号がやってくると、駅まで乗せていってくれます

道中、遠くに西山水系・天王山を見ながら、竹林があったり、
長岡天満宮の前を通って、駅へと向かいます。

(行きは、(ビールを美味しく飲みたくて)駅から歩いてきたんだけど、)
普段あまり路線バスに乗る機会がないので、新鮮な感じがします。

私が行った時にはまだ、桜じゃなくて梅が咲いていましたが、キレイでしたよ〜
車窓からの写真は、ブレてしまっていますね。
けっして酔っ払っていた訳じゃぁ…。)

これからの季節陽気もいいし、ぜひぜひ行ってみてほしいです!

それから!4月10日のモルツ・リニューアルに伴って モルツ号も、ブルーに一新されるようです。
『モルツ』と言えば、黄色の丸い顔のイメージだっただけに、なんだかヘンな感じがします

続きを読む...
posted at 11:00 | キャンペ&イベント | この記事のURL
コメント(6)
森永プリン職人シリーズ [2007年03月28日(水)]
とんぼサンのトコで見た、イマイチだったらしいプリン。
ラムレーズンとミルクプリンという、一見、美味しそうな取り合わせなのに、実は美味しくなかったと聞いて、居ても立っても(!?)居られなくなったはどぉ。

早速、病院の待合の間に、隣のスーパーへ
コンビニじゃなくてスーパーってトコに、我ながらケチさを感じる


って、一体、何日前のハナシなのぉ〜〜〜

が、しかぁ〜し…  置いていませんでした。
仕方なく、他のプリンを購入。
ってゆ〜か、ついつい いっぱい買っちゃいました。


上から時計回りに、森永の職人シリーズ 『ルックさん厳選 メープルのプリン』『Mr.へラート厳選 ベルギーチョコのプリン』、あとは森永でも職人シリーズではないんだけど、『栗原さんちのおすそわけとろけるパンナコッタ 』と、kobe Chef Clubシリーズの新作『薫る抹茶プリン』です。

**************************************


メイプルのプリン。
予定外の購入品のコレ。やっぱり、ルックさん、微笑んでるぅ〜〜(爆)!!
ルックさん厳選のカナダNo.1ミディアムシロップを使用した、メイプルプリンなんだとか。
確かにその名の通り、ハチミツ色のプリンなんですよね。
プリン自体はプルプルっとしっかりとした感じ。
さすがにメイプルプリンなだけあって、プリン自体がちょっと甘いなぁ〜、と食べ進んでいくと、
底から!!メイプルソースが出てきました()
んもぉ〜、ダメ。甘過ぎ
たとえ厳選メイプルを使っていても、全体とのバランスが狂ってたらダメだなぁ〜、とつくづく実感。


もう一つの職人シリーズのチョコプリン。
甘さを覚悟して食べたところ、カカオのコクがあって、拍子抜け。
濃い目のホットコーヒー(ブラック)と一緒に戴くと、
多少のクドさはあっても、チョコの甘さとコクが程よい感じで好きな味でしたよ
ただ、職人シリーズの二つとも、プリンがしっかりし過ぎているので、
あまり、好きな食感じゃぁなかったのが残念。
リピートは……余程の安売りでない限りきっとしないだろうなぁ。

こっちは、プリンじゃなくてパンナコッタなんだけど、『おとうふプリン』と共に「ひと工夫」が施されたプリンなんですよね。
安くて(通常税込128円!!)美味しいから、いつも、ついつい買っちゃいます。
大のパンナコッタ好きな私
ほろにがカラメルソースを後でかけるんだけど、それが美味しい
最初はソース無し、途中でソースをかけて…といった食べ方がオススメ
※ちなみに「おとうふプリン」の方は、三温糖とジンジャーのソースで、コレまた、やさしくって素朴な味わいがいい感じです
カリスマ(?)料理家の栗原さんシリーズ、もっと出ないかなぁ。


最後は、母にあげたので、画像ナシですが、コレも「ひと工夫」ですね!
マッチャプリンの上に、粉末抹茶をたっぷり振りかけて食べる、という代物。
粉末抹茶がいい香りと風味づけになっていて、とても美味しかったそうです。
少量なので、手軽に食べれるのも
コレも通常税込128円と、お買得です。
また、買ってみよぉ〜っと。


**************************************
おまけ

おなじ森永なんだけど、こっちは、『TVチャンピオンが作ったシリーズ』
の、<とろふわプリン>さん達
1個100円で安売りしてたから、全種類 買っちゃった

またしても『抹茶』は母に…。
先出の『薫る抹茶プリン』とどっちが美味しいって聞いたら
『どっちも美味しい』と。
:『はぁ…。』

各種、ノーマルのとろふわプリンをベースに、
カラメル、マロン、アッサムティーの味がしっかりついていて
なかなか美味しいです。
100円(通常は120円くらいなのかな??)の割には、上出来。

なんせ、この<とろふわ>食感が好き。



**************************************
さらにさらに! またもや お友達のトコロで  こんなプリン を発見
黒ゴマ?? ずんだ(えだ豆)??

あと、職人シリーズで美味しかったという、ディエゴさんのカフェオレプリン!

あぁ〜〜〜。またもやスーパーへ行かねばっ


白いティラミス 食べたい
posted at 09:45 | | この記事のURL
コメント(2)
息抜き [2007年03月25日(日)]

<思わず携帯より>

息抜きって大切。
色んな事を考える力が湧いてきた。
明日からの頑張る力を養えました。ありがとう。

友達は大切な財産です!
posted at 21:40 | 大阪 呑み歩き | この記事のURL
コメント(3)
| 次へ
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る