2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
タルトレシピ♪ [2009年07月01日(水)]

今日はタルトのレシピをアップしたいと思います。
ひめさん お待たせ

レシピに興味がない
・・・完成品だけでもどうぞ!!



タルト生地(卵を基準に作りやすい量で)


室温に戻した無塩バター130gをホイッパーでよく練り

粉糖70gを数回に分けながら混ぜアーモンドプードル35gも加え混ぜます。A

室温の卵1個をほぐしAに加え混ぜバニラオイルを数滴入れます。

振るった薄力粉240gを2,3回に分けながらボウルに擦りながら混ぜ

ひとまとめにしラップで包み冷蔵庫で半日寝かせます。
出来上がりが多目ですので2等分にして包むと使いやすいです。

ラップを2枚を用意し間に生地をはさみ麺棒で3mmぐらいに伸ばし

上のラップをはがし型に生地をかぶせ形を整えます。

フォークで穴を開け1時間冷蔵庫で休ませます。・・・・・
(焼き縮みやひび割れ防止の為にも休ませることは必要です)



余った生地は冷凍保存も出来ますし

型抜きして焼くと美味しいクッキーとしていただけます






アーモンドクリーム


室温の無塩バター50gを練り粉糖35g、卵1個(50g)アーモンドプードル50g

バニラオイルを数滴を順にいれ混ぜていき冷蔵庫で一晩寝かします。

使う時には一度混ぜてから。・・・・・


バニラオイルの代わりにラム酒でも




カスタードクリーム


今日はレンジで簡単に出来るカスタードクリームのレシピです。

タルト生地とアーモンドクリームにバターを使っているので

ヘルシーで美味しい油脂を使わないクリームにしました。

耐熱容器を2つ用意してください。
(ここではパイレックスの250ccの耐熱計量カップ2つで作っています)



牛乳(成分務調整)150ccを耐熱容器に入れラップ無しで600wで1分加熱します。

ここにグラニュー糖35gを入れ混ぜます。A

別の耐熱容器に室温の卵黄2個分をほぐしAを入れ

良く混ぜます。(小さいホイッパーがあると便利です。)B

コーンスターチ12gをへ茶こしなどを使って振るいながら入れ

良く混ぜます。バニラオイルを数滴入れ混ぜます。C
バニラオイルは100ccに4,5滴が適量だと思うのでこの場合は8滴くらいが

空になった容器の方へ前に使った茶こしでCをこします。

もう一度反対の容器にこします。ラップをし600wで1分加熱しよく混ぜます。

もう1度様子を見ながら約40秒(様子を見ながら)加熱しよく混ぜます。

しっかり火を通しますが加熱しすぎると焦げるので注意してください。

時々かき混ぜながら冷ましていきます。
(私はいつも氷水に付け短時間で冷まします。)・・・・・


容器の大きさによって加熱時間は異なります。
必ず様子を見ながら加熱してください!!
レンジを使うので驚くほど簡単!!5分もあれば完成です!!


つやつやとろ〜り

美味しくてヘルシーなカスタードクリームです










フォークで穴を開け1時間冷蔵庫で休ませた

のアーモンドクリームを入れます。絞り袋を使うと便利です。

170℃で25〜30分焼き冷まします。

冷めたらのカスタードクリームをしぼります。







お好きなフルーツを乗せ冷やせば美味しいフルーツタルトの出来上がり

今回は缶詰やキュウイ、バナナなどを組み合わせてみました








このカスタードクリームにホイップした

クリームを合わせるとシュークリームにもあう

美味しいカスタードクリームができます。


バニラエッセンスとバニラオイルの違い。

簡単に言えば、バニラエッセンスは冷菓子用

バニラオイルは加熱菓子用の風味付けです。






余った生地とアーモンドクリーム

焼きっぱなしのタルトも作りました。


ダークチェリータルト

アーモンドクリームをしぼった後

ダークチェリーを乗せて180℃で25分焼きました。








食べたいと思ったときが作り時!!

是非チャレンジしてくださいね


ピーチタルト♪ [2009年06月23日(火)]
みなさま・・・


ブログって楽しいものよ


休むことも大切



ちょっと寄っていってくださいね


一息ついてくださいな


お飲み物何がよろしいでしょうか?


アイスティー?


コーヒー?


今日のスイーツは黄桃のタルトですまた?


黄色が鮮やかですね












桃缶良いお仕事してくれてます


S&Wの桃缶お安くなって168円。


この缶詰はダークチェリーやマンゴーなどなどありますが一押しです


実がしっかりしていてみずみずしいの


一缶でタルト1個分 充分足りました!!








ROSEさんあんざいさんぷってさん

ひよこさんはなさんmeemaさん


りろんさん聖ちゃん恵美さん


だんごさんk助さんしーちゃん


ろこたろうさんnicoさんruriさん


みいさんyellowさんかい〜〜のさん


よこりん


メロンタルトプリンドーナツへの記事に

メッセージありがとうございます



お返事遅れていてすみません





今日も一日笑顔で過ごしましょう






手作りタルト大集合3♪ [2008年04月10日(木)]
3月3日 ダークチェリーのクランブルタルト

3月5日 さつまいものミニタルト

3月6日 真っ赤なベリーのタルト

3月15日 いちごのティラミスタルト


タルトはあまり作ってないですね

手間がかかる分愛情はこもってますよ

お付き合いありがとうございました
手作りタルト大集合2♪ [2008年04月10日(木)]
続きまして

2月5日 マンゴータルト

2月6日 ピーチタルト

2月28日 ダークチェリータルト バースデー編

2月29日 いちごタルト



つづく
手作りタルト大集合1♪ [2008年04月10日(木)]
それほどのものではありませんが

3ヶ月を記念してロールケーキに続くタルト特集です

1月14日  ティラミスタルト

1月18日 ベリータルト


1月20日 さつまいもタルト

1月25日 エッグタルト


つづく