2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
クリスマス・シュトーレン試作とマカロンやパンなど♪ [2010年11月30日(火)]

11月も今日で終わりですね・・・

近況報告・・・

息子の受験準備等でますます気忙しくなってきました!

生徒会長を務め、日々学校の為に活動してきた息子、

解任式も済みホッとしたのも、つかの間・・・

先週は大事なテストや模擬試験、高校の説明会などなど忙しい!

後は受験に向け時間を大切に

母は見守る事しかできませんが、頑張って欲しいですね

そんな訳で、私は息子の手前

パソコンに向かえる状況ではなく更新も滞っています



お菓子やパンは、ちょこちょこと作っていますので

一部紹介いたします


こちらのシュークリームは厳選した材料を使い

いつもよりも時間をかけて丁寧に作った シュークリームです

クリームには、贅沢にタヒチ産バニラビーンズを使ったので最高ですよ

早速、また作ってとダーリンにリクエストされて上機嫌の私です






マカロンは湿度も低いので、ちょこちょこと焼き

クリームとの塩梅を考察しております。

このホワイトのマカロンは生地にタヒチ産バニラを加えたので

クリームなしでもバニラの芳醇な香りに癒され、

そのままでも充分なのですが、

イタリアンメレンゲベースのバニラバタークリームをサンドしました。



三日月型のクッキー

へーゼルナッツパウダーをローストし生地に混ぜ込んだバニラ風味の

お口に入れるとホロッとする口解けの良いやさしいお味のクッキーです。






作るのはめっちゃ楽しいのですが、消費するのがとても大変

家にいる時は毎食後デザートとしてマカロンを食べています。

もう何十個と食べているので、本当に皆様に助けていただきたいほどです



こちらはアメリカンクッキーです。

過去にレシピは載せていて、それとほぼ同じレシピで作っています。

生地はシナモンやカルダモン、ナツメグなどのスパイスを効かせ

ローストして砕いたピーカンナッツとヴァローナ社のビターチョコを混ぜ込んであります。

上に乗せたオーガニックのカシュナッツが甘くて美味しいので、

止まらなくなりました







国産米粉で作ったタイガーロールです。

この米粉は本当に美味しいのです!

見た目のひび割れが微妙ですが、米粉の甘さと上のクリスピーな生地が

香ばしいクセになるパン♪ 中にはとろけるチーズを入れました。

少しレシピを変え、また作りたいと思っています♪








12月ともなるとシュトーレンが気になってきますね!

洋酒に漬け込んでいたドライフルーツを使って試作として2台、

材料や配合を変え作ってみました。

薄くスライスして一枚ずつ楽しみクリスマスを待つというシュトーレン。

日に日に味わい深くなっていきます

上のシュトーレンは渋皮煮をセンターに入れてみました。





あんなに入れた胡桃やアーモンドの存在があまり無かったので

今度はもっと入れて、ラム酒もネグリタラムに替えてみようかと思っています。

甘さ的には、ダーリンには物足りないようですが、私はこの甘さで限界。

本場ドイツのシュトーレンは最強に甘いので苦手・・・

甘さは今度も控えめでいこうと思います。


バナナが熟しているので 今晩は

キャラメルバナナタルトを作りたいと思います

そちらの方はまた次回アップしたいと思います

その前に夕飯を作らなくちゃ〜ですよね


アカシエのケーキとおうちマカロン♪ [2010年11月10日(水)]

マカロン日和が続いています

ケーキの飾りに使ったり、はさむ具を研究したかったり・・・

なので、小さめのマカロンを焼いてみました。

スタバのVIAを生地に混ぜ込んだ

コーヒー味のマカロン



マカロンの行進です







ピンクマカロンはバタークリーム&ラズベリージュレと

ホワイトチョコガナッシュ&ラズベリージュレ






一晩寝かしてた、翌日以降が食べ頃です



先日アップしたアントワネットは記憶に新しいところ

こんなに早く、再びアカシエのケーキがいただけるとは〜

こちらは、アントワネットのピスタチオバージョン!

サントノレ ピスターシュ グリオット

ピスタチオのサントノレです ちなみにお値段は735円です。






土台となっているのはブリゼ生地(パイ生地)です。

その上にシュー生地、真ん中には濃厚なピスタチオクリーム

甘酸っぱいグリオットのジュレ

上に乗った3つのプチシューは良く焼きこんでいてとても香ばしいのです

アカシエの使っている生クリームが美味しいので

ピスタチオのシャンティーも上品で素敵なお味でしたよ





こちらは、パレオール

ボンボンショコラをイメージしたチョコレートケーキだそうで

ガナッシュは、ねっとりなめらかでとても濃厚です

ラムレザン なめらかなホワイトムース、

ラムレーズンとガナッシュのバランスが絶妙な大人なケーキ






そして、薔薇の花びらが乗ったミルフィーユ・アントワネット

ロゼイユのジュレに、グロゼイユ風味のシャンティがサンドしてあリます

ロゼイユの爽やかな酸味で軽やかにいただけるサクサクのミルフィーユです

この2つは普通のケーキの1.5倍の大きさ!なのでお値段も少々高めなんです。

私のマカロンを置いてみましたが ちょっと分かりにくいですよね・・・


そろそろ街もクリスマスムード

やっぱり私はクリスマスケーキが気になります

今年も色んなパティスリーのケーキをいただいて勉強させていただきました。
食べてるだけじゃん!!って突っ込んで〜(かい〜〜のさん風に)

どんなケーキを作ろうか今からワクワクしています

素人なので大したものは作れませんが(作らないかもしれませんし

家族の喜ぶ笑顔が何よりも嬉しいので

みなさんのケーキの記事もとても楽しみにしています

夕方、スーパーで国産の苺が登場していました

値段は1パック980円

早く甘酸っぱい苺ショートも作りたいですが、もう少し先になりそうですね・・・


マカロンとカボチャの食パンなど♪ [2010年11月07日(日)]

久しぶりに作ったマカロン

食べたい気分ではなかったのですが

この日は、あまりにも天気が良く

空気が乾燥していてマカロン日和だったので


淡いピンク色のマカロン








中身はバニラとフランボワーズのバタークリームにしましたよ






今朝のカレーパン

揚げカレーパン(手前)と焼きカレーパン(奥)を作りました

比べると約100calもの差がありますが、

みなさんならどちらを選びますか?

どちらも熱々サクサクです♪






レンチン後、つぶしたかぼちゃを入れて

食パンを作りました

水分は牛乳のみの贅沢なブリオッシュ生地です

小さじ1杯のシナモンパウダーを加えてあります。

カボチャのブリオッシュ食パンです

こちらは二次発酵後の生地です。↓






カボチャたっぷりで栄養満点の食パンです。

そのままはふわふわでとろけます

トーストするとバターもたっぷりなのでサクッと!

そのままでサンドウィッチも良さそうですね♪

明日の朝が楽しみです




こちらは、肉巻きおにぎり

市販のものは食べた事ありませんが

作れば安上がり、ボリュームもあり簡単で美味しいですよね







ご飯に白炒り胡麻を混ぜ俵型に握って冷ましておきます。

焼肉のタレに漬け込んでおいた豚肉を巻きフライパンで焼きます。

肉の部位はお好みですが

私は冷めてもやわらかくいただける

しゃぶしゃぶ用の肩ロースで一重巻き、

二重目をしゃぶしゃぶ用のバラで巻きます。

外側はバラでも、薄切りですし

焼くと油が落ちるのでちょうど良く美味しいですよ〜




DHCブログをご卒業されたお友達へ

他のブログにお引越しされてからも足跡を残してくれること

たいへん嬉しく思っていますどうもありがとうございます

事情があってコメント欄を閉じているお友達も、いつも足跡ありがとうございます。

こちらからはコメントする事が出来ませんので

この場を借りて御礼申し上げます



ハッピーハロウィン♪ [2009年10月31日(土)]

今日はハロウィンですね

特に何かをする訳でもなく、予定もあるので

ごく普通の一日を過ごすと思います

今、我が家にかぼちゃが無いのでスイーツも作れませんし・・・

とりあえず元気の出るような(目が覚めるような

マカロン作ってみました






私はピスタチオのバタークリームが大好きなんですが

ソレだと息子が食べてくれないので

無難にホワイトチョコガナッシュをサンドしました。






こんなカップに入れたらちょっとハロウィンっぽい?

ラッピングしたらプレゼントも出来ますね♪








シュシュクルのくるくるクッキーを真似てみました

しつこい?







本物はもっと(萌えクッキー)可愛くて

バラの花のようなの!!

クッキーを巻いて底にチョコを付けます。







シュシュクルの焼き菓子って本当に可愛くて美味しいのです

↑これはまだまだ勉強不足ですね


マカロンとやきがしやシュシュクル♪ [2009年10月21日(水)]


たくさんのお友達からのお祝いメッセージ

本当にありがとうございました

お礼に、だいママからのマカロンです ひさしぶりね



ショコラマカロン








久しぶりに作ったら勘が鈍くなっています

勘を取り戻すために、しばらくマカロン修行をしなくては・・・

本当にデリケートなお菓子です

マカロンをいただく時はじっくり味わってくださいね



こちらは和のマカロン♪



緑茶マカロン








紫芋マカロン


これは完全にシュシュクルさん(↓最後まで読んでね!)の影響です


紫芋パウダーを使った天然の紫色ですよ。







楽しんでいただけましたか?






先日のお休みに、だいママが今一番行ってみたかったお店


やきがしや SUSUCREシュシュクルに行ってきました


とても小さいお店なのですが夢がいっぱい詰まっています


可愛いクッキーからタルトまで


素敵な焼き菓子が60種類はあるかと思います。


一度行くとまた行きたくなると聞いていましたが


私は毎日でも行きたいわ〜〜!!働きたい!!住み込みたい


保存料は一切使っておらず、卵不使用のお菓子もありますよ。


たくさん買ってきましたよ!!(しかくクッキー、いもこ、ごまっちゃ、くるくるホワイト、

ダックワーズプラリネ、ガトーバスク、タルトフィグ、タルトアプリコ


やさしい甘さなので全部いただきましたよ

美味しくてホッペが落ちちゃう

画像があと2つしかアップできませんね・・・・・


1つだけ紹介させていただきますね



クッキー

きな粉、紅芋、ごま、抹茶、カボチャの上新粉のクッキーです

美味し〜美味し〜







イラストは絵本作家のぐりとぐらで有名な


山脇百合子さんに「いつも一緒」のイメージを描いてもらったそうです








可愛いですね〜


どれも、これも美味しくて久しぶりに感動しました


もう素敵過ぎてめっちゃ憧れます


私もがんばろ!!
桜シフォンケーキと桜マカロン♪ [2009年04月03日(金)]
桜スイーツ満開です 笑♪♪


桜スイーツには


桜の葉の塩漬けや桜のリキュール


色付けには紅麹などを使って作ります・・・多分そう


こちらは花の塩漬けを水に漬け


塩抜きをしているところです。


もちろん食用ですよ。綺麗ですね










今日は桜シフォンケーキと桜マカロンを作りました。



マーブル模様のピンクの生地が可愛いでしょ?












カットすると色んな模様で楽しいのです♪




マカロンは淡いピンク色にしたくて・・・



中身は桜風味のピンクのバタークリーム










シフォンケーキは簡単にデコレーション



そう!!スターバックスの桜のシフォンケーキの真似をしましたよ



スタバのシフォンは生地が全部ピンク色でした♪


先日見かけて・・・一目惚れ


今度機会があれば食べてみたいスイーツの1つです










私は薄くカットしてマカロンといただきました〜










春にいただく桜スイーツ 幸せですね〜


今度はアレを作りましょ


ごちそうさまでした〜
| 次へ