2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
つぶつぶグレープフルーツゼリー♪ [2011年06月23日(木)]

毎日暑いですね〜

まずは涼しげなデザートから


毎年この季節に必ずアップしている

つぶつぶ果肉入りのクレープフルーツのジュレ

今年も作りましたよ

こんなデザートだったら

暑くても簡単に出来て美味しいですねっ







果肉もすべて使っていてビタミン

ゼラチンを使っているのでコラーゲン入りなのも嬉しいですね








朝はパン食なので作らなくてはなりませんが

こう暑いとパン作りもオーブンを使うのでしんどいわ〜


二次発酵がいらないピザパンはエビとトマトとアスパラ入り。

チーズは雪印スマートチーズを使いました

良い感じにとけてくれます











アーモンドプードル消費の為、フィナンシェを焼きましたが

ほとんどダーリンのおなかの中に消えていきました。

いつでも食欲旺盛で本当にうらやましいです

スペイン マルコナ種のアーモンドは

ジューシーで本当に美味しいです










地味ですが 黒糖生地のレーズンパンです。

レーズンが明らかに少ないですね

強力粉250gでレーズンは100g入れたのですが

今度は120gにしてみましょう










週末から来月中旬にかけて

バースデーケーキ作りの予定がいっぱいです 5台も〜

苺がないのでメロンのバースデーケーキを作る予定です

こんな素人の私ですが、また頼んでもらえるように

私なりに楽しみながら頑張りたいと思います

アメリカンチェリーのコンポート♪ [2009年07月12日(日)]


アメリカンチェリーのコンポート






コンポートとは果物のシロップ煮と言う意味ですね

生でいただいてももちろん美味しいですが

少し日持ちさせる為にささっと煮ておきました。

メモに残したのできまぐれなレシピで良かったら参考にどうぞ

小さめの厚手の鍋にアメリカンチェリー200g(良く洗う)と

水150cc+パルスイート5g+レモン汁小さじ1+リキュール小さじ1を入れ

強火にかけ沸騰したら弱火で5分くらい灰汁を取りながら煮ます。

ふたをして冷ませば出来上がりです。


アイスクリームに添えたり煮汁を炭酸水で割っていただいても良し

煮汁ごとゼリーにしても美味しいです〜

甘さはお好みで調節して作ってくださいね

今日作ったレシピですと本来の甘さ程度に仕上がり

美味しさは損なわれずさらに美味しくいただけます


さっそく私はゼリーにしてみました



ヨーグルトゼリー&アメリカンチェリーゼリー







2段仕立てのゼリーです。


下段はヨーグルトを爽やかなゼリーし

コンポートはシロップごとゼリーにしクラッシュさせて乗せました

先日紹介したレアチーズとチェリーのゼリーを組み合わせても

とても美味しいデザートになります

カルシウム豊富でコラーゲンたっぷりのゼリー

アメリカンチェリーは食物繊維はもちろん鉄分も豊富!!

この鮮やかなシロップの色を見ればわかる通りポリフェノールもたっぷりです




今日のおやつ もう1品は


スフレチーズケーキ






アメリカンチェリーのコンポートを贅沢に乗せていただきました〜


爽やかなコンポートとチーズの風味がとてもマッチして美味しくいただけました


ごちそうさまでした


なめらかプリンのレシピです♪ [2009年05月16日(土)]


こんにちは

今日は 超簡単!!なめらかプリン♪のレシピを紹介します

後ほどね



何となく・・・何となくで作った焼き菓子たちです

お家にあったバナナとさつまいもを使いました。

ほっこりした焼き菓子って 見ているだけでも幸せ


ばななタルト





木の実とさつまいものタルト


紅茶と美味しくいただきます








こちらはお馴染みのシフォンケーキ

昨日、妹の ”バナナのシフォンケーキって出来るの?”

の一言でエンジンがかかりました


最近 抹茶フラペチーノに はまっていると聞いたので

抹茶も一緒に作りましたよ


喜んでもらえますように・・・



バナナのシフォンケーキ

抹茶のシフォンケーキ










お礼にと スイカを持ってきてくれました!!

今年初のスイカです

早速今日のお昼にこんな風にしていただきました



フルーツポンチ


欲張って4分の3を器にしたのでフルーツ盛りだくさん

とっても甘くて美味しいスイカでしたよ










では おまたせしました♪


なめらかプリンのレシピです


ちょうどシフォンケーキ2台分で卵黄が4個分余ったので

それに合わせてレシピ作りました。








今日のレシピはゼラチンで固めるタイプのプリンです。

スが入る心配も無く

とってもチュルチュルな美味しいプリンです。

簡単ですがゼラチンや卵黄、生クリーム等の計量

出来たプリン液をこす作業、容器に入れる前の泡取りは

美味しくいただくために是非して欲しいひと手間です!!

お料理は愛情ですよ


食感はプ○チンプリンのよう

是非 今すぐお試し下さい

とろけるプリンがお好きな方は

牛乳200ccと生クリーム200ccで作って下さいね



(4〜5人分)

卵黄4個とグラニュー糖50gを良く混ぜておきます。A

粉ゼラチン1袋(5g)を大さじ2の水でふやかしておく。

牛乳300ccと生クリーム100ccを合わせて中火にかけ

沸騰する直前で火を止め ふやかしたゼラチンを入れ溶かします。B

AにBを(注意!!逆だとかき玉汁になっちゃうよ

少しずつかき混ぜながら入れていきバニラエッセンスを数滴。C

Cをこし 泡を取り除いて 容器に入れ 冷蔵庫で約2、3時間冷やします。
(私は早くいただきたいので 氷水で熱を取ってから 冷蔵庫で冷やしました。)

その間にカラメルソースを作ります。

グラニュー糖50gに小さじ2の水を入れ中火にかけ
(混ぜずにそのまま。途中鍋を揺すります。)

好みの色になったら火を止め大さじ2の水を加え 冷まします。


冷やし固める時間がありますが

作業は10分程度。 本当にちゃちゃっとできて美味しいので

お試し下さい。

カラメルソースはいただく直前にかけてくださいね

感想やご質問? アップお待ちしておりま〜〜す


フルーツinゼリー3♪ [2008年07月24日(木)]
最後はやっくんもお待ちかねの


オレンジゼリー 





下はレアチーズです


オレンジの甘酸っぱさがヨーグルトが入っているレアチーズと良く合います


真ん中はオレンジゼリー


上はまたクラッシュさせて






最後にオレンジを乗せて〜






オレンジゼリーの出来上がり






色々作ってお土産に  喜んでいただけましたよ





どれがお好みでしょうか

フルーツinゼリー2♪ [2008年07月24日(木)]
さて、お次は


美味しくなりましたね


桃のゼリーです









下段には桃がゴロゴロ入っていますよ


目でも楽しめるように真ん中に牛乳と生クリームミルクゼリーを入れました







上にも贅沢に







横からはこんな感じです






みずみずしく甘ーい桃のゼリー いかがでしょうか



フルーツinゼリー1♪ [2008年07月24日(木)]
今日は今美味しいフルーツを使ったゼリーをご紹介


一つにまとめることは苦手なので


3種類1種類ごとにアップさせていただきます


興味のある方はお付き合いお願いします









これは、なんでしょう 分かりますね


そうですグレープゼリー





いただきものの種無し巨峰を使いました


上にはゼリーをクラッシュさせて乗せました








ちょっと分かりくいですが

なかにも大粒の巨峰が3粒入っています


上にも2粒 5粒もうれしいでしょ






大粒巨峰のゼリーでした


お次は・・・


| 次へ