2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
パンやらケーキやら色々作りました〜♪ [2010年06月28日(月)]


クロワッサン い ち お う







全粒粉のザックリとしたクロワッサンが食べたかったのに

ふんわりクロワッサンになってしまいました〜

酵母が元気が良すぎて

ドライイーストと発酵時間がほぼ同じなんです〜。

水分量も多かったのか バターロールのようにふんわり








やわらかいのでサンドイッチにしたら 好評だったので 良かったです


もう一つ。 母が粒マスタードのエピが気に入ったようなので

また 作りました

並べると少しは麦の穂っぽく見えるかしら?





エピもレーズン酵母です。

冷凍庫で眠っていた明太子を使って 明太子エピも
(明太子にクリームチーズ、バター、ガーリックパウダーを混ぜ使用)

中にはピリ辛 明太子たっぷりです、これもおつまみ向きね


こちら トロピカルショート

甥っ子へのお誕生日ケーキです

オレンジマンゴーでひまわりをイメージしました。

スプーンのチョコはおまけ

間もマンゴーたっぷりサンドしましたよ。








残った生クリームで作りましたよ♪

ダーリンリクエストの生クリームたっぷりのシュークリーム

私はパスです

クリームが見えにくくなるので上のシュー生地は取って撮影






↑こちらも生クリームを使うキャラメルのラスクです(フロランタンラスク)

妹が大好きなのでケーキと一緒に食べてもらいましょう

エピとウィークエンドと銀ぶら♪ [2010年06月23日(水)]

こんばんは

初めに手作りパンから

レーズン酵母のベーコンエピ

柚子こしょう、粒マスタード、粗挽きブラックペッパーの3種類、

鎌倉ハムのベーコンは美味しくて大好き

天板が狭いのでどうしても短く不恰好な形になってしまいます

ベーコンの塩気とパリッと天然酵母ならではのもっちり感がクセになりますね






ダーリンのお仕事がお昼で終わると言うので

待ち合わせをし、銀ぶらデート

人気の韓国料理店でランチをすませ

その後はあちらこちらぶらぶらと



天使のチョコリングで有名なANTIQUEでお買い物。

平日なので数分で店内に入れました。





ダーリンはクリームインのクランベリーベーグルと

チョコリングをリメイクした

アーモンドクリームとスライスアーモンドの乗ったチョコバナナ、

クリームチーズとブルーベリーのショコラミルティーユを選んでいました。

↓私はこれを買ってもらいました♪

KIN RUSK シューラスク






パリッと焼いた生地が香ばしく、ザクザク食感の粗めのアーモンドがナイスです!

パンのラスクとは食感が違うのでこれもまた楽しい

食べた後は胸焼けがするのですが・・・止まらないんですよね



こちらもダーリンがお買い上げ

モンシュシュの堂島ロール

期間限定のマンゴーとココナツのロールケーキ

クリームだけの堂島ロールよりも私は好き

クリーム好きなダーリンと息子は、やっぱり堂島ロールが良いと言ってました。








最後にウィークエンド 出来たてですよ〜







違うパウンド型を使用したので形はちょっと違います。

おうち用は早速カットしてみました♪

ピスタチオでデコレーションした方は

前回初めて食べたと感動してくれた 母にあげようと思います

初夏にピッタリな爽やかな焼き菓子です
パン・ド・カンパーニュと絶品ロール♪ [2010年06月17日(木)]

今日は手作りパンから

どっしりした味わい深いハードパンが食べたくて作りました。
自分用のお楽しみパンです



↓こちらは、ドライマンゴークリームチーズ&カシュナッツ入りの

贅沢なパンドカンパーニュ・オ・ルヴァンです。

ライ麦粉と全粒粉もブレンドしています。







↑こちらは、レーズン&クランベリー&アーモンド入りの

パンドカンパーニュ・オ・ルヴァンです。

本当は、クルミを入れたかったのに正味期限が過ぎていたのです

なので仕方なくアーモンドに。


酵母を育てるのに最適な時期ですね♪

(ちなみに両方ともレーズン酵母のパンです)

味わい深い天然酵母(ルヴァン)のパンはやっぱり美味しいですよね

断面です↓







↑大好きな全粒粉スコーン

こちらもレーズン酵母で作ってみました♪

外はザックリ中はもっちり、

ベーキングパウダーとはまた違う美味しさですよ


↓最近 はまっている ベーグルのラスク

バゲットも美味しいですがベーグルも最高です!!

1個を5〜6枚にスライスして是非作ってみて下さいね





いつもの我が家のカレーパン

半分は私も大好きな、きな粉の揚げパンにしました


パンだらけの記事になってしまったので

美味しいスイーツを1つ紹介します

家族で絶賛の大好きなシェフのロールケーキです







見た目のどっしりとした存在感とは逆に

尋常ではないきめの細かい生地に感動しました

絶妙な配合です!!流石ですね〜

中のカスタードはとてもコクがあり濃厚なプリンを食べているよう







どう頑張っても絶対に近づけることの出来ないロールケーキ

こちらは買っていただくに限ります

は〜〜っ幸せっ ごちそうさまでした

ココナツラスクのレシピです♪ [2010年05月25日(火)]
一週間ぶりのご無沙汰です


朝のベーグルから

思えば最近はパンをあまり作れていません

作れても簡単なベーグルが多いこの頃・・・

こちらはシンプルなベーグルと上にチーズと黒粒コショウを乗せただけのベーグルの

サンドイッチ(ゆで卵・コーン・マヨネーズ・コショウ)です。












↑こちらはダーリンが愛して止まないラムレーズン&クリームチーズ

ベーグルは何が良い?と聞くとこればっかりです



お友達のかい〜〜のさんも興味津々のラスク♪

一昨日ちょうどおやつに作ったので アップします

バゲットのあまった端っこや冷凍庫で眠っていた

サワーブロードとドライグルーツのライ麦パンで。









近頃 のラスクは色々なパンで作られ、ミックスされて売られていることが多いので

これはあのパンで作ったのね!とか食べていて楽しいです。

ラスクのコツはとにかくパンを乾燥焼きさせる事です。もし翌日になって

パリッとしていな場合は乾燥が不十分だったと思われます。

次回もっと長く乾燥焼きすると良いでしょう。

厚さやパンの種類にもよります。

焦げ目の付かない低温(130℃〜150℃)でじっくり焼きます。

ドライフルーツが入っている場合は特に長く乾燥が必要になります。

今回作ったのはココナツ風味のごちそうラスク

興味のある方は追記に↓レシピ書きますのでどうぞ参考になさってください

また過去にアップしたガーリックラスクとコーヒーラスクもリンクできますのでどうぞ!!










先月アップした初めて作のウィークエンドは記憶に新しいところ・・・

レモンを使ったさわやかな焼き菓子ですが

ウィークエンドの美味しさの醍醐味ともいえる、仕上げにかける

グラス・ア・ロー(粉砂糖+レモン汁)がイヤだとおかしなことを言うダーリン

仕方なく今回は少なめに薄く塗りました

コレは試作なのでダーリンにはまだ食べてはもらいません。

完成形ができたら「ぎゃふん」と言わせたい

研究用のミニサイズです








キメもなかなか整っていますし・・・

こんなにリッチな配合なのにレモンを使うことによって

とても軽くいただけてしまえるところが嬉しいですね

まさに週末に大事な人と一緒にいただきたいケーキです

続きを読む...
生命力に感動!とパン色々♪ [2010年05月01日(土)]

ゴールデンウィークは

連日良い天候に恵まれていますね

鎌倉のお話を少し





先日もアップした 鶴岡八幡宮の大銀杏

3月10日に強風で折れてしまった樹齢1000年の銀杏の木に

新しい芽が生えていました!

銀杏のあの形の葉っぱが青々と茂っていて感動しました

これからの成長が楽しみです








昨日は鎌倉にパンを買いに行ったのですが

残念ながらお目当てのパン屋はお休みでした

他の人気の2店で購入してきました

上は良く行くKIBIYAの段葛売店のパン達

若宮大路にあるので、いつも行く御成通りにある

本店よりもお店は見つけやすいですよ。

下は市場にあるパラダイス アレイ。

こちらも天然酵母のパンですが

とても食べやすいお味でした。お値段が高くてビックリ!!







特にKIBIYAのパンは酵母の香りが強く

子ども向けのお味ではないので

息子には昨日のカレーで大好きなカレーパンを

朝から揚げたてをガッツリ4個をペロッと






具は溶けてしまっています

思ったよりもたくさん包めていたので良かったです。

苦手なんですよね〜ルーものを包むのは・・・


まだまだフィナンシェ修行は続きます

焼き色も理想に近づいてきたので

お嫁に出せる日も近いかも知れません








ご存知かと思いますが

フィナンシェのうんちくは追記で↓


続きを読む...
エシレのクロワッサンとお気に入りのお店♪ [2010年04月20日(火)]

懲りずにクロワッサン作ってます


折り込みバターはエシレバター

味の違いを分かってくれる息子の感想はためになっています

折り込みもし易く香りも最高

エシレだもの・・・当たり前よね


ただ、作った時間帯が悪かったので

成型も雑気味ですが・・・





同時進行でこちらも

折り込みバターは 雪印特級ファーメント

こちらは何度も使っているバター。

成型が楽ですし、お味も好みです











↑こちら話題の

スターバックス ヴィア

早速ダーリンが買ってきました

スタバのコーヒーがお家でも楽しめます

お味は コロンビアとイタリアン ローストの2種類です。

美味しいスイーツと一緒にいただき幸せ〜




↓その美味しいスイーツとは!!

日本のフランス菓子の大御所、

河田シェフのウィークエンド


焼き菓子と言ったらやはりココ

オーボンヴュータン







ウィークエンドケーキとは

週末に大切な人といただくお菓子

レモン風味で表面にあんずジャムとアイシングをコーティングします。

見た目はパウンドケーキに似ていますが

作り方も食感も異なります。

これは息子にはもったいない・・・・(食べる?と声かけたけれど興味なし

ダーリンと私とでいただきました

一口目で目を丸くして 2人して美味し〜〜の言葉が

その次に出た言葉が「今度作ってね!」 ほら きたっ イヒヒヒ

はいはい!!もちろん作りますとも

焼き菓子ですので2日目3日目となると

またお味は違ってきます。

私は最後にいただいた4日目もかなり好きでした


長いですが

美味しかったのでもう一つ







自由が丘にある隠れ家てきな素敵なお店

カフェ ohanaya


私はohanaランチをオーダーしました。

こだわりの鎌倉野菜を使った盛り合わせは

目にも体にも嬉しいですね

魚介のスープには大麦が入ってリゾット

プチプチ食感も楽しく腹持ちが良いこと!!

デザートのバナナケーキとアイスクリームもとっても美味しかったです

男性には量的に物足りないので他にもオーダーをおススメ・・・

ダーリンが飲んでたマンゴージュースもめっちゃ美味しかったです♪

自家製のスイーツはテイクアウトもでき

この日はブルーベリースコーンをテイクアウトしました

美味しいお料理に美味しいスイーツの小さなカフェ

またまた夢見る私です・・・
| 次へ