日々悪戦苦闘する芸術家の浮き沈みを薀蓄で飾ってもっともらしくお伝えします.よろしくね。

“七色の恋?もろい熱愛?” [2008年05月14日(水)]
先日の連休に、国営昭和記念公園に行ってきました

お目当ては、 アイスランドポピーです。
少々見頃を過ぎている との情報でしたが十分見ごたえがありました。

     私が行った日は、 みどりの日で入園無料でした。


敷地内はとても広く、レンタサイクルを借りたいくらいでしたが、徒歩でゆっくりまわってみました。

天候も良く、家族連れやカップルでにぎわっていました。
原っぱ やスポーツエリア、レストラン もあり、一日楽しめる場所でした。


さて、お目当てのアイスランドポピーはこれです。


             シベリア地方を中心に自生する花です
            主に黄色やオレンジ色の暖かい花色です
             (国営昭和記念公園ホームページより)


花言葉は諸説ありますが、

    もろい熱愛、慰め、忍耐、気高い精神、七色の恋

                                だそうです。

18世紀、北極探検隊によりシベリアで発見されたそうです。
寒さに強い植物で、そこから忍耐なんていう花言葉がついたのでしょうか。

七色の恋は様々な色の花を咲かせることからついたそうです。
そこから発展してもろい熱愛なのでしょうかね?
posted at 08:57 | レジャー | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dainiken/archive/100
2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/dainiken/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る