日々悪戦苦闘する芸術家の浮き沈みを薀蓄で飾ってもっともらしくお伝えします.よろしくね。

Q. ニキビと吹き出物の違いは? [2007年06月27日(水)]
 △香:   『最近、ニキビができやすくて。ヤだな〜。』

 Y男:    『△香さんの歳だったら、ニキビじゃなくて吹き出物って言うんだよぅ。間違えちゃ駄目だよぅ(笑)。』

   バシャッ ( 熱湯が掛けられる音〉


: 『相変わらず舌好調のY男さんはともかくとして、ニキビと吹き出物ってできる年齢だけの違いなのでしょうか


一般的には、思春期 (20歳前後)を過ぎるとニキビはできにくくなると言われているようです。


一方、皮膚科学的な見方をすると、大人になってからできるものも含め、どちらもニキビと定義されるようです。


それぞれの違いは、次のようなものとされています。


ニキビ: 顔全体、あご、頬などバラバラと散発的に発生する。春から夏にかけてできやすいといわれている。脂性肌に多いなど、肌質が大きく影響するとされる。皮脂の分泌量が多い部位としては、あご>鼻>額とされている。

吹き出物: あごや頬、鼻の周りなどにぽつんと単発的にできやすい。できやすい季節などは特になく、ストレスや体調に影響を受けると言われている。


年齢だけでなく、ニキビができた時の状態や状況からの視点で区別してみると、対策しやすいかもしれませんね。


対策を少し挙げておきます。


○ 潰さない

 潰した方が良いにきびもありますが、自分で進めた場合、肌を深く傷つけてしまう恐れがあります。自分では潰さずに、お医者さんに依頼しましょう。

○ 1日に何回も洗い過ぎない

 洗い過ぎにより肌の皮脂が奪われてしまい、バリア機能が低下することで、かえって炎症を起こしてしまう可能性があります。

○ メイクは薄めに

 出来てしまったニキビは誰でも隠したくなる所ですが、メイクで肌を覆うことは毛穴詰まりを招いたり、アクネ菌が繁殖しやすい環境を作る原因になる可能性があります。


Y男さ・・・・。』

 Y男:   

posted at 08:49 | 美容 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dainiken/archive/60
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/dainiken/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る