日々悪戦苦闘する芸術家の浮き沈みを薀蓄で飾ってもっともらしくお伝えします.よろしくね。

活性酸素をやっつけろ♪ [2007年07月20日(金)]
                                            こんにちは

    研究員β が 個人的に気になるサプリメントについて、

     ちょこっと豆知識などを披露したいと思います(^0^)v。

                           

 さてさて。本日目にとまったのは「オキシカイン

パッケージを見てみると。。。。

   「鮮度を長期間保つ南仏メロンの抽出物で
             年齢に負けない健康&美容対策!」 と書いてますね。

「みんなげんき?」で調べてみると、
どうやらこの南仏産の 特殊 なメロンは、

            収穫後1週間以上も鮮度を保つそうです。


そのメロンからから抽出したSOD(抗酸化酵素)がオキシカインの成分。

     なんだかとっても効きそう

メロンをくさらせない酵素、「SOD」って何でしょう?

SODはSuper oxide dismutase (スーパーオキシドディスムターゼ)の略です。

この酵素は、私たち人間の体にも存在していて、
とても重要な働きをしている酵素なんですよ

     私たち人間は、呼吸をすることで生命を維持しています。

すなわち、
     食べ物に含まれる炭素と水素が、酸素と化合 して
     二酸化炭素と水になるときにエネルギーができるのです。

ところが、酸素はもともと酸化力が強く、
体内で「活性酸素」も生じてしまいます。

     活性酸素は、体外から進入してきたバイ菌をアタックして、
     やっつけてくれる働きもあるのですが

     私たちの体の細胞も痛めつけてしまう
     なんともやっかいな存在です。




そこで私たちの体には、活性酸素を無害化する働きがあるのです

     その役割の一つを担っているのが、SODなのですよ。
       他にもカタラーゼなどの酵素があります。

活性酸素を無害化 する物質を抗酸化物質と呼びます。
これらは、何も酵素だけではありません。

  酵素以外の物質で、
活性酸素を消去する働きのある物質を「SOD様物質」と呼んでいます。


SOD様物質としてよく知られるものは、
       ビタミンC
       ビタミンE
       ポリフェノール
       リコピン
       β-カロチン  など

たくさんあります。


     SOD様物質は、活性酸素の種類によって
  その消去能に得意不得意 があるようです。


イラストにしてみました。




DHCには、たくさんの抗酸化サプリ が販売されていますね。

                          さてさてあなたはどれを選ぶ?

posted at 13:15 | 雑学 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dainiken/archive/63
2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/dainiken/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る