日々悪戦苦闘する芸術家の浮き沈みを薀蓄で飾ってもっともらしくお伝えします.よろしくね。

乳酸菌 [2007年08月22日(水)]
現代人のストレス要因として、様々なことがあげられます。
通勤、通学、過労、人間関係、いじめ、リストラ、生活不安、不満
こうして内訳を見るだけでもぞっとしますね

こうしたストレスが原因で免疫が下がり、アレルギーを誘発するどころか
生活習慣病までも引き起こしてしまう現状があります。

 そういった現状を頭では理解していても、いざストレスを取り去ろうと努力したところで、
そう簡単にかなうものではありませんよね。
ストレスは常に、私たちの周りを惑星のように旋回しているのですから…。

 では免疫力を高めましょう
ということで、今回は予防医学としての乳酸菌を紹介します。

乳酸菌は多くの方がその機能性についてご存知だと思います。
特にビフィズス菌はその代表選手として有名ですよね。

そして最近では、プロバイオティクスプレバイオティクスバイオジェニックス
なんて横文字を耳にしませんか?
もしくはスーパーに並べられているヨーグルト商品などにデカデカ書かれていたりして…

 プロバイオティクスとは、善玉菌の数を増やし腸内のバランスを整える働きを有する
ビフィズス菌乳酸菌のことです。

プレバイオティクスは、簡単に言ってしまえば、これら乳酸菌のえさとなるものです。
例えばオリゴ糖食物繊維などですね。

そしてバイオジェニックスとは、乳酸菌によって生成される有効物質で、
疾病の作用機序として大変注目されています。

少し難しくなってきましたが、実はこの有効物質についての研究では、
まだまだ解明されていない部分があるそうです。

これらにより免疫が高まり、疾病予防・回復、さらには老化防止・寿命延長まで
手に入れられてしまうのですからありがたいですね。

これら乳酸菌は数を多く摂ることによって、より効果が期待されるようです。

効率よく数とえさを摂取して、腸内でたくさん有効物質を産出してほしいですね。
posted at 17:23 | 研究 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dainiken/archive/66
2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/dainiken/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る