日々悪戦苦闘する芸術家の浮き沈みを薀蓄で飾ってもっともらしくお伝えします.よろしくね。

旬を感じる [2010年04月30日(金)]
皆様、暖かかったり、寒かったり・・・
気温差のある日々が続いていましたが、いかがお過ごしでしょうか


私は今の生活を始めて、2回目の「」がやってきました。
ほんと月日が経つのって早いですね(笑)


」は四季の中でも私のとても好きな季節です。

毎年、春になると、なんだか心機一転、前向きな気持ちになることができます

でも、気持ちのリニューアルだけではなく、
身の回りの小物たちもついついリニューアルしたくなってしまうので、
何かと出費の多い季節ではあるのですが・・・


私の「春」が好きな理由にはもう一つ、「」があります。

桜の香りや、あのやさしい、ほんわかしたピンク色が私は大好きです。

」と聞くだけでも、春の旬を感じることができますよね。

ここ最近は通勤時にもこのような満開の桜を見ながら癒されていました







お花が大好きな私は、部屋にも小さなお花のブーケを飾って、
四季を楽しんでいるのですが、やっぱり外でみる桜は格別ですね


そんなが大好きな私は食べ物でも「」を感じようと作ってみました。

じゃーん    







桜の花と春が旬のタケノコを使った、「桜ごはん」です


最初から作ったわけではないのですが・・・。
桜の香りとほんのりピンク色に目からも味からもしっかりと旬を感じられて、
お腹も心も満たされました(笑)




そして、こちらはとある和菓子屋さんを訪れたときに
思わず購入してしまったお菓子です。



お菓子も和洋菓子問わず、しっかりとその季節の旬を感じられますよね。
今は、桜の他にはいちごなどでしょうか。


このように食べ物から美味しく、気軽に旬を楽しむことが私の小さな幸せです


最近はスーパーなども便利になり、
一年中季節を問わず、食材を買うことができるので、
旬や季節感を楽しむことが少なくなっているように思います。

なので、食べることや料理をするのが好きな私は、
少しでもその時々の旬の食材を料理に取り入れて、
季節を感じられるようにしています

旬の食材を食べると、心も体も元気になれるような気がするんですよね。
食べ物の「」はその食べ物の一番美味しい、食べごろの期間ですしね。


一年をなんとなく過ごすのではなく、
春夏秋冬、その季節の「」を楽しみながら過ごしてみてはいかがでしょうか


ようやく天気も落ち着き、ポカポカと暖かくなってきたようですね
皆様も新たな旬を発見しつつ、毎日を楽しんで、体も心も元気にお過ごし下さい

16:00 | この記事のURL |
音楽のチカラ [2010年04月16日(金)]
突然ですが、みなさんのストレス解消法って何ですか


人と接したり、仕事や勉強と向き合ったり、楽しい事と辛い事の波に揺られたり。

何気ない日常の出来事の繰り返しの中、同じ状態、同じ環境であっても、

ストレスを大きく感じる人もいれば、小さく感じる人もいます。

その人の性格や感受性、心の持ち様で、ストレスの受け方って違うものです。



以前、ある番組で見たのですが、日本人はストレスって言葉、好きみたいですよ


出来ることなら、ストレスなんて無い方が良いですよね。


外人さんは、ストレスが無いって言われると、喜んだり、安心したりするのですが、

日本人は、ストレスが無いって言われると、ナゼか納得出来ないようです。


日々、こんなに忙しいのだから、ストレスがあるに決まっている!

ストレスが無い=頑張っていない」と、他人に捉えられるのが嫌で、

ストレスがあることが、自分は頑張っていると言う証明になるみたいです。


ストレスが嫌だ!どこかで発散したい!解消法を教えて!

と、ストレスを感じるのを毛嫌いしているのに、ちょっと矛盾していますよね

でも、頑張り屋さんの日本人ならではの心理なのかもしれません。

私も、少しだけ納得です(笑)



特に好きな音楽ではなくても、ただ音楽を聴いているだけで、

楽しい気分になったり、心が癒されたり、落ち着いた気分になったり。

そんな経験、みなさんにもあるかと思います。

まさに、ストレスから解放され、リラックスした状態ですよね。



そのリラクゼーション効果をもたらすのは、「1/f ゆらぎ」という波長だそうです。

人間の生体リズムも、基本的には「1/fゆらぎ」を持っているため、

1/fゆらぎ」を持つ音楽を聴くと心地よく感じ、リラックス状態になるのです。


ストレス解消と聞くと、クラシック音楽や波の音などが思い浮かぶと思います。

よく聞く、α波が云々、、と言う音楽たちです。

もちろん、これらの音楽には「1/fゆらぎ」の波長があるのですが、

J-POPやロック、あらゆる音楽にも「1/fゆらぎ」の波長はあるそうです。

と言うことは、ストレス解消のためと言って、好きでもない音楽を聴くよりも、

自分が好きな音楽を聴いて、癒されたり、嫌な気分が晴れたり、疲れが取れるのなら、

その音楽こそが、その人のストレス解消に一番よく効く音楽となるわけです。



そんな私も、スグに眠くなってしまうクラシック音楽や波の音よりも、

ノリの良いリズムや王道のバラードと言った、こってりとしたJ-POPが好きです

そして、CDで聴くよりも生で聴く方が楽しいので、ライブに行くのが大好きです。




先週末も、某アーティストのライブに行ってきました









誰のライブなのかは、ご想像にお任せします(笑)



会場全体を包み込む、生のステージだからこその迫力と、

体に入り込んでくるような興奮と感動が味わえるのがライブの魅力

アップテンポな曲では盛り上がって、切ないバラードでは時に涙して


そんな感情の揺れ動きの中で、自然と嫌な気分が吹き飛んで、

ライブが終わる頃には、とても晴れやかな気分で笑顔になれます

私の大切なストレス解消法の一つです。


ストレス社会な日本ですが、みなさんもストレスを溜め込み過ぎず、適度に解消し、

ストレスと上手に付き合える、心にゆとりを持った毎日を過ごして下さいね

14:35 | この記事のURL |
「無題」 [2010年04月02日(金)]
ある武道を始めたものの、未だに“やっている”というレベルに到達していない男の戯言です


武道だけではなく、スポーツでは心技体の一体化ということがよく言われます

一体化した極致は“無”の状態などとも言われているかと思います

この一体化というのはどういう状態なのでしょうか


平々凡々の私では経験などありませんし、

当然ないものは言葉でも言い表せませんが、

取り留めのない話をほんの少々


ここ二年ほど“真面目?”にある武道の審査を受けております

でも受かりません

自分の中では後悔と反省の回数を重ねるばかりです


その時は、その場では“無”心になっている・・・つもりですが、

雑念や欲望に知らず知らずのうちに囚われているのでしょう

特に私の場合は技にも問題ありですので、

これで身体も駄目と来た日には三竦み状態です


当然、これでは審査に合格することなど望めません

いつも審査の後に考えることは、ここに問題があったなどなど技に関することばかり


しかし、審査では緊張をしますし心も身体も縮こまって、

その為に上手く出来なかったのかもしれません

きっと技に関するものも勿論ですがそれだけではなく、

全てが総合的に働いて(調和して)初めて上手くいくものだと思います

そう考えると、心も身体も技もバランス良くあること、調和することが大事なのかと


そこで練習をする訳ですがこれが中々難しいのです

此方を立てればあちらが立たず

良くありますよネ、左を意識すると右が疎かになる

丁度同じ感じです


きっと調和というのは意識してなすものではなく、

自然にそうなるものなのかもしれません

様々な意識した練習、修練、鍛錬の積み重ねから

自然に、無意識に生まれてくるものなのかもしれません


そう思って、最近少し練習の姿勢を変えているつもりになっているある男ですが、

普段の生活、体の姿勢、動作などなど少しずつバランス、調和を意識し始めております

何か、勝手な思い込みですが『美』に通じる様な気がしています

武は舞に通ず、という言葉もある様ですから


取り留めのない戯言でした
17:02 | この記事のURL |
足元のお供に…☆ [2010年03月12日(金)]
の訪れを感じてきたとは言え、まだまだ朝夕は冷える今日この頃

みなさま、いかがお過ごしですか?


寒さは苦手ですが、オシャレが楽しい季節でもあります

そして、着飾った足元には、やっぱりブーツ

秋冬用に春用にと、この時期はブーツ大活躍です


先日、プラッと買い物に出掛けると、素敵なブーツを発見

ブーツって、見るたびに欲しくなって、知らない間に増えちゃうんですよね

それもまた、ブーツの魅力だったり

そんな誘惑に負け、衝動買いしてしまったのは言うまでもありません(笑)


“オシャレは足元から”と言うように、他人から何気なく見られているものです

そんな足元の彩りに欠かせないブーツですが、1つ悩みなのが…


ニ・オ・イ


外食の機会が多いのは嬉しいのですが、

友人宅や飲み屋さんの座敷席でブーツを脱ぐ時の不安…

女性にしか分からないですよね


そもそも、足の裏は身体の中でも最も汗をかきやすいところなんです

また、足の裏の厚い角質が、摩擦や代謝によってはがれ落ちて垢となると、

皮脂などの分泌物と共に、皮膚常在菌のエサとなります

密閉されたブーツの中では蒸れた状態となり、皮膚常在菌は繁殖し放題

この皮膚常在菌によって、不快なニオイが発せられているんです


では、どうすれば、このニオイから解放されるのか?


そんな時は、薬用デオドラントジェルの出番です

夏用の制汗剤のイメージが強いと思いますが、殺菌成分が配合されているので、

足の裏、指の間に塗れば、皮膚常在菌を殺菌し、ニオイの元を断ってくれます

さらっとした軽い使用感なので、足の裏がベタつくこともありませんし、

のばしやすいジェルタイプなので、短時間でスッとなじませられます

スプレータイプと違って音が出ないので、出先でもこっそり塗れるのが嬉しいです


また、長時間ブーツを履いていると、足がむくみやすくなってしまうので、

心も脚もスッキリできるムクノンもオススメ


この時期の足元に欠かせない、隠れた必需品です


みなさんは、今シーズン、どんなブーツを購入されましたか?

お気に入りのブーツで、足取りも気持ちも軽やかに街へお出かけ

もう少しブーツのお世話になって、オシャレを満喫したいですね


もちろん、薬用デオドラントジェルムクノンもお忘れなく


季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お体もご自愛下さいね
17:00 | この記事のURL |
「今日のわんこ」 [2010年02月19日(金)]
はじめまして



おっと
いきなりアップすぎました


あらためましてこんにちは



我が家のアイドル
ボーダーコリーのサムです

男の子だけど今日はリボンをつけておめかし

もうおじいちゃん犬なんですが、まだまだ元気いっぱいで、
いつも家族みんなを笑顔にしてくれます

ごはん大好き

お風呂大好き

フリスビー大好き


でも1つだけ苦手なことが・・・歯磨き

歯ブラシを見ただけでスネてしまします

でも、そんなサムの救世主はコレ


DHCデンタルガム


このガムはとってもおいしいらしく
「待て」が長いと、ついヨダレが・・・笑

毎日おいしく歯磨きできて、今日もますます元気なサムでした


中型犬〜大型犬の子は丸飲みしてしまうことがあるので、
そんな時は最後までガムの片方を手で持ってあげてみてくださいね


他にもDHCにはペット用品がたくさん揃っていますので
みなさんも是非チェックしてみてくださいね
 ↓    ↓    ↓     ↓
http://www.dhc.co.jp/goods/catop12.jsp
15:45 | この記事のURL |
同窓会 [2010年02月12日(金)]
こんにちは〜 v(^o^)v

私事ですが、先日高校の学年同窓会に行ってきました。

会うのは約10年ぶり
ドキドキよりも不安のほうが遥かに大きかったです。

案の定…
顔は覚えているものの名前が出てこない。
あだ名は覚えているのに本名が思い出せない。

思い出した瞬間…「あっ!!!!!」
かなり脳のトレーニングになりました(笑)

外見の若々しさも大事ですが、脳もいつまでも若くあり続けたいと思った一日でした。


☆因みにDHCでは外見も内面も美しくなれる商品が沢山あります☆
12:59 | この記事のURL |
「贅沢ランチ」 [2010年02月10日(水)]
久しぶりに六本木ヒルズに行ってきました。

ランチなので明るくキレイなところでおいしいものを食べたい
と思い、窓際を予約しイタリアンランチコース。



今日のカフェ・ラテは太陽と月でした。
こんなちょっとした演出に心がおどりますよね。

味も本格的で贅沢なランチをお腹いっぱい食べて楽しみました。
こんな私のような欲張りさんの強い味方にはキノコキトサンがお勧めですよ


その後はアクアリウムへ

水のある空間ってとても癒しですよね。
気持ちよさそうに泳いでいる魚を見て

私もぷかぷか水の中を泳ぎたくなりました。


最近、運動していないな・・・
せっかくだから水泳にでも久しぶり行ってみようと思った週末でした☆
13:14 | この記事のURL |
私の休日 [2010年01月29日(金)]
みなさん、はじめまして

関東へ来て、10ヶ月‥ようやく都会の雰囲気になじめそうになってきた(?)
社会人のひよっこです

ブログ初登場で、何を書こうかなぁ〜と悩みに悩んでいましたが‥
とりあえず、最近の休日についてお話ししようと思いまーす☆

とその前に、休日とは関係ないかもしれませんが‥

私、どこに行っても、食べる前に食べ物を写真にとってしまう癖があるみたいなんです(汗)
だから、私の携帯&デジカメのデータは料理の写真ちゃん達でいっぱいなんですよね(笑)

なので、今回は私の趣味??癖??である、ついつい撮ってしまう食べ物の写真ちゃん達ものせつつ、お話しますね


この日は地元(中国地方)の友達と都会っ子らしく? (笑)
カフェめぐりをしよーということで‥
まず、恵比寿のとあるカフェに行ってきました。

12:00を時計が示すと同時に、ランチ〜っていいながら
お店へ。

わかりにくいかもしれませんが‥
右側のかぼちゃとベーコンの生パスタ。
も〜モチモチ&クリーミーで、かなり美味でした!



お値段もセットで1000円以下なんて‥ステキ(笑)

おしゃれで落ち着いた空間で美味しいランチ、友達とのガールズトークで
お腹も心もかなり満たされました。


そしてそして、ランチの後はこの子たち。

恵比寿からちょっとだけ足を伸ばして、ちょこっとだけ運動して、
罪悪感なしの状態で‥食べちゃいました(笑)

大好きな大好きなベリーがたくさーん、たっくさーんのってる、
ベリーとクリームチーズのタルトです



ベリー好きの私はもう、見た瞬間に一目ぼれしちゃいました(笑)
でも、一瞬でペロリと間食。
「ごちそうさまでした〜!!」

こんな感じで、私の休日はほとんどいつも友達とどこかに出かけて、
美味しいもの食べて写真にとってワイワイしゃべって‥の繰り返しです(笑)

美味しいもの、大好きなもの食べてる時ってほんとに幸せなんですよね
でもでも、食べすぎにはくれぐれもご注意を!!

関東に来て、まだまだ日の浅い私ですが、これからどんどん
いろんな美味しいものを発掘していきたいと思ってます

みなさんも素敵な休日、過ごしてくださいね!!
15:30 | この記事のURL |
【DHC商品をご愛用いただいている皆様へ】 [2010年01月04日(月)]
新年あけましておめでとうございます。


旧年中は格別なご愛顧を賜り、誠に有難く御礼申し上げます。


本年もより良い商品を皆様にお届けできるよう、所員一丸となって
より一層の精進を致します。


何卒、よろしくお願い申し上げます。



                 DHC第二研究所、所員一同
10:45 | この記事のURL |
温もり恋しい季節には・・・ [2009年12月02日(水)]
寒くなってきましたね。
温もり恋しい季節がやってきました
お鍋のおいしい季節です


お鍋は不足しがちな野菜もたっぷり取れるし、しかも・・・

簡単 で おいしい 

一人暮らしの方にも友人が集まったときでも、
勿論、ファミリーでも、誰でも気軽に楽しめるところも良いですよね
最近では居酒屋さんでも鍋の種類が豊富です。オーソドックスに、
ちゃんこ鍋や海鮮鍋やつくね鍋、もつ鍋、カレー鍋、豆乳鍋、
コラーゲン鍋なんてのもあります
(今年はトマト鍋が流行っているらしいですよー


この時期は忘年会シーズンでもあり、たまには思い切り

ハジケたいっっっ

という気持ちもわかりますが、
皆さん、お酒  は適量ほどほどに。。。
楽しいお酒で終われるうちにSTOPしましょう。


そうでないと・・・、


自分ではない自分が暴走してしまったり

翌日体調を崩してしまったり


などなど皆さんおわかりだとは思いますが、
結局は自分が後悔することに…



タダでさえ、お肌は乾燥しトラブルがちな季節です。
規則正しい生活適切なお手入れで、
内面からも外面からもご自身の身体をいたわってあげて下さい
10:20 | この記事のURL |
2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/dainiken/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る