2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
健康グラフ
アースマラソン応援バナー
おともだち (5)
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ご挨拶 [2010年05月21日(金)]
ダイエットも以前のようなやり方はできないし

私の中で微妙な変化があり、ひとつまた終わりました。

DHCブログでお世話になり、

本当にありがとうございました。



楽しかったわー。また次に進んで行くために

ダイエットと運動は生活習慣にし、

太り過ぎないようがんばります



さいならー

奈良のお土産 [2010年05月12日(水)]


海洋堂のフィギュア

中の見えないカプセル、みつける。

海洋堂ファンの私、3個購入・・・2個ダブり。



薬師寺で購入したお香立て&お皿

平山郁夫画伯の絵です。

お香も好きな私、心や身体が疲れた時

有難くたこう。。。
でで家の食卓 [2010年05月11日(火)]
5月5(水)



ラーメンサラダ、カニカマ&ワサビ海苔

野菜たっぷり食べたかったし
久々のラーメンサラダ
付いてるドレッシングに辛みプラスでピリ辛に。
おいしい〜。

5月6日(木)



ホタテ貝柱のオイスターソース炒め
大根と焼豚サラダ、手作り焼煮豚


ホタテトとパプリカ、マイタケ炒め好物です。
(好物多いけど)
豚ロースブロック売ってたんで、焼煮豚作成。
結構おいしくて好評

5月7日(金)



スモークサーモン2種とオニオンセロリ
オリーブのサラダ、クリームチーズ&ミニトースト
DHC ドメーヌ・ドゥ・ラクロワ・シェーヌ2007
コート・ド・ローヌ


だんなDが遅いので、はあっさりしたもの
少し・・・というリクエストで。
おもわず、このメニューでワイン開ける(^^;)
これも飲みやすいおいしいワインやったわ。

5月8日(土)



パスタグラタン、大根&サバ缶味噌

おひとりさま、あるものメニュー。
具はトマト・エリンギ・ソーセージ・パスタソース
とろりチーズがおいしい〜。

5月9日(日)



ホットプレート焼

うな丼食べたかったけど、節約で外食中止。
しばらく節約しないとねぇ。
豚キムチ、アスパラ・ブナピー・玉ねぎソテー
焼肉、サンチェ包み
牛肉と豚肉、少なめやけど大満足〜。
野菜をたっぷり食べて肉は少なめにしよ。
そうすると後が苦しくなく、すっきり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイエット活動

5/5(月)〜5/9(木)

ウォーキング・・・2日
スクワット30回、マッサージ・・・2日
最終日 [2010年05月10日(月)]
5月4日(火)

相変わらずウロウロしてた休日。

あっという間に楽しい日は過ぎて、

この日はいつものお店2ヶ所で買い物。

は私が作った海老のトマトソースパスタ



午後から姉一家が来てしゃべってました。

以前みたいに頻繁に会えないけど

いつも会ってる感じで、やっぱり楽しいわ

買ってきてくれたも。



りくろーおじさんのケーキ(チーズ・バナナ)

このケーキはあっさりしてる。

懐かしい〜。




はお寿司



北海丼やったかな?

好物ばかりでおいしかったー。


よく歩いたけど、たっぷり食べた&飲んだねぇ。



この日の夜中に無事帰宅

神戸B [2010年05月10日(月)]
関西に住んでる時は、異人館にわざわざ行くという

ことはなかったけど、改めて観光スポットとして見たら、

行ってみたくなった。坂きっつー!そんな年齢になってんね。

うろこの家と美術館



ここは神戸で最初に公開された異人館だそう。

今回ここで初めて知ったのが、伊藤博文が初代の

兵庫県知事やったということ

歴史をもっと勉強すると世界が広がるかも。



かなりお疲れの二人やけど、歩いて待って

ぎゅーぎゅーのに揺られ、ティータイム。



ランジェリーコムシノワのパン&コーヒー

に響かないように、味見程度に半分こ。

おいしかったわ。結構売れてた・・・ここ。

もうちょっと休憩してたいだんなDをせかして

待ち合わせ場所へ



はスペイン料理 Pase Pase



タパス4種、赤ワイン



アボカドサラダ、スパークリングワイン

両親パエリアセットをチョイス。
(タパス・スープ・パエリア・コーヒー・デザート)

ワインは父と半分こ。

だんなDは、タパスとパスタと

いつものように少なめ〜。

よく歩いて疲れたけど、楽しかったわ。

関西の味はやっぱり合ってます


神戸A [2010年05月10日(月)]

最初に降りたのは。。。

北野工房のまち

トアロードにある、小学校を利用した

工房やショップが入ってます。

押し花展も見ました〜

 

皇蘭の豚まん /六甲牧場のミックスソフト

ちょこちょこ食べるのはおいしいわぁ。

TVで『すごくおいしい〜』に乗せられ。。。



神戸フランツ魔法の壷プリン

買って、翌日いただきー。

普通の焼プリンが好きな私たち、

濃厚なこんなプリンもたまにはええねぇ(高いけど)

で次に向かったのは。。。

フラワーフェスティバルしてたから

異人館近くまで乗れず(^^;)



(でも花びらで作った絵・・・きれいやったわ

坂をどんどん上がって異人館へ。



ぶどうジュース

ウイーン・オーストリア館前のカフェで一休み。


大阪・神戸@ [2010年05月10日(月)]


5月1日(日)

大阪で友人と会って、いろいろしゃべり

アクシデント発生のため、写真なし〜。

友人と別れた後、デパートでお買い物。

さすがGW、すんごい人・人・人。

阪急百貨店の堂島ロールの行列、この日もいっぱいー。

は久しぶりに行った阪急で購入。



ワインに合うサーモンいろいろ、焼き鳥
サラダ、(母製)野菜&山菜の炊いたん
赤ワイン 
ジル・ド・ラモワ・コート・デュ・ローヌ・ルージュ


母が買っておいてくれたワイン
ミディアムボディで飲みやすい、おいしいワインでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月2日(月)

この日は神戸へ。

まずは元町の高架下にある、コーヒーがおいしいらしい

ショップへ。休日は豆売りのみらしいんで、豆買いに。

懐かしい〜、高架下のいろんな小さなショップ。

この後、は明石焼食べようと、決めてたお店の場所

をちょっと迷いながら探す。

蛸の壺



明石焼とミックス焼を半分こ

久しぶりの明石焼・・・おだしが好きなんでおいしかった!

だんなDはたこ焼きの方が好みやそうです。



若い時は、ショッピングや食事でぶらぶらしてたけど

今回は観光っぽく、シティ・ループで巡ることに。



メリケンパークを抜けて中突堤から乗車。

・・・これが失敗!GWのこんな多い時に乗らんでも

1日乗車券を買ってしまったんで、3回は乗らないとーって

気が芽生え、毎回ぎゅーぎゅー&待ち時間たっぷり。


奈良D [2010年05月08日(土)]
奈良1日目の

JR奈良駅近くの居酒屋・寿司のお店

春日



がでっかく写ってるー

シーフードサラダ、タコの唐揚げ、刺身5種盛り
ふぐのから揚げ、鶏の唐揚げ




一番おいしかったホッケ焼

期待しすぎた割にまあまあ・・・というか

揚げ物とか、もひとつ。

お寿司はお腹いっぱいになると思って

やめたけど、お寿司か焼き物が良かったかも。

2日目の

ならまちのはり新





かみつみち弁当2900円

奈良野菜料理を食べるつもりで2軒探してたけど

予約して時間通りに行けなかったら・・・と

早い時間に行ったけど、2軒とも予約で満席

どこに行こうかと探したけど、近くのこのお店へ。

これは当たり!こんな料理も大好き。

奈良の食材を使った雰囲気の良いお店でした。

味もおいしかったわぁ。満足じゃー。

だんなDは、こんなお弁当はそんなに好きじゃないし

満腹にすると眠くなるということで

天ぷら御膳1500円を。


奈良C [2010年05月08日(土)]
きれいなお花も楽しめたわ



興福寺の藤



春日大社 砂ずりの藤



唐招提寺のけい花
(鑑真和上の故郷、中国揚州の花)



薬師寺のつつじとぼたん



奈良B [2010年05月08日(土)]
外人の観光客も多い

東大寺 大仏殿



私は遠足以来・・・。

初奈良のだんなDは大仏様の大きさにびっくり

近くの奈良漬屋さんで、シンプルな奈良漬購入。

懐かしい味でおいしい〜。

でしばらく走り、次のお寺へ。

唐招提寺 金堂



きれいなお花など、見所もたっぷり。

心が落ち着くね。

よく歩いてるし?お腹が空く。。。

おいしそうなお店みつけたよー。

しらかわ



西の京だんご

だんご屋さんってあんまり入れへんけど

このお団子、めちゃくちゃおいしい〜

店先で焼いてる、ちゃりこ焼(ミニたい焼き)

ねこ餅(しょうゆの焼もち)もおいしそうやったから

食べたよ。これがまたおいしい〜。このお店

大満足で、最後のお寺へ

薬師寺

  

西塔(昭和に復興)     東塔(白鳳時代)

東塔は、今年の秋〜10年間の解体修復

に入るので、しばらく見れないらしいです。

期間限定の御開帳をしていて、中の天井絵が見れました。

平城遷都1300年記念で公開されてる

玄奘三蔵院伽藍・大唐西域壁画殿

を拝観し、奈良世界遺産巡りが終わりました。

ならまちへ行って

あまりにへとへとやったんで、コーヒーブレイク。

楽しみにしてたのお店、2軒のうちどちらかへ

・・・と思ってたのに2軒とも予約で満席でした

奈良野菜のお料理を楽しみにしてたのに。。。

でも、入るはずじゃなかったお店もおいしかったのです



奈良をたっぷり満喫した後、

実家に着いたのはPM8時過ぎ・・・結構早く到着。

お疲れ〜だんなD





| 次へ