家族と仲間の笑顔を見るため毎日頑張ってます
とブログを開設した頃は思っていましたが
周りの誰かのお陰で私は笑顔でいられるんだと
気が付いた今日この頃なのです

2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
degumi→eribonさん
試練・・・。 (11/12)
degumi→のりぴーさん
試練・・・。 (11/11)
degumi→ごにょさん
試練・・・。 (11/10)
ごにょ
試練・・・。 (11/09)
degumi→まるこさん
試練・・・。 (11/08)
まるこ
試練・・・。 (11/05)
degumi→瑠璃さん
ラッキーは続く (11/04)
degumi→りんごのみつさん
ラッキーは続く (11/04)
真夏の朝の悪夢 [2007年07月31日(火)]
結婚して初めての夏を迎えた時の話です

っとその前に・・・
結婚が決まって
色々新生活の準備に追われていた頃
母がポツリと言いました
「degumiネグリジェははダメよ

何故、母がこんな事を言うかと言うと・・・

ご想像が付く方もいらっしゃると思いますが
私、非常に寝相が悪く
ネグリジェを寝た日の朝にはトンデモナイ姿になっている訳です

なので新婚早々
そんな姿をが見て
私が捨てられない様に母からの助言でした


母の言いつけをキチンと守り
お気に入りのネグリジェ達は実家に封印しました

そして暑い夏は
Tシャツと短パンという色気の無い格好で寝ていました


そんなある日の朝です
続きを読む...
22:30 | この記事のURL
コメント(12)
ワンコの逆襲 [2007年07月29日(日)]
先日が仕事の帰りが遅い日だったので
私だけ里帰りして
晩ご飯も実家で食べる事に

に着くとがちぎれんばかりの勢いで
シッポを振ってお出迎え

けれどの嬉しい歓迎には下心があって
=オヤツ と思っています

結婚して実家を離れ
のご機嫌取りに
会う度おやつをあげていた
自分が悪いんですが・・・

けれどは只今ダイエット

の嫌いなダイエット食品に切り替えられ
量も少なめ
もちろんオヤツはNGです

最近は私もおやつの代わりに
庭で遊んだり撫で撫でで誤魔化したししていましたが
なんせこの猛暑

の相手をしてやる気にもなれず
暫く放置していました

すると・・・

わざわざ私の靴を枕にして不機嫌顔です

キャー私の白い靴が・・・時既に遅し・・・
ペチャンコ&毛まみれになっていました



そして夕食を食べ終えた頃です
父が最初に玄関の異変に気がつきました

の紐が届かない所に置いておいた
私のスーパーの買い物袋が倒れていて
朝食用のパンの袋が
玄関から庭へと散乱していました

もちろん中身のパンは見当たりません・・・・

「あ〜やられた〜」と私
は知らん顔

「私のパン何処行ったかな
に聞くと
困った顔して母に助けを求めていますお母さん助けて〜

のお腹に目をやると
はちきれんばかりにパンパンに膨らんでいました

「犯人はやっぱりオマエだな・・・

私の鋭い指摘にも
決して罪を認めないワンコ当たり前ね・・・

おやつも貰えない
ご飯は少ない
暑いし遊んでもくれない

ワンコの口に出せない心の叫びを
身を持って感じさせられた日でした

12:17 | この記事のURL
コメント(6)
子育てって大変だな [2007年07月27日(金)]
チビ一家が遠い町へ引っ越して
7ヶ月が過ぎた(チビに関する記事はコチラ

小学1年生になったチビの姉(仮名.ミニ)が
夏休みをキッカケに
親元を離れ1人オバの家に泊まりに来ていて
毎日の様に我が家に遊びに来ている

ミニは本当にしっかり者で
妹の面倒も
病弱で寝こみ勝ちなママの看病もよくやる
とても気持ちの優しい女の子

けれど気になる事が少しある

それは食が細い事

何度か一緒に食事をした事が有るけれど
殆どご飯を口にしない

1口も食事に手をつけない事だってしょっちゅうある

初めてミニと一緒に食事をした時
「ご飯をちゃんと食べないとキレイなお姉さんになれないよ」と言ったら
ミニはご飯一膳を綺麗に食べた

その時はオバとママに拍手をされて喜ばれた
それ位ミニには凄い事

元保母さんだったミニのママも
病気の為に娘を叱る元気が無い
パパは娘に「ご飯が食べれないならお菓子を食べれば良い」と言う

パパは私のイトコ
ホントに呆れたお父様

オバも
「嫁に告げ口されたら困る・・・。」と孫を叱れない

このままミニが大きくなったら
どうなってしまうのだろう・・・。
不安で心配で仕方ない

この夏休み中にご飯が好きになれる様に
「一緒に料理を作ろう」とか
「おやつはウチでは食べさせない」とか
色々構想は練っているけれど
頑固なミニの心を動かせれるかチョッピリ不安




14:00 | この記事のURL
コメント(11)
帰ってきました [2007年07月27日(金)]
この度はご心配かけてスミマセンデシタ・・・
皆様の暖かいお見舞いのお言葉に
感謝しております

頂いたコメントのお返事にも書きましたが
実は今回で3回目のギックリ腰でした

初めてギックリ腰をした時に
回りの人達に散々迷惑をかけ
運動をする様に勧められましたが
メンドクサイ気持ちが先に立ってしまい
ギックリ腰を繰り返す事態となってしまいました

今回の失敗を踏まえ
腰の負担を減らす意味でも
本気で体を鍛える事にしました

根性無しの自分が何処まで頑張れるかわかりませんが
無理とケガをしない様にボチボチ頑張って行こうと思っています

11:41 | この記事のURL
コメント(14)
今日も携帯から… [2007年07月20日(金)]
今日は午後から雨で
腰は余計に痛ダルいです

以前、注文してた『万歩計』が先程届きました
(カタログギフトで注文しました)

最近、お友達になって下さった
きよ♪さんを見習って
私も万歩計を付けて
ウォーキングを始めようと思っていたんです

そんな矢先にギックリちゃん…(-_-;)

腰が治ったら
毎日1万歩歩いて
強い下半身とスレンダーなバディーを
手に入れたいと思います
17:36 | この記事のURL
コメント(14)
携帯から更新です [2007年07月19日(木)]
私、昨夜ギックリ腰をしてしまいました(T-T)

午前中に治療をしてもらって、随分楽になりました

でも、長時間パソコンに向かうのが辛くまた少しの間お休み致します


皆さんもどうぞご自愛下さい





厄年のdegumiでした(/_;)/~~
16:20 | この記事のURL
コメント(18)
紹介文完成 [2007年07月18日(水)]
昨夜も1人だったので
一通りブログ巡りを終えてから
途中やめになっていた
お友達の紹介文を書きました

自分の紹介文を書いてくださった方の
コメントを参考にさせて頂きました

改めて読み返すと
自分の為に書いてくださった沢山の方の優しい言葉に
再び感激の涙です・・・

涙もろくなったなぁ・・・もう年なのかな・・・

グチャグチャの顔のまま
それぞれの方の
印象やコメントでのやり取りを思い出しながら
無事書き終えました

全く文才が無いので
上手く表現が出来なかった所も多々有ります
けれど、どれも私なりに一生懸命書きました

お時間が有ったとき
良かったら読んでみてください

そしてもし間違った事を書いてたら
どーぞ教えてください

この紹介文
これからお付き合いが長くなっていく上で
その方の新しい一面を見つける事が出来たら
少しずつ更新していきたいと思っています



15:19 | この記事のURL
コメント(4)
どっち派バトン [2007年07月17日(火)]
続いて2コ目のバトンです

おともだちのりんごのみつさんから 
「どっち派バトン」(二者択一バトン)が回ってきました
さっそく実行してみます



Q1.黒or白

絶対
でも黒い服はイッパイ持ってます

Q2.夏or冬

寒がりだけど


Q3.甘いものor辛いもの

辛いものは苦手なので甘い


Q4.綺麗or可愛い

綺麗も可愛いも好きです
でも「ブサイク可愛い」が1番好きです

Q5.ズボンorスカート

普段は98%スカートです

Q6.ベッドor布団

夫婦で腰痛持ちの為
畳ベットにお布団を敷いて寝てます色気無〜い

Q7.洋食or和食

昔は洋食
でも最近は和食

Q8.ロングorショート

ロング(おろすと背中の半分が隠れます)

Q9.バニラorチョコ

バニラ

Q10.泳ぐor走る

両方無理です
徒歩です



Q11.数学or国語

両方嫌い・・・
でも国語の方がマシかな・・・。

Q12.朝or夜

です
Barに遊びに行くのが最近の楽しみなので・・・。

Q13.夢or現実

現実 夢見る乙女タイプでは有りません・・・。

Q14.日本or外国

海外旅行の経験は少ないけど
やはり日本が1番でしょ

Q15.箸or フォーク

お箸

Q16.楽器or合唱

鑑賞のみ

Q17.さらさらorふわふわ

ふわふわプリプリです

今回も指名は致しません
どなた様か拾って下さ〜い

13:40 | この記事のURL
コメント(6)
直筆公開バトン [2007年07月17日(火)]
お友達のeribonさんから2週間程前に頂いてたバトン
大変大変遅くなっちゃいました

本日、任務を果たしたいと思います


可愛い色ペンも色鉛筆も無いので
筆ペンでサラサラ〜と書きました

殺風景でゴメンナサイ

もう最近はこのバトンを見かけないので
あえてご指名は致しません
どなた様か拾ってください


自画像です

念のために書いときますが
目の上の「・・・」はまつ毛です
麻呂まゆ毛にも見えますね・・・

13:23 | この記事のURL
コメント(11)
新潟に暮らすあの方を想って [2007年07月16日(月)]
昨日はと夜遊びをして
朝、目が覚めたのは11時半

をつけて驚いた
長野・新潟で震度6強の地震
どこのチャンネルでも伝えている

新潟には
がお世話になった方が会社を経営されていて
私たちはその方の安否が気になって仕方なかった

数年前の新潟中越地震の時も
その方は被害に逢われ
テント生活を送りながら
再起に向かって力を尽くしていた

でドンドン被害状況が伝わってくる
倒壊した建物
ひび割れた橋や地面

あの方は今
どんな状況なんだろう・・・。

は1日中にかじりついていた



以前の新潟中越地震が起きた時
私達は直接、その方に現金書留で
「お見舞い」のお金を送った

僅かな金額だけど
すこしでも役に立てていただけたら・・・。

そんな気持ちからだった

数日後、お礼の電話を頂いて
数ヵ月後には「そば」が被災地から送られてきた

お礼のお手紙には
「復興に向かって頑張っている」と言う言葉と
「今の私達にはこんな物しか送れなくて申し訳ない」
と言う文章が書かれていた

少しでも役に立ちたいと言う私達の気持ちは
もしかしたら相手に余計な気遣いをさせたのかもしれない

直接、個人の被災者へ送るより
募金と言う形で被害に逢った沢山の方々に
使ってもらった方が良かったのかな・・・。
2人で反省した


今、こうしてる間も
被害に逢った方の不安を思うと胸が痛くなる





20:58 | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/degumi/index1_0.rdf
月別アーカイブ
おともだち

相互リンク 募集カウンター
ログイン
Mypagetopに戻る