viva ビバ!角島(山口県) [2008年09月23日(火)]

青い空、エメラルドグリーンの海。
本日は山口県”角島”へ、家族deドライブでした。

日帰りのドライブで、こんな美しい海が見れるなんて
思いも寄りませんでした。

いつまでも眺めていたい・・・そんな景色でした。



ガイドブックの写真と同じ海の色…感動でした。



海士ヶ瀬公園から眺めたエメラルドグリーン海。またまた感動!



角島灯台。130年以上経った現在でも、現役で毎日点灯しているそうです。
らせん階段で昇れるのですが、膝に痛みが有る為私は断念。残念でした。



角島をロケ地として撮影された映画「四日間の奇蹟」
(原作:浅倉卓弥、出演:吉岡秀隆、石田ゆり子、
松坂慶子、西田敏行...)で使用された礼拝堂のロケセット。

 

この秋ドライブに行きたい場所は… [2008年09月10日(水)]

数日前の娘と私の会話に、突如乱入してきた長男

 「どっか、ドライブ行きたいねぇー」

 「何処が良いかなー?阿蘇辺りは?」

 「ん〜ん、また湯布院に行きたいかなぁ…?」

そこで、が乱入

 「角島が良いんじゃない?綺麗らしいよ」

 「どこ?角島って?近いとぉ?」

 「山口県のどっかの島…」

と言いながらネットで画像を

「キャー!!!きれ〜い。ここに行こー!」

と言う事になり、9月末か10月初めあたりにドライブ
行く計画を練っております。
楽しみです。

早速、昨日図書館で「るるぶ・萩 津和野 山口」を借りてきました!

 

親子4人、222歳の旅〜2日目 [2008年06月05日(木)]

6月4日(水)2日目行程

宿”山しのぶ→湯布院散策(大分県由布市湯布院町)
→昼食”茄子屋”
→”安心院葡萄酒工房”(大分県宇佐市安心院)
     ※安心院はあじむと読みます。

散策が観光の、湯布院。
今回はお買い物中心の散策です。


”オルゴールの森””ガラスの森”前















オシャレなお店、レトロなお店等の街並



昔懐かしいポスト発見!人力車のお兄ちゃんが
「今も現役で使われているよ〜」と教えてくれました。



”安心院葡萄酒工房”前。お土産に安心院ワインを購入。


今回の旅の目的は、母の喜寿をと美味しい
食べ物で、家族水入らずでお祝いする事でした。

十分すぎる程、母も3人娘も至福の2日間を
堪能しました。

親子4人、222歳の旅〜初日 [2008年06月05日(木)]

6月3日(火)初日行程

→サッポロビール新九州工場(大分県日田市)
→昼食”木の花ガルテン”(大分県日田市)
→道の駅”水辺の里おおやま”(大分県日田市)
→宿”山しのぶ”(阿蘇郡南小国町小田温泉)


工場見学の後、グラスビールの試飲。
1人3杯迄…姉はしっかり3杯試飲しました。


昼食は「木の花ガルテン」にて”農家もてなし料理バイキング”
を堪能。どの料理もとっても美味しかったです
欲張ってお皿に沢山盛ったけど、しっかり完食
満腹、満腹 


宿泊先は、阿蘇郡南小国町小田温泉『山しのぶ』
自然に囲まれた、山間の宿。
料理に人に設備にとさりげなく、心のこもった
気配りを感じさせるおもてなしの宿でした。



離れへと続く小径…至福の場所へ誘ってくれました。
内風呂、露天風呂付きの離れ。心行く迄を堪能しました。


少女に戻った様なそんな気分にさせてくれた”夢想館(図書館)”


焚火を囲んで、お客さん同士で語らえる”囲炉裏談話室”
地酒が置かれています。(飲み放題)同窓会で来られた
70代のお客さん達と、しばらく語り合いました。

合計年齢222歳(ゾロ目だわ〜) [2008年06月02日(月)]

「たまご」「たまご姉」「たまご妹」
の3姉妹と「たまご母」の4人が、
明日から1泊2日の旅に行きます。

行き先は熊本のらしい。
     (計画は妹任せなもので…)

合計年齢、なんと222歳
親子4人、水入らずの旅行って、初めてです。
父が他界して早36年。
娘3人はそれぞれ家族を持ち母は一人暮らし。
私の家族と同居予定で、”早く一緒に住もうよ”と
誘っているのですが、”まだまだ”と断られっぱなし。
77歳とは思えぬ程、とても活動的でパワフルな母。

それぞれの家族は、お留守番。
親孝行の旅でもあるし、家族は仕事&学校です。
本当に、心の広〜い旦那様達と子ども達です。

”お土産沢山買ってくるからねぇ〜
| 次へ