ピンチの裏側 [2008年04月30日(水)]

昨日、私の手元に1冊の詩集が届きました。

地元の図書館にリクエストしていたのですが無く、
図書館が近隣の図書館に問い合わせをし
順番待ちしていた様です。
山本よしきさんの「ピンチの裏側」と言う詩集です。
昨年の秋頃にリクエストしていたらしいのですが
リクエストしていた事すら忘れていました。

2007年夏の甲子園優勝校、佐賀北高校の部室に
飾られていたことからメディアで話題となった詩
”ピンチの裏側”が載っています。
他にも心が温かくなる癒しの詩91編とエッセイが
8編収録されています。

ピンチの裏側

神様は決して
ピンチだけをお与えにならない
ピンチの裏側に必ず
ピンチと同じ大きさのチャンスを
用意して下さっている
グチをこぼしたりヤケを起こすと
チャンスを見つける目がくもり
ピンチを切り抜けるエネルギー
さえ失せてしまう
ピンチはチャンス
どっしりかまえて
ピンチの裏側に用意されている
チャンスを見つけよう

心に残った作品の内の3編を紹介します。



顔施 

誰にでもすぐにできる親切
とっても簡単でとっても喜ばれる親切
人に好かれ人に愛される親切
その人を幸せにしてくれる親切
そうそれは笑顔
笑顔は誰にでも簡単にできる親切なんだ




はい、私は幸せですよ。

ピンチの裏側/山本よしき著/青志社
詩人・山本よしき公式ホームページ
  http://yamamotoyoshiki.com/
Posted at 11:45 |  本 | この記事のURL

香り米 [2008年04月29日(火)]

先日、実家から送られてきた宅急便。

筍、椎茸、山菜、里芋等の野菜と一緒に
香り米なるものが入っていました。
本日の夕飯用に、炊いてみると…。

炊いてる途中、何やら良い香り。
炊きあがって蓋をあけると、更に良い香り。
香り米をネットで調べてみたら、
こんな風に書かれていました。

香り米(かおりまい)は、お米に5%ほど混ぜて炊くと
ポップコーンのような香ばしい匂いがするお米です。
香り米は、ジャコウ米などともよばれ、
中国やインドでは数千年前から栽培されたお米です。
3〜5%ほど入れると香ばしい香りがします。


義姉さんからの注意事項は、香りを楽しむ為の
お米なので、決して香り米だけで炊かない様にとの事!
美味しくないらしい…。

御馳走様でした! 

さだまさし と 平井堅 [2008年04月28日(月)]

さだまさしコンサートの先行予約
申し込みをしてきました。

人生の喜怒哀楽を感じさせる大人のフォーク
と紹介されていました。
さだまさし世代ですが、コンサートに行くのは
初めてです。
歌よりもトークの方が長い?なんて噂も
聞いています。
笑いあり、涙あり…で、きっと美しい歌声を
聞かせてくれる事でしょう。 楽しみです。
こちらは主人と行ってきます。

実は…、さだまさしの翌日が平井堅ちゃんのライブ。
1日でテンションを変えなくてはいけません
こちらは、1人ではしゃいできます。

さだまさしは、コンサート、
平井堅は、 Live Tourなんですねぇ〜。

さだまさし「デビュー35周年記念コンサート
平井堅「Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN'POP”」

すずらん、満開? [2008年04月28日(月)]

北海道からの贈り物…その後

すずらんの蕾が、すっかり白くなりました。
満開と言う表現が似合わない様に感じるのは
私だけでしょうか?
とてもかわいらしく、静かでそして可憐に。
 
北海道の叔母さんの所では、5月初旬からが
見頃だとか…。

来年も、幸福を運んできて下さい。

Posted at 11:20 |  花 & 紅葉 | この記事のURL

20年度 初レポート完成! [2008年04月27日(日)]

私は…、
主婦(間違いなく、ぐうたら主婦デス)であり
女子大生(40代の通信教育部学生)です。


本日「図書館概論」のレポート書き終えました。
昨年秋より、殆どストップ状態だった勉強。
やっと復活です。

久し振りの充実感。
何か一つの事で充実感を味わうと、
他の事にも良い影響を与えてくれます。
今日はいつになく、テキパキと気分良く
夕飯を作りました。

この調子で、頑張って行きます。
| 次へ