プロフィール

mayu
ログイン
Mypagetopに戻る
FP試験 レポ [2008年01月28日(月)]
昨日は、本当に、寒い1日でした。

朝は、もう、何ヶ月ぶりか、朝8時に家を出ました。

おととい、 の帰りに母と、前もって、試験会場である大学の場所の下見をしておいたので、迷うことなく、たどり着けました。

試験開始は午前10時。

集合は開始20分前。

入出可能時刻は、集合時刻の10分前。

・・・これって、どうなんだろうって思います。

あの寒空の中、絶対に、待ってる時間が必要なわけです。

入出可能時刻まで、校舎の中で待つことは出来ましたが、暖房なんて、まったくなし。

もう、寒い、寒い・・・

震えながら、参考書片手に「最後のあがき」をしておりました。

FP試験って、初めて受験したのですが、来てる人は、様々でした。

年配の男性、女性、若い男性、女性・・・

40〜50代の男性が、ちょっと意外な感じでした。

午前10時から12時まで、学科試験

午後13時半から15時まで、実技試験

実技試験って言っても、何かするわけでもないのです。

実際に即した、というか、例えば、源泉徴収票とか、確定申告書とか、実際の用紙から読み取る、あとは、計算問題・・・といった感じです。
あ、そうそう、マークシートではなく、手書きですね。

とにかく、試験中、何が辛かったかって、寒かったこと

コートを足にかけて、受験してました。

学科試験は、60分経過したら、退出しても良いということで、みんなぞろぞろ・・・出て行ってました。

みんな、簡単だったのかなぁ

私は、あまりの寒さと、いつまで考えても分からないものは分からないということで、潔く、退出しました。

逆に、実技試験は、時間が足りなかったです。

今日、17時30分から、日本ファイナンシャルプランナーズ協会のHPで、模範解答が発表されたので、自己採点してみました。

問題は、持ち帰り可、でしたので。

学科も、実技も、半分くらいでした

合格は、6割以上なので、おそらく、不合格だと思います

でも、今の私は、いい経験をしたなって思ってます

そして、今後の受験勉強のいい参考になりました

それに・・・ おととい、先生と約束しましたので(笑)

「練習のつもりで、記念に受験してきます

一歩、一歩、マイペースで、いきたいと思います
posted at 01:47 | お勉強  | この記事のURL
| 次へ