プロフィール

mayu
ログイン
Mypagetopに戻る
なまけもの [2007年04月24日(火)]
母とまた喧嘩した・・・
原因は、母の仕事が休みの日に限って、私の体調が悪くなり、寝込んでしまうこと。
つまり、昼間っから、何もせず寝てること。

母がせっかくつくってくれた昼食を私が、「体調悪いから、今は無理。」と拒否したこと。

そして、喧嘩をして、私が泣きわめくと、近所に聞こえて恥ずかしいので、泣きわめかないで欲しいということ。・・・というか、「もう、私の前で泣くのはやめて」と言われました。

・・・別に、こんなこと、今日に限ったわけじゃないので、いいかげん 「私は病気なんだから、しょうがないんだよ。先生も説明してくれたでしょう?」なんて言うことすら、疲れてしまった

先生には、去年、実は「入院」を勧められていました。
「精神病院っていっても、最近はホテルみたいに綺麗なところもあるんだよ、ホラ
でも、綺麗なホテルみたいな所だけに、お値段もだった・・・
それに、やっぱり、入院はさすがに抵抗があり、「なんとか、自宅療養で治していきたいんですが」と断りました。

この間、会った友人とも話していたのですが、「周りに自分を理解してくれる人」がいるのと、いないのと、では全然違うと思います。
彼女が復帰した職場は、上司が理解のある方だそうです。

・・・私の支店の上司は ”真逆” です。私を見る目が、復帰した時、以前とまるで違っていました
主治医の先生も、会社の心療内科の先生も、「今や ”鬱病” なんてめずらしくないんだから」とおっしゃってました。
それに、「病名を明かした方が、あなたが働きやすくなるんですよ」と。

病名はどうしても、明かしたくなかったので、診断書には「睡眠障害・神経性胃炎・抑うつ症状」と記入していただきました。
な・の・に、あからさまに「偏見の目
まぁ、4ヶ月も休んでたせいもあるんでしょうね。「いいかげん、辞めろよ」が本心なのでしょうね

実の親が理解してくれない病気を、他人が理解できるわけないですよね
実際に、この苦しみを味わったことのない人には・・・。
「なまけもの」にしか、見えないのでしょう
(でも、本物(動物)の ”なまけもの”ってかわいいんですよ「志村どうぶつ園で見ましたけど

なんか、天気も不安定だから、ダメですね
明日は、受診日です
また、先生に、い〜ぱい、話聞いてもらおう

FP 累計勉強時間【1.00】

仕事累計勉強時間【0.50】