妻の独り言です。。。夫婦で美容室やってます。
お店からのお知らせや、毛髪科学のことや、
美容とは関係のない日常のことなど綴っています。
お店にも、ブログにも遊びにいらしてくださいね。

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カテゴリ
ほぼ月

http://www.dhcblog.com/egu-sp/index1_0.rdf
お気に入りリンク集
恒例のお肌診断。。。。 [2010年10月02日(土)]
昨夜はお友達に誘われて

『夏の日差しに疲れたお肌診断』をして来ました。

前回(いつだろう?)よりも、顔の温度は良くなっていました。

目の下が低く(温度)

目の下が乾燥していて(油分)

目の下のキメがありませんでした。(マイクロスコープ)

友達の子(5歳)のお肌のキメを見ました。

生まれて5年のお肌を見て、落ち込む私です。

機械は嘘をつかないんですね。。

私の結果は目の下の保湿を気をつけます。


そして、またあの恐ろしい

ブラックライトみたいな機械に入って

しみ予備軍や、毛穴の汚れを見ました。

アレは、本当に笑うしかないです心で泣いて。。

映画、アバターのキャラ設定って

コレがモデルなんじゃないだろうか?って思います。

次回、行った時はのぞく方から、写真を撮って

お見せしますね、(友達のK恵ちゃんの。。
posted at 15:20 | 美容について | この記事のURL
カワイイとかきれいとか [2010年09月14日(火)]
流行のトレンドはもっぱら

NHKの『東京カワイイ☆TV』

参考にしている38歳の私です。

私のようなアラフォーが増え過ぎて、、、、

番組自体が最近おばさん寄りに

なっているような気がしないでもない。。



そんな私、アラフォーでも安心して信頼できる

必見な番組NHKきれいの魔法もう、ごらんになりましたか?


今日は、女性歯科医師さんが『かむ』だけでできる

アンチエイジング効果の指導をしてくれました

まず、食べるときの姿勢

背筋を伸ばして前を向いて噛むと奥歯で噛めます

ほい、今やってみて下さい

そして、猫背になって下を向いて噛んで下さい

前歯の方で噛んでいる感じがしませんか?

奥歯で噛むと、顔の筋肉を鍛えられるとか

骨をなんチャラできるとか

いいことだらけなんですって〜〜

小顔効果とたるみ防止ってことですね

気になる方は今日の夜9時半からの

再放送を見てくださいね。




先週の『足のトラブル』特集もすごい面白かったんですよ!!

ヒールを履くせいなのか

とてもかわいそうな足の女性が出ていました。

顔はきれいなのに、あの素足じゃ人前には出せないな

窮屈そうな指は変色して

足の裏には大きなタコが。。。

対処法は腹筋を付けて足の負担を軽くしたり

足指のエクササイズをしたりでした。。

気になる方は書店でテキストを確認して下さい。





足指じゃんけんもいいそうですよ〜〜

私と対決してみますか

誰かグーだして
posted at 16:00 | 美容について | この記事のURL
髪に付ける香水 [2010年06月13日(日)]

最近、うちのサロンで良く売れている商品です。

フローラル系とフルーツ系の2種類です。

私はフローラル系の方が好きです。

お客様には、フルーツ系が好評で・・・

香りの好みは人それぞれなんだ!と感じました。

香水をつける時も、配慮が必要ですね。

この商品は、無添加系のシャンプーをお使いになっている方で

香りが欲しいわと感じているかたにおススメかと思います。

私は今まで、シュシュに香水を振りかけていました。

でも髪の毛から、ふわっと良い香りがしてくるのは

気持ちのよいものです。

甘い香りなので、蜂に注意かも?・・・です







はい、つぎ!

予約していたエレガンスのフレグランスボディパウダーを

ようやく取りに行きました。



結構大きい入れ物です。



美川憲一のズラじゃありませんよ!

    パフパフです

この真っ黒クロ助の中にキラキラのいい香りのするパウダーが

内蔵されていて、はたくとキラキラが出て来ます。

とても大好きな香りですが

肌に鼻をつけないとわからないくらいなので

香り的には自己満足、又はパートナーだけのお楽しみ

キラキラもわざとらしくない程度なので

叶姉妹みたいにはなりません

このパウダーに日焼け止め効果も入っていたら

最高なのにな〜〜〜
posted at 13:41 | 美容について | この記事のURL
買ってしまいました [2010年05月29日(土)]
なんだか、信じがたいが、買いました。
どなたかのブログで効き目があったと
見たかもかも。

確かに、脇肉の辺りが、なんか変な反応しているかも。
とりあえず、続けてみますが
へその下のポヨンには効かないみたい。

夏はすーすーして気持ちいいかも
肌がつるんとしますね。

細くなったら報告します。


DHC薬用ボディライナー
ボディラインに塗るだけのボディ用ジェル
¥4,725 (税込)
商品番号:307

posted at 20:46 | 美容について | この記事のURL
気付いちゃった! [2010年04月25日(日)]
新しく出たクロワッサンの
江角さんの記事を眺めていて

江角さん、下の歯並びは私より悪いかも。。なんて
思って、ふいに本の表紙を見ました。
これ、同じ写真だ。
でも歯並びが、修正してある。

          表紙


修正しない方がその人らしくて好きです



しかも
これ!ノーメークなんですって
透き通ってる

あ〜〜でも肌も修正してるのかな〜〜って
勘ぐってしまう私がいます。
posted at 17:17 | 美容について | この記事のURL
お肌診断 [2010年04月21日(水)]

昨日は友達に誘われて
あるメーカーさん主催のお肌の診断&メーク会に行きました。
もちろん、こんな名称の会ではないと思います。
私が勝手に付けました

まず、お顔の色々な所の温度を計りました。
だいたい、34℃から35℃くらいが普通みたいです。
私は目の下が32℃しか無かったのですが
その辺の血流の悪さは自覚してました。

次に水分量。。。。。
どの部分も全然足りない状態でした。

油分も同じく足りていませんでした。

どうしましょ?

でも、出掛ける前にクレンジングシートで
慌てて拭いて
慌ててファンデを塗り塗りして行ったので
水分、油分も取れちゃってたかもしれません。
そう思います。。。。。

そしてマイクロスコープで肌のキメを見ました。
最初は首を見ました。
ここは、もともと生まれ持った肌のキメが
わかる所みたいで
私はキメが健康で整っていて大変褒められました
が、しかし!!
お顔の方は、ほとんど線がなく弾力の無い肌でした。
そして、全体的に赤いので
摩擦に弱く、炎症をおこしやすいそうです。
それでも、持っている肌が良いので
これから気をつけて行けば、
改善の余地があるそうです



その後はクレンジング&洗顔をして
ノーメークになり
恐怖の館へ

おばけは私ですけどね

しみ予備軍や乾燥が見れる器械に入り
自分の怖い顔を見なくてはなりません。
本当に恐いです。
スリラーかアバターかって感じ
毛穴の汚れは、蛍光オレンジに光ります。
私は鼻の頭が点々とオレンジでした。
アバターでした。
目の周りは黒くてスリラーみたいでした。


最後はお手入れをして頂きありがたい〜〜
色々な栄養を入れて頂き、寝るばかりの状態で帰ってきました。



まずはゆっくりと優しくクレンジングすることが
大切ですね〜〜〜
つい、クルクルクルって早くやってしまいます。
今日から穏やかな気持ちで微笑みを浮かべながら
やってみます。
心拍数に合わせて
ク〜〜ル、ク〜〜ル
posted at 11:43 | 美容について | この記事のURL
付録 [2010年04月06日(火)]
ある雑誌の付録に
また、アモーレパシフィックのパック
ついていたので本を二冊買い占めました。
2冊買って売り切れ。。。
他の書店でも、売り切れでしょう
田舎なんで、そんなもんです。
買うと1300円のパックが730円の本に
ついているのだから、お徳感、間違いなし!でしょ?


明日は、入学式なので
パックして寝ます。
サロンに顔剃りにも行ったし
準備万端?


ムスコは新しい門出に緊張して
大変ナーバスになっています…



案ずるよりホニャララだよ!
posted at 13:47 | 美容について | この記事のURL
とうとう買ってしまいました [2010年01月17日(日)]
美容問屋さんが
本物だよ〜って言うもんで
何が偽物でどれが本物か、わからないけど・・・

その気になって
コロコロしてみます
posted at 17:40 | 美容について | この記事のURL
髪の分け目の付け方 [2009年10月07日(水)]
髪の分け目を適当に決めている方に
子顔に見える分け目の付け方を
お教えしますね

まず。。。
自分のお顔を鏡で見て
輪郭がシャープな方を見つけます。
たぶん,どちらかが少しそうなっていると思います。
シャープな方で分けると
子顔に見えますよ


左右均等な方がいれば
どこで分けても

やってみてね
posted at 11:33 | 美容について | この記事のURL
シャンプーの基本 [2009年08月18日(火)]
美容師として

もう、知っている方も多いと思いますが
最低限のシャンプーの基本的なやり方と
まめ知識を軽く書いてみますね


。。。。。。。。。。。。。。。
まず、出来ればシャンプーの前にブラッシングをするとです。

お湯だけで流す、予洗いは念入りに濡らして下さい。
埃などはこのとき落としてしまいます。



痛みや絡まりが気になる方は毛先に
トリートメントを付けてなじませ、
そのままシャンプーをすると毛先の保護になります。

敏感肌や髪の細い方はシャンプー
その都度薄めて使うと艶が出るそうですよ。
ボトルごと薄めるのは、
腐敗の原因になるので止めて下さい。

シャンプー剤にもよりますが
一度手に取ってから全体になじませてください。
いつも、同じ所から濃い液を付けていると
そこの部分の髪の毛が薄くなるかも?


爪を立てて洗うのは

絶対に止めて下さい!!

ふけが気になって

何回も洗うのも逆効果です

顔を洗うように

優しくして下さい。




『すすぎ」は洗う時間の
三倍の時間をかけて念入りにすすぎます。
シャンプーを残さないようにして下さい。
ツヤが違って来ます。
美容室で洗ってもらうと
心無しかしっとり感じるのはこのせいです。

トリートメントは毛先を重点的につけます。


ペッタリ感が気になる方は
タオルドライしてから毛先にだけ
ヘアクリームのように少量付けると
根本がべたべたしませんよ。
普通のトリートメントを少量にすると
流さないトリートメントかわりになります。

背中のニキビが気になる方も
流さないトリートメントの方がいいでしょう。

最後、乾かし方は髪をこすり合わせないように
長い方はパンパンと叩きます。
濡れている時間が長いと傷む時間が長くなると
考えて下さい。
自然乾燥が髪に良いと言うのは間違った解釈です。
速くドライヤーで乾かすのをお薦めします。

間違っても、濡れたまま寝ないで下さい。
キューティクルが剥がれてしまい
栄養を蓄える事が出来ない髪になってしまいます。

夜の運動のときは気をつけて下さいね。
最後は下ねたかい

posted at 13:10 | 美容について | この記事のURL
| 次へ
自己紹介


ログイン
Mypagetopに戻る