妻の独り言です。。。夫婦で美容室やってます。
お店からのお知らせや、毛髪科学のことや、
美容とは関係のない日常のことなど綴っています。
お店にも、ブログにも遊びにいらしてくださいね。

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カテゴリ
ほぼ月

http://www.dhcblog.com/egu-sp/index1_0.rdf
お気に入りリンク集
今年の十三夜の話です [2010年09月28日(火)]
十五夜のお月見はされましたでしょうか?

次の名月は十三夜10月20日にあたります。

十五夜でお月見をした人は、十三夜でも同じ場所で

月をみないといけないという説があるらしいです。

片方の月見だけでは縁起が悪いと。。。

江戸の遊里で十五夜にお客様を呼んで月見をすれば

自動的に十三夜にもお客を呼べると言う

営業作戦もからんでいるらしいのですが。


お月見ってなにをすればいいの?って友達に

聞かれても、はっきり答えられない私でしたが

『すぐやる課兼同窓会の幹事やる課』所属の私は

調べました。。。。。

月の見えるところにお供えをする

十三夜は季節柄、豆や栗らしいです

早い話が、栗まんじゅう?

そして、一杯やったり

月を愛でる

『月を愛でる』って言うのがポイントでしょうね

愛でるってなにするの?って聞かないでね

季節の移り変わりを愛する心を大切に


うちは十五夜に家族でイヌの散歩に行ったので
          //
         //
また同じコース歩きます。
posted at 15:58 | 季節の出来事 | この記事のURL
季節がら。。。 [2010年09月22日(水)]

お彼岸という事でおはぎをいただきました。





十五夜ですね今日は皆で月を見ましょうお茶の湯気で曇った

季節の行事に、おいしい物はつきものです
子供に季節の行事と季節感を味わってもらうために
このような菓子は大事だと思うのですが。。。。
もちろん私には欠かせませんよ

くし団子は、黒蜜と醤油とあんこにしました。

柔らかいお団子やお餅で有名な

宝屋さんです
この辺は、変わってしまって
昔のままの建物は無くなってしまいました。
北斗高校のグラウンドのフェンス横でいつも自転車を止めて
自販機でジュース飲んでたよね。。。
その店がどこか分からないくらいあたらしい住宅が建っていて
古い、お豆腐屋さんもなくなってました。
今も変わらずあるのは宝屋さんと
      これかな





あと、このお寺と月もね
posted at 18:40 | 季節の出来事 | この記事のURL
1回じゃ辿り着かない。。。 [2010年09月16日(木)]
昨日は神社のお祭りに行きました。

お客様がステージでフラダンスを踊ると聞いていたので

少し早い時間に旦那を置いて

ムスコと先に車で行ったんですが。。。

神社の駐車場を2回も通り越し、3回目でようやく入れました。

混んでると言う事もあったんですが

何故か曲がりたくなかったんです。

こういうときは行かない方がいいのかなと思いましたが

気のせいだろうと思い、車を止めてステージまで走りました。

フラダンスに間に合い素敵な衣装と踊りを

拝見する事が出来ました。

バスで来た旦那と合流して、

ムスコはお友達と待ち合わせていたので別れました。

ちょっと心配でしたけどね

小さいお兄ちゃんたちなんで。

大きいお兄ちゃん達に絡まれても

絶対に付いて行ってはダメだよとだけいいました。

念のため私の携帯をムスコに預けたので

たっくさん、食べたのに画像を撮れませんでした。

旦那がクレープをおごってくれると言うので

一番高い、スペシャルにしました

500円!!

お味は、、、、

ノルディックファームのチョコバナナクレープ280円を

食べた方がよかった

でもお祭りだからしょうがない



旦那が携帯で唯一写した写真がコレだ〜〜1、2、3



旦那!これじゃ〜〜せっかくの梯子芸が

どれだけ高いところでやったのか分かんないじゃん

写真って性格が出ちゃうのかな?
続きを読む...
posted at 13:44 | 季節の出来事 | この記事のURL
お祭りですね〜〜 [2010年09月15日(水)]
今日は神社のお祭りですね

子供の頃から、このお祭りが一番楽しみでした

綺麗な着物を着せてもらって、お化粧をして

神社までテキ屋さんが連なる道を

ず〜〜っと痛い足を我慢して歩いた記憶があります

お祭りの締めくくり的な感じで

夏の終わりをせつなさを子供ながらに感じていました。

あとは、秋の菊まつりか、冬祭りになってしまいますから。。

菊まつりは子供も行きたがらないので、足が遠のいてます。。。。。




今日は、、、、

お昼くらいに旦那に頼まれて証明書を取りに役所に行って来ました。

古さをアピールしています。ペンキくらい塗り直す事はできないのでしょうか?




お天気が良かったので、ちょっと寄り道。。。



木陰に座って、お茶飲もう!



役所の売店でケーキを買って一人で食べました。

まるで。。。OLさんのお昼休みみたい?こんなことしない?

今まで、お昼休み10分くらいの世界で働いていたので

OLさんのお昼休みってどんな感じか知らないかも。。。。

今度、どなたかに聞いてみよう






あっ、そうだこのブログって。。。。。

地元を離れて暮らしている友達が

何人か見てくれてると思うので懐かしい思い出の場所が残っていたら

アップしますね。。。

北中、高栄中近辺と藤近辺で

街の中は、HOWもないし
丸正はくずれてるし。。。
ユニークもバンローゼもVANもない。
ロッテリアもミスドもない。。。。
じゃ、なにがある?


追記、
友達からの新店舗ユニークは?の問いに
答えなければならない。。。。
喫茶ユニークはもうない
カフェユニークはある。
似ているようで、昔のそれとは全然違うと思います。
posted at 13:58 | 季節の出来事 | この記事のURL
秋ですね [2010年09月10日(金)]
大好きな季節です。

火の鳥みたいな雲を発見!

見えないですか?。。()では!

綿あめを作る途中の雲を発見!!綿あめ食べたい。。。




昨日と今日2日かけて

サロンの植木

玄関周りのプランターの整理をしました

え〜〜、前にキノコが生えたプランターは

秋のマリーゴールドを植えて、ブタフィーヌちゃんを番兵に


カエル氏には新しく電灯が付き黄昏度が増しました

まるで、ティンカーベルに恋してるようです

夜になったら、ソーラー電池で、

揺れる炎風の明かりがつきます

バラには病気がついたようです



そして!!!!

お店の中の植木鉢のほとんどを

植え替えるという

偉業を成し遂げました!!


やってみて、こんなに植物を置いていたんだと改めて思いました。


このカポックは、2サイズも大きい鉢にしました

しかも、大き過ぎました

私、一人では持ち上がらなかったので

腰痛の旦那に手伝ってもらいました

せっかく鉢が大きいので色々集めて寄せ植えしましたよ

白から黄色にしたのでなかなか、ポップになりました

ホーマックで買って来た、植木鉢が2つ余ってしまったので

また、暇をみて今度はリビングの観葉植物の植え替えをします。





とりあえず今は。。。。。中腰と重たい物を運ぶ繰り返しで

腰痛に。。。。

なってしまったので。。。。。。

チ〜〜〜ン
posted at 16:39 | 季節の出来事 | この記事のURL
トマトだね [2010年08月21日(土)]

光を求め

松の垣根をくぐって

去年落ちたトマトの種から育った『ヤツ』がニョキリと。

たくましいね

暑いせい(お陰)で落ちた種からでも

育ったんですね



私はお茶碗を洗うスポンジから

ピーマンの種を発芽させた事があります
posted at 13:31 | 季節の出来事 | この記事のURL
ドライ完成 [2010年08月20日(金)]
2日エアコンの風に当てて
意外に早く出来上がりました
一部シワシワのところもあるけれど
きれいに出来たと思います。
まだまだ咲いている紫陽花があるので順次
やっていこうと思います。
posted at 11:39 | 季節の出来事 | この記事のURL
あじさいのドライフラワー2 [2010年08月19日(木)]


今、家の店のエアコンの吹き出し口前には

あじさいがぶら下がってます。。。。。


格好悪いけど。。。

いい感じに、カサカサになって来ました

しばらくはこの、干物状態で行きます。

お客様に頼まれて作っていますが

こんなに綺麗な色のまま、ドライに出来るのなら

自分の分も欲しくなりました。



真ん中の赤いシーサーかわいいでしょ?

店の守り神です。

黄色いケアベアは私のお守り。。。。
posted at 17:45 | 季節の出来事 | この記事のURL
バラが咲いた♪ [2010年08月18日(水)]
このバラは
7年くらい前に100円くらいで買いました。
ずっと同じ鉢に入れっぱなしでしたが
毎年花を見せてくれていました。
でも室内に置いて冬に適当に枝を
切るくらいでお世話していなかったんです
葉ダニがついて
いよいよ骸骨みたいになってしまい
春先に庭の端に捨てました。
それを母がひろって「まだ死んでないよ」と言うので
半信半疑で新しい鉢に植え替えました。


みるみる葉が茂り
今年に入って何回も花を見せてくれます。

見捨ててごめんよ君が悪かったんじゃない
私があきらめたんだ…
posted at 20:30 | 季節の出来事 | この記事のURL
ビアガーデン [2010年08月02日(月)]


二日続けてビアガーデンに行きました.

昨晩は

地元の小川力さんのライブをやっていました。

男性なのに,私より高い声で歌います。

そして、背中が白くて綺麗

会場はほとんど女性で満席でしたよ(´ψψ`)

屋上なので風が冷たくて

涼めました
posted at 11:04 | 季節の出来事 | この記事のURL
| 次へ
自己紹介


ログイン
Mypagetopに戻る