妻の独り言です。。。夫婦で美容室やってます。
お店からのお知らせや、毛髪科学のことや、
美容とは関係のない日常のことなど綴っています。
お店にも、ブログにも遊びにいらしてくださいね。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カテゴリ
ほぼ月

http://www.dhcblog.com/egu-sp/index1_0.rdf
お気に入りリンク集
頭にムシ? [2008年08月31日(日)]
先日、深夜のローカル番組を見ていたら

『ヘッドスパに行こう!』という企画だったので

テレビの近くまで寄ってじっくり注目してました。

お若いサラサラヘアーのリポーターのお嬢さんの

頭皮にマイクロスコープを近づけてみると

そんなに、汚れてはいないものの

所々に白い脂が写っていて、

『キタナ〜〜イ』なんて騒いでいました。

美容師さんの『色付きのもありましたよ!』

『色付きは初めて見た』という声とともに写された

茶色の物は、毛穴に頭を突っ込んだ、どう見ても

ダニでした。


一瞬寒気が・・・・

テレビでは、その事には一言も触れず

無事、ヘッドスパ、終了〜〜

ピカピカな頭皮になっていました。

たぶん、ヤツもどこかに流されて行った事でしょう。


私は、この番組を見てシャンプーより先に

部屋の掃除をしようと決めました
posted at 17:42 | 美容について | この記事のURL
白髪のお話 [2008年08月26日(火)]
今日は白髪について。。。。
ためにならない,まめ知識をすこし。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




何歳までが若白髪?

だいたい35歳くらいから,生理的に白髪の傾向が
現れるので,これより若くして現れる白髪を若白髪と呼びます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



白髪と黒髪、丈夫なのはどちら?


  白髪です
黒髪には色素を作るための細胞が結合して、髪を作る細胞に
異質な物として繋がっているので
ケラチン蛋白のみで生成された白髪の方が丈夫なのです。

ケラチノサイト、メラノケラチドなど細胞の名前は難しいので、はぶきました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




体毛で一番早く、白くなりやすい毛はどこ?

ひげ、眉、まつげ、陰毛の順に見られるようです。


例外として鼻毛は粘膜に生えているため、
公害のバロメーターになります。
時として、伸びが早くなったり、
早くから、白毛化が進んだりするようです。
都会の人と田舎の人の鼻毛は違うみたいです。

ちなみに体毛は髪ではないので、白髪とは言わず
白毛と言います。
posted at 16:56 | 美容について | この記事のURL
ハゲの遺伝 [2008年08月23日(土)]
頭皮シリーズ。。。

今回は知って得する(?)まめ知識です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ハゲの遺伝の確率は。。。。。約50%と言われています。
でも!!
 遺伝子を受け継いだとしても
ケア次第では遅らせる事が出来るかもしれませんし
 受け継がなくても、ストレス等でハゲになる可能性はあります。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




姿勢の良い人にハゲは少ない!!

いつも首を曲げた状態でいると喉仏の両サイドにある頚胸神経節が
不安定になり、視床下部への刺激がスムーズに
いかなくなり,自律神経に異常が発生すると言われています。

自律神経と育毛は深い関係にありますので,
悪影響が出やすい様です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




毛の原料になる食べ物は?

特にありません!!
バランスの良く、体を作ってくれる食べ物が
髪にも良いようですよ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ハゲ、ハゲ言ってごめんなさい。。。
posted at 15:26 | 美容について | この記事のURL
頭皮マッサージ [2008年08月22日(金)]
最近、
『頭皮マッサージ』、『スキャルプクレンジング』、『ヘッドスパ』などの

言葉を耳にするかとお思います。

今日もお客様に、『本当にした方がいいの?』と聞かれました。

もちろん!!した方が宜しいです

ご自宅で一番簡単に出来るのはマッサージですよね。

シャンプーの時やトリートメントの時に

頭皮をつまんだり、揉み込んだり、叩いたりして

毛細血管の流れを良くして下さい。

このとき絶対に

頭皮に爪を立てて傷をつけない。

ブラシなどで同じところを叩かない。


あくまでも,お顔と同じように優しくあつかってくださいね

疲れている時は、頭皮が硬く、突っ張った感じになってると思います。

優しくほぐして下さいね。


当店でも、
『スキャルプクレンジング』(シャンプーブロー付き)3000円

カットと一緒にされる時は1500円で提供させていただいてます。

なお9月30日までは500円引きのキャンペーン中です。

この機会に毛穴の汚れを落として、首、肩、眼をすっきりさせてみませんか?




『頭皮シリーズ』以後、しつこく続けさせていただきます。
posted at 16:59 | 美容について | この記事のURL
トマトいただきました [2008年08月21日(木)]
農家のお客様にた〜〜くさん!

イタリアントマトを頂きました

普通に食べても,フルーツのように甘い

だけれど・・

皮が硬いので、煮て食べてとの指示がありましたので


ピューレを作りました!!

裏ごしした皮は捨てずにジャムにしました。

私はトマトのスイーツが大好きで!!

ジャムはとってもおいしく,出来ました

ピューレも甘くて

パスタにしようか?ピザにしようか?悩みます
posted at 13:02 | 飲食について | この記事のURL
3時間帰省しました [2008年08月15日(金)]
定休日に主人の実家に3時間かけて行って,3時間滞在して
3時間かけて帰って来ました。
ムスコが楽しみにしていた,いとことのゲーム対決は
いとこ君が熱を出して寝ていたので
果たされず、またの機会にと言う事で帰って来ました。

帰りに浜小清水の前浜キャンプ場の海に寄りました。




同じオホーツク海でも常呂のビーチとは
砂や波がちがうように思いました。
ピンクのキレイな貝殻を拾いました。
拾っている時は夢中でも
帰ってくると,急にガラクタに見えてしまう時って
ありますよね。
何か,形にしたいと考えているのですが。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うちの店はお盆休みは、とりませんので
お気軽にを下さいませ。
posted at 11:53 | 定休日の出来事 | この記事のURL
サロマ湖 [2008年08月05日(火)]
月曜日。。。
あまりにも海日和なので
ピラティスをお休みして、
お弁当を作り、朝から近くの海に行きました。
今回はは留守番です。。。


車に乗ってるだけで心が躍るお天気です。

海で遊んだあとに、ワッカ原生花園で自転車を借りて
サイクリングをしました。
とっても気持ち良くておススメのコースですよ。

この湖水口から海と繋がります。

目的地に着くと

冷たい湧き水が待ってました!!

たっぷり、一日遊んだので私の背中は
真っ赤に焼けてしまいました
日焼け止めは、広範囲でつけましょう
posted at 15:51 | 定休日の出来事 | この記事のURL
自己紹介


ログイン
Mypagetopに戻る