妻の独り言です。。。夫婦で美容室やってます。
お店からのお知らせや、毛髪科学のことや、
美容とは関係のない日常のことなど綴っています。
お店にも、ブログにも遊びにいらしてくださいね。

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
カテゴリ
ほぼ月

http://www.dhcblog.com/egu-sp/index1_0.rdf
お気に入りリンク集
ねとかへ [2009年08月31日(月)]

昨日、初めてネットカフェに行きました。
ムスコのドラクエの、すれ違い通信のために…
DSを持参の人は一時間無料で使えるので、
キッカリ一時間で出て来ました
タダでジュースバー飲み放題と
ハチワンダイバーの新刊を読めたので
よかったとしておきます
でも、馴染めないとこでした…
ムスコはなんとかの地図をゲットして喜んでました
posted at 01:59 | この記事のURL
少しずつ改装DIY始めました [2009年08月30日(日)]
まず、シャンプー台の壁にタイルを貼りました。
元々途中まで貼ってありましたが
タイルを買い足し、全面に貼りました。
シャンプーボール周りはモザイクタイルを貼ります。
まだ買ってませんけど・・・
目地塗りまでは、まだまだかかりそうです。。。。。

初めて、タイルをカットしてみました。
意外と簡単で、おもしろい!!




シャンプー台の棚も、木目調のビニールシートで
イメチェンします
今年いっぱいかけて
色々、改造していくので
お楽しみに!!
私たち夫婦がやるので仕上がりはご愛嬌で
posted at 13:45 | お店からのお知らせ | この記事のURL
なんとなくダイエットを始めて [2009年08月28日(金)]
6日目......
毎日体重を量って200グラムしか減ってませんでした。
体脂肪に関しては、増えていました。。。

だって、なんとなくごはんを減らし、
おやつはきちんと食べ
そして3日くらいが出ていなかった。。。。
減る訳がない

そんな感じですてへっ
posted at 17:02 | こんにちは、えぎゅです。 | この記事のURL
明日からなんとくダイエットするわ〜 [2009年08月23日(日)]
自分用のデザート作ってみました


明日から
と言ってるあたり…

なんとなく
と曖昧な感じ…

自分でも痩せる気がしない

取り敢えず、今日は体重計ろう…恐怖
posted at 17:50 | 考える事、感じた事、独り言 | この記事のURL
オトメン(ドラマ) [2009年08月23日(日)]
皆さんオトメン見てますか?

私はたまたま、1話から見ていますが。。。

見たときから、

これはムスコ好みのドラマじゃないか〜〜と思い

一応録画しておきました。

案の定、食いついてきましたよ〜

私は主役の女の子がホームレス中学生の時から

かわいいな〜って思ってました

ドラマ自体はそんなに面白い訳じゃないけど

『赤い糸』は楽しみに見てました
posted at 17:10 | こんにちは、えぎゅです。 | この記事のURL
ベーグルを茹でるときのこつ? [2009年08月23日(日)]

今まで、ベーグルを茹でる時に
鍋でお湯を通していたんですが
どうしても、形が崩れてしまうものがあり。。。
直接、お湯をかけてやってみたら
思いのほか良かったです
もちろん、かけたお湯は、出来るだけ捨てて下さいね。
穴の部分のお湯が抜けないときは
キッチンペーパー等で吸い上げました。

もちもち、ぷんぷくりんに出来ましたよ〜〜
posted at 16:11 | 手作りお菓子&パン | この記事のURL
優しさと強さをありがとうございます [2009年08月20日(木)]
間違いだと願いつつ....
恐る恐る、新聞のお悔やみ欄を確認・・・
本当に本当だったんですね。
とっても素敵な女性。。。
お客様が亡くなりました。。

何故?急に?
カヌーの時、心配してメールくれたのは2週間前。
40代で逝ってしまうのは早すぎる。

おいしいレッドカレーをごちそうしてくれたときの
感動した記事を、昨日読み返したばかり。
又、食べられるとおもっていました。

メールをいただくたびに美容室に行きたいって
書いてあったのに、カットもしないままで。。。

旦那に月曜日に半日開けて、来てもらいたいねって
提案したばかりだったんですよ。

昨日、私がレッドカレーを作ったのは
意味があったのかな?
食べてる時に旦那に伝えました。
仕事中に言わない方がいいと思ったから。

まだ、信じられないけど
地球規模の優しさを見習いたいと思います。
お悔やみ申し上げます。
posted at 12:01 | 考える事、感じた事、独り言 | この記事のURL
レッドカレー作ってみました [2009年08月19日(水)]

ず〜〜っとレッドカレーが食べたくて

キャンペーン中に試しに買ったペーストを

使い、作ってみました。

欲張って、具が多すぎですが

けっこう、いけます


パプリカは少なめがおススメです。
ニンジン

しめじ

タケノコ(やわらかいもの)

ベビーコーン

なす

タマネギ

豚ひき肉  入れました。

なすとしめじが合いました

又、買って作ります


ココナッツミルクが苦手なムスコ用に
シチューも同時進行でつくりました。
30分で両方できました。
やってみると、簡単に出来て良かった


ブルーエレファント レッドカレーペースト
赤唐辛子の刺激的な辛さと豊かな風味、ホットなおいしさを極めたレッドカレーペースト
¥360→¥270 (税込)
商品番号:2903
キャンペーン〆切日: 2009年09月09日

posted at 15:28 | 飲食について | この記事のURL
シャンプーの基本 [2009年08月18日(火)]
美容師として

もう、知っている方も多いと思いますが
最低限のシャンプーの基本的なやり方と
まめ知識を軽く書いてみますね


。。。。。。。。。。。。。。。
まず、出来ればシャンプーの前にブラッシングをするとです。

お湯だけで流す、予洗いは念入りに濡らして下さい。
埃などはこのとき落としてしまいます。



痛みや絡まりが気になる方は毛先に
トリートメントを付けてなじませ、
そのままシャンプーをすると毛先の保護になります。

敏感肌や髪の細い方はシャンプー
その都度薄めて使うと艶が出るそうですよ。
ボトルごと薄めるのは、
腐敗の原因になるので止めて下さい。

シャンプー剤にもよりますが
一度手に取ってから全体になじませてください。
いつも、同じ所から濃い液を付けていると
そこの部分の髪の毛が薄くなるかも?


爪を立てて洗うのは

絶対に止めて下さい!!

ふけが気になって

何回も洗うのも逆効果です

顔を洗うように

優しくして下さい。




『すすぎ」は洗う時間の
三倍の時間をかけて念入りにすすぎます。
シャンプーを残さないようにして下さい。
ツヤが違って来ます。
美容室で洗ってもらうと
心無しかしっとり感じるのはこのせいです。

トリートメントは毛先を重点的につけます。


ペッタリ感が気になる方は
タオルドライしてから毛先にだけ
ヘアクリームのように少量付けると
根本がべたべたしませんよ。
普通のトリートメントを少量にすると
流さないトリートメントかわりになります。

背中のニキビが気になる方も
流さないトリートメントの方がいいでしょう。

最後、乾かし方は髪をこすり合わせないように
長い方はパンパンと叩きます。
濡れている時間が長いと傷む時間が長くなると
考えて下さい。
自然乾燥が髪に良いと言うのは間違った解釈です。
速くドライヤーで乾かすのをお薦めします。

間違っても、濡れたまま寝ないで下さい。
キューティクルが剥がれてしまい
栄養を蓄える事が出来ない髪になってしまいます。

夜の運動のときは気をつけて下さいね。
最後は下ねたかい

posted at 13:10 | 美容について | この記事のURL
シャンプーの時に髪が絡まる時 [2009年08月18日(火)]
ロングスタイルや、度重なるパーマやカラーのダメージで

シャンプーの時に髪が絡まってしまうときの対処法を

お教えします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最初に髪を十分に濡らして、

毛先にトリートメントをつけます、

そのままシャンプーをして下さい。

髪の毛先は基本的にそんなに汚れていませんので

一生懸命洗う必要はないんですよ

整髪料なんかも、地肌に付けたシャンプー

流れて来た程度で充分落とせるでしょう。

トリートメントで洗浄成分を保護する事により

からまりを防ぎ、続けていく事で

髪の状態が良くなったりします。

これは、うちのお客様で実践されている方がいて

実証済みです

一手間かけて美しい髪を手に入れて下さいね。
posted at 10:53 | 美容について | この記事のURL
| 次へ
自己紹介


ログイン
Mypagetopに戻る