2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ

たまには和も・・♪ [2006年10月23日(月)]

たまには和風のお惣菜を・・
と言う事で

切干大根を煮ました。


〜作り方〜(簡単に)

切干大根をたっぷりの水で戻す。
人参・お揚げ・さつま揚げを千切りにする。
お鍋に油を引き材料全部投入。
油がまわったら出汁(和風顆粒+水)で煮てふつふつしてきたら
砂糖・しろたまり・醤油を加え落し蓋をして煮る。



こういうお惣菜があると嬉しいね

体にやさしい

作り置きが出来るのでたっぷり作って毎日食べよう

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/epinot226/tb_ping/392

» 切干大根でお料理from DEBUまっしぐら!!!A  
先月、五島に居る、弟の奥さんのお母さんから自家製の切干大根とお味噌が送られてきたんですが、お味噌は、味噌汁や豚汁を作っただけで、切干大根は調理していませんでした
そして、切干大根は、etyuさんのブログに切干大根のレシピが載っていたので、作ろうと水に戻して... [ReadMore]
Tracked on 2006年11月15日(水) 00:08

» ホッと和のお惣菜。from 30代半ばでも!
皆様、こんにちは


先週いつもお邪魔しているetyuさんのブログで、切干大根のお惣菜の記事を拝見して、我が家でも炊きました



修行が足りず、色あいよく炊けませんでしたが、切干大根・にんじん・油揚げ・さつま揚げが入っています。切干大根を炊くときに、さつ... [ReadMore]
Tracked on 2006年10月31日(火) 13:43

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

京ちゃん

さつま揚げ出汁がでるからいいよね
冷凍もできるから安い時買うのはです。

ぜひ和風マリネ作ってね
色々いただけていいですね
れんこんとかピーマン・・(笑)

いつもマイペースでいいからね
(そのわりに日一回は行ってしまう(爆))
Posted by:etyu  at 2006年11月23日(木) 20:53

こんばんは〜

遅くなったけどやっとまとめてアップして
切干し大根のレシピにリンク貼らせてもらいました

さつま揚げ、最高〜
あれからスーパーで安売りしてたらついつい買っちゃいます(笑)

今日ね〜パプリカ3つもらったの
etyu家のマリネ、まねっこさせてもらうね
Posted by:京香  at 2006年11月22日(水) 21:43

でぶぅさん
トラバありがとう

たくさん作ったんですね美味しく出来て

トラバ返ししておきますね
Posted by:etyu  at 2006年11月15日(水) 09:58

etyuさん、前々から作りたいレシピで、今日やっと作ることが出来ましたぁ
さつまあげ美味しいですねぇ
感動でしたぁ〜
そして、トラバさせていただきましたぁ

結構、量作ったのですが・・・
明日には無くなるかも・・・

また作ろうっとぉ
Posted by:でぶぅ  at 2006年11月15日(水) 00:29

しーちゃん

なんだかお久しぶり・・・?な感じ
飛んでいきました(先程)
美味しくできてよかったです

とらば返ししました。
Posted by:etyu  at 2006年10月31日(火) 16:44

こんにちは

etyuさんの記事を拝見して、久し振りに切干大根を炊き
ました 初めてさつま揚げを入れたのですが、グッと
美味しくなるのですね

トラックバックさせていただきました
Posted by:しーちゃん  at 2006年10月31日(火) 13:47

京ちゃん
やはり日本人は和が基本だね(笑)
これからは地味?でもUPしようかな?

そうそう乾物は安いときに購入しておくので忘れがち(爆)
Posted by:etyu  at 2006年10月25日(水) 10:32

おいしそう〜
見た目地味でも(爆)和もアップしてよね
すっかりイタリアン〜なイメージなんだから(笑)

etyu家の和食も和みます
私も切り干し大根、炊きたくなってきた!
むか〜し買い置きしたの、どこに置いたっけ?
(乾物は忘れがちね・笑)
Posted by:京香  at 2006年10月24日(火) 16:57

コメントありがとう一応日本人ですので
和食も食べてますよ〜(笑)

とんぼさま
初めて見ましたか?時た〜まにUPしてます。(爆)
画像的に洋のほうが見栄えするから多いのかな?
これがビール


しーちゃん
乾物は保存が効くから安いときに購入して・・
そのうち作ろうかなって思っちゃうよね

作るとやはり和の惣菜は体にやさしいね


はどぉさん
よ〜くご存知で(爆)
そうそう五目豆以来かな・・
保存が効くので大量に作ってます。
でも毎日たべても飽きないから・・
我が家もとりあえずからです。
Posted by:etyu  at 2006年10月24日(火) 12:08

おはよぉ〜ございま〜す。
珍しい、和のおかず!!

五目豆 以来かな?
確か、その時も 大量に作ってたような・・・?

切干大根って、美味しいうえに、身体にもいいんですよね。
実家から、よく持って逃げ帰ります。。

トンボさん曰く、白ワインなのかな?

ウチは、まずは、何でも とりあえずビール です。
そうそう、最近は、焼酎(芋)も仲間入りするようになりました。
Posted by:はどぉ  at 2006年10月24日(火) 09:40

こんばんは、お邪魔しております

切干大根、さつま揚げまで入って、美味しいそう〜
和惣菜って、心も身体もホッとしますよね。やっぱり日本
人だからでしょうか(笑)
先日お買い物したときに、切干大根も購入していたので
(まだ作っていなかった)、早速炊こうかな

紹介文を書いて下さって、ありがとうございました。すごく
嬉しいです
Posted by:しーちゃん  at 2006年10月23日(月) 19:39

etyu家の和食、初めて見た気がします!
和食も食べるんですね(笑)
ほんと、体にやさしそう。
これにやはり白ワインかな?
Posted by:とんぼ  at 2006年10月23日(月) 16:53