2006年08月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

これで御飯を! [2006年08月09日(水)]

我が家では、これで御飯炊いてます。
前は炊飯ジャーだったけど・・・
美味しく炊ける御飯
という事でこれ使ってます。
随分使っているので端の方が少し剥げてる。(恥)
ふたのちょっと白いのは蒸気があがって余分な水分が
ふたの淵から出てくるんです。
これがいい御飯を作るんだな・・・

強火で15分でです。
おこげの好みで最後調整してもいいんです。

今回は笈タ藤米穀店
【田村のこしひかり】です。
これも美味しいね
そういえば・・・
続きを読む...

野菜長持ち^^ [2006年08月09日(水)]

ちょっと暮らしのヒント
とまではいかないが・・・
我が家で実践している野菜保存の方法です。

人参です。

これはもう一週間以上たってますが、
パリパリ新鮮です。
水の中に保存です。
うちは牛乳パックに人参を入れ水をかぶるくらいにして
冷蔵庫で保存!
これだと1ヶ月くらい全然平気です。
ってそんなに置かないか
でもいつまでも瑞々しいんです。
はりもありしゃきしゃきしてます。
買った時より人参の味がまろやかになりです。
野菜って日によって値段が違うのでもう人参安いとき
多くてもいいから買います。(爆)


こちらシソです。
これも10日くらいたってます。
少し残ったりしますよね。
10枚1束くらいで売ってて・・・
ペーパータオルを水にくぐらせてシソを包み乾燥を防ぐ
新聞紙ではさみビニール袋に入れて野菜室に保存。
(この画像のようにおき新聞紙を半分に折って袋へ)
新聞紙がいい感じに保存効果があるような・・・
新聞紙が全体に湿ってきたら交換すると(ペーパータオルと新聞紙)
さらに長持ちします。


ブレイクタイム! [2006年08月09日(水)]

今朝も、ものすごい雨でした。
ざ〜ざ〜の中ワンコ散歩行きました。
とりあえず30分弱で・・・
どちらもびしょ濡れです。
なんせトイレ外でしかしないのよねぇ〜
なのでどんな天候でも朝・夕2回外に出ます。



これは日曜日に焼いたスコーンです。
プレーンと紅茶味

粒粒が紅茶の葉です。
今回はアールグレイの紅茶で作りました。
飲むのは苦手だがお菓子作りには
いい香りがします。

そうしてスコーンのお供に
ダッチコーヒーを入れ(一晩かかる)

頂きました。
ミネラルウォーターで作った氷で
柔らかな感じの氷が出来ました。
アイスコーヒー美味しい。


wine [2006年08月09日(水)]

自分メモ

フランス

CHASSAGNE‐MONTRACHET
シャサーニュ・モンラッシュ

2003年

HENRI BOILLOT
アンリボワイヨ

やっぱり特徴がでてる。
シャサーニュの
もう少しガッチリしてたらな
まぁそしたら高いわな?