2006年08月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

メインは酢豚! [2006年08月22日(火)]

夏バテしないように・・・

酢豚を作りました。
(昔は苦手だったけど今はまあまあ好き。
野菜とお肉一緒に摂れていいですよね。

ちょっと手間だけど・・・

人参は乱切りして下ゆでする。
玉ねぎ・ピーマン・しいたけは一口大に切る。
豚肉(一口大)は酒・醤油で下味をつけしばらくおいてから
卵にくぐらせ片栗粉をまぶす。
材料(全部)を一度油通しする。

今回は酢豚の素
(本格中華の味が楽しめる中華街のソースだったかな)を使用。

お酢・ケチャップ・醤油・オイスターソース・酒・中華の素・砂糖で
調味してもいいんだけど、お安く手に入ったので・・・(^_^;)

最近○○の素もいいもんありますよね。
忙しい時は助かります。
あとは材料とソースを絡めて出来上がり。


もちろんビールとともに・・
頂きました。

他は何だったかな?
ブロッコリーをゴマ味噌マヨネーズソースで
と、きゅうりのおかか合えと
冷奴だったかな

今週の卵焼き! [2006年08月22日(火)]


またまた恒例?の今週の卵焼きです。

今回は【ヨード卵・光】です。
なんと50%OFFだったので即購入
でも賞味期限が8月22日今日まで
いいのいいの
全部卵焼きにすればいいんだから・・・
でも昨夜太郎がチキンラーメンに卵1つ落として食べてた。


これは保存して、あと3日分に

卵9個(小サイズのものだった。)で
これ作った。
手前の小さいのは最初卵が焦げ付いたらしい。
で、作り直し大きいのが出来たもよう。
そして太郎が味見したので1/3くらい手前のが欠けてる。

今回も美味しく出来ました。
ありがとう。

wine [2006年08月22日(火)]

自分メモ

MACON VILLAGES
2002年

Jean・THEVNET

微炭酸っていうか少し発泡感がある。
時間がたてば消えそう。
1/3くらい飲んで終わり
今の時点ではあんまりなぁ〜

前にも飲んだよな。(前の記事